スロットル・バルブが開いたままになっていました。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
今日クリーナーキャブを使用するためスロットル・ボディの内部をみてみました。そうしたらスロットル・バルブが開いたままになっていました。スロットルレバーとうまく連動していないようでした。普通に運転していたら加速もしますし何も違和感は感じませんでした(素人の感覚です)。前回のエンジンコンディショナー使用時ではスロットル・バルブは閉じていました。
普通に走るのでそのままにしているのですが、このまま放置しておくとどのような不具合が起こるのでしょうか?
またなぜこのようになったのか?これを直すにはスロットルレバーをどのように扱えば宜しいのでしょうか?
古い車ですので問題が多いのですが、なんとか自分でメンテナンスできればと思っています。
宜しくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
ご質問者さんが見ているのはNo1さんのご回答のようにチョークバルブではないでしょうかね。指でつつくとパタパタ動くのではないでしょうか?
チョークバルブはスロットルレバーとは連動しないで別途、水温やエンジン温度などによって自動的に開度を調整して始動時の混合気の濃度を調整してますので暑い日などにはほぼ全開かもしれませんよ、また走行後などエンジンが暖まった状態でも全開です。気温が低いときや朝一番での始動時には閉じていることが多いです。
今現在車を使っていて朝一番や冬などの始動性に問題が無い(すぐエンジンが掛かって安定して回転している)のでしたらチョークバルブの作動には問題は無いのではないでしょうか。
そのバルブの奥に真鍮色のバルブが見えると思うのですが、それがレバーと繋がっているスロットルバルブのはずです。一応キャブレターの基本構造・断面図について下記をご参考にしてみてください。
http://www.1techicon.com/carburetor.html
またチョークバルブについては「オートチョーク・作動」などでググれば当たるのではないでしょうか。
いつもありがとうございます!
大変参考になりました!
私がみていたのはチョークバルブだったのですね。エンジンコンディショナーとクリーナーキャブの使用方法がいまいちつかめていないのでまた新たに質問を立ち上げたいと思います。
よろしかったらアドバイス宜しくお願いします。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
暖気状態で全開しているのがチョークバルブです。
スロットルバルブはもっと奥にありかなり見難いはずです。結果は、すべて正常だと思います。前回のエンジンコンディショナー使用時ではスロットル・バルブは閉じていました>それがチョークバルブのはずです。エンジン令態時ではなかったですか?
前回はエンジン令態時だったかもしれません。スパークプラグコードの交換をエンジンコンディショナー使用前に行ったのでエンジンを少し冷ましました。
正常だとわかって安心しました!
回答ありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
開いたまま、というのは、完全に閉じ切っていない、ということでしょうか?
キャブレター車では、冷えてる時には暖機のために少し回転が上がると思います。
あれは、強制的にスロットルバルブを少し開けています。
暖まると閉じます。
(そういう機構がついています)
前回はエンジンが暖まっており、今回はまだ冷えていた、というだけの可能性はありませんか?
もともとキャブレター車では、アイドリングのために、ごくわずかにスロットルが開いています。
(コンマ数ミリですが)
完全にピッタリ閉じていたら、それはそれで正常な状態ではありません。
この回答への補足
キャブレター車ではそのような機構がついているのですね!
前回はごくわずかにスロットルが開いていました。今回はスロットルバルブが水平になるまで開いておりました。
昨日は暑いくらいでしたし、エンジンが暖まった状態で作業したので、冷えていた可能性はおそらくないと思います。
スロットルバルブがこのような状態では普通に走ることはできないのでしょうか?そうであればスロットルバルブではないですよね。
教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
スロットルバルブではなくチョークバルブだったみたいです・・
わからないとちょっとした作業もすぐ焦ってしまいます。
回答ありがとうございました!
No.1
- 回答日時:
スロットルバルブが全開だと、エンジンをかけたとたんにレッドゾーンまで回転数が上昇しますし、危なくてとても走れたものではありません。
なので、それはスロットルバルブではなくチョークバルブとか、他のものではないでしょうか?
この回答への補足
そうなのかもしれないですね!
エアーフィルターからたどっていってスロットルバルブらしきものに到達しました。
チョークバルブとはどこにあるのでしょうか?
たびたびで申し訳ありませんが教えて下さい。
宜しくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス ホーネット250キャブ 1 2022/10/28 13:52
- その他(バイク) バイクって、発進した後はギアに応じた回転数以下にはなりませんか? 3 2022/10/04 19:37
- 国産車 素人です 電スロではないMT車ならどれでも楽しいですか? ランエボとかに憧れます 5 2023/05/04 22:23
- バイク車検・修理・メンテナンス マジェスティ125Fi 異音発生 シャカシャカ音 2 2023/02/03 14:54
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- その他(車) 最近のシステム仕掛けの車について 9 2022/11/22 20:42
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- 国産バイク スクーターがすぐにエンストしますが、スタンドを立てると回転数が急上昇します。 9 2022/07/14 23:45
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
トヨタヴォクシーでDレンジ時の...
-
ホンダ ビート 温間時のアイド...
-
ゼストDのアイドリングが高くて...
-
アイドリング時の回転数はどれ...
-
ダイハツムーブ、アイドリング...
-
オートマ車のノッキング原因
-
信号でブレーキかけてゆっくり...
-
ゼロクラウンから振動がする。...
-
アイドリング不調、回転数も異...
-
180SXの排気ガスについて
-
カペラワゴン アイドリング不安定
-
フォレスターのアイドリング不安定
-
ジムニーアイドリングとISC...
-
スロットル・バルブが開いたま...
-
RB25 ハンチングについて
-
信号待ちなどで車が止まってい...
-
エアーフィルター交換後の振動...
-
三菱の車です。アイドリングが...
-
長時間のアイドリングによるク...
-
ハイブリット車とガソリン車ア...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ゼストDのアイドリングが高くて...
-
クリープ現象が強すぎます。
-
アイドリング時の回転数はどれ...
-
信号でブレーキかけてゆっくり...
-
トヨタヴォクシーでDレンジ時の...
-
ハイブリット車とガソリン車ア...
-
長時間のアイドリングによるク...
-
ダイハツ ムーブのアイドリン...
-
オートマ車のノッキング原因
-
フル加速時のノッキングについて
-
ゼロクラウンから振動がする。...
-
ECUの学習機能
-
RB25 ハンチングについて
-
ダイハツムーブ、アイドリング...
-
フォレスターのアイドリング不安定
-
アイドリングの回転数が高いの...
-
エアーフィルター交換後の振動...
-
平成7年のミニキャブトラック...
-
信号待ちなどで車が止まってい...
-
アイドリング不調、回転数も異...
おすすめ情報