アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
ネズミは水中を潜ることが出来ますか?
と言いますのは、最近浴槽の排水口からネズミ(親ネズミと子ネズミ)が現れました。
浴槽の配水管には、臭いの逆流防止のため溜まり水があり、ドブネズミが外の下水管から浴槽の排水口まで来るには、水中を潜る必要があると思います。
ドブネズミが水面を泳ぐ事は知っていますが、水中を潜ることが出来るのかどうか、分かる方がいれば教えて下さい。
もし、水中を潜ることが出来ないのであれば、配水管のどこかに穴が開いている事になり、その場合は業者にお願いして配管の修理をするつもりでおります。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に泳げると思いますけど…


ハムスターは砂漠の生き物だけどマウスやラットは違うでしょ

私の実家もネズミが居ましたよ!浴室の排水口から出入りし、二階の屋根裏で運動会していました。
結局、母がネズミとりで捕獲してましたけど
電化製品のコードとか、かじって火事の原因にもなるって聞くから気をつけて

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
ご返事のように、水中を潜ることが出来るのであれば問題ないのですが、配水管のどこかに穴が開いているのであれば、浴室の排水とか浴槽の水がその穴から漏れ、床下が水浸しになっているのではないかと心配しております。
私が見た子ネズミの方は、赤ちゃんネズミのように小さいネズミだったので、そんな小さなネズミでも水中を潜る事が出来るのか不思議に思っておりました。

補足日時:2010/05/06 11:37
    • good
    • 1

 実際にはみたことないですが、古い公団の住宅では、洋式トイレの穴からネズミが出てきたという話を新聞で読んだことがあります。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
ご返事のように、水中を潜ることが出来るのであれば問題ないのですが、配水管のどこかに穴が開いているのであれば、浴室の排水とか浴槽の水がその穴から漏れ、床下が水浸しになっているのではないかと心配しております。
私が見た子ネズミの方は、赤ちゃんネズミのように小さいネズミだったので、そんな小さなネズミでも水中を潜る事が出来るのか不思議に思っておりました。

補足日時:2010/05/06 11:37
    • good
    • 0

ネズミは水に潜りますよ。

ただ長時間は潜りませんが、短時間ならば平気です。

 金魚や錦鯉の池にドブネズミが侵入し、食い殺されていた話は金魚や錦鯉産地では有名です。金魚や錦鯉を守る為に産地ではネズミの嫌がる薬品をまいて対策をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!