プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について

現在居住中の住宅に三面壁面(幅76cm奥行90cm)のスペースがあります。このスペースを収納として有効に活用する為に棚の設置を考えています。(本当はスチールラック等で考えていたのですが丁度良いサイズが無いので)DIY初心者なので、ホームセンター等で相談しながらかな?と思っているのですが、簡単に作成する方法等(丁度良いサイズのラックがあればそれを教えて頂いてもありがたいです)初心者へのアドバイスをお願いします。
なお、当収納はカーテンで隠しますので見栄えは気にしません。また、収納物としては、布団類や雛人形等季節物です。
どんなことでもかまいませんので投稿よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokurei/ml-2.h …
このような柱を4本使って、溝に板をはめ込めば棚になります。
柱と棚板を同様の種類のものを使用すれば、見た目も結構綺麗なものが出来ますよ。
棚板も、ホームセンターで寸法に切ってもらえば、あとは組み立てるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回、色々なご提案頂きましたが、当提案が最も私の状況にマッチしていると思いました。

お礼日時:2010/05/06 21:42

地区により対応が異なりますが、近くにある[IKEA]に行かれますと、種々


の書棚が展示販売されています。
ご希望のサイズにあう書棚を購入されて、ご自身で組み立てると良いと
思います。
なお、[IKEA]では書棚は[決められたサイズにカット、穴あけ済みの部材
と組立てに必要なネジや釘類]を[IKEA]に併設されている倉庫で取り出し、
精算後、自宅まで自家用車で運搬します。
更に組み立てはご自身で行う方式で、その分、割安で経済的な価格に
なっています。

収納スペースに合いそうな書棚がありました。次のURLをクリックして
参考にして下さい。
[書棚/Billy/IKEA]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90180 …
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10175 …
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40171 …

[IKEAの店舗(所在地)]
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
本以外、布団用の棚等もあるのでしょうか?

補足日時:2010/05/06 20:41
    • good
    • 0

検索 すのこの棚



一時期NHKで放送されていましたが、
両サイドにすのこを立て掛けて、その上にベニヤ板なり集成材を置く もしくはすのこをそのまま置く

一度検索されてアイデアを考えられることをお勧めします。
ただしNHKは冊子で販売されていましたのでデーターはネットからは収集できませんが、他の個人のHPに結構出されています。

材質は桐材ではなく、少し耐久性のあるヒノキ材が適当でしょう。
棚板をそのまま、すのこで使うのであれば、
長さも確か70数センチだったかと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いアイデアありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!