電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。 
先日、中古車を買いました。早速、友達を乗せて走ってみました。ブレーキを踏んだ時に友達が振動に気付きブレーキディスクの歪みだと言っていました。症状はブレーキを踏むと振動がガタガタとくる。ちなみに中古車はホンダのディーラーで買いました。これは、1年保証の対象になるのでしょうか?もし、実費で交換になった場合はいくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず カテゴリーが 自転車で違ってます。

自動車のカテで!

まずは、購入店に 見てもらいましょう。
ディスクの振れなら ディスクローターの研磨で フラットに修正が 修理として有ります
但し 摩耗しディスクが薄くなってる場合 摩耗限界に近くなるので 新品交換です。
ディスクローター研磨費用は 1枚両面で 6千円位
新品ディスク買い替えは、標準ベンチレートディスク左右2枚で1~1.2万円+交換工賃となります。

インテやシビックのタイプRですと スポーツ走行で 急激なブレーキングで 熱変形(歪)させてる恐れがあります(パットも社外品で ローターとの相性が悪い場合もあり得ます)
熱変形が出た ローターを研磨して 再使用する方が 熱歪はもう起きにくいです 新品ローターですと
熱歪は出てないので 同様なひずみが出る恐れがあります。
レース車両などは 一度熱歪を出させ 研磨したものをスペアーとして用意しておくものです。

保証に関しては 摩耗消耗部品の部分なので 難しいかも しかし 購入直後からの異常なので 文句を言って 替えてもらうのが ユーザーとしては ガンバって交渉するべきです
最悪でも 部品代のみの出費で 工賃は ディーラー持ちにさせるべき。
まあ フロント ディスク交換なんて キャリパーを外し 新デスクへ組み付け時 ピストンを少し広げ(リザーバータンクのOILの溢れに注意すれば 簡単に交換できちゃいますが
    • 0