プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽貨物の独立開業がよく載ってますが、この業界はどうでしょうか?
開業資金0でもできるというところも散見されますが、借入れできるというだけということでしょうか?
どこでも新車購入が条件なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の回答は無視して下さい。

(例の荒らし常習犯ですから…。)

以前、この手の業者の説明会に参加した事があります。私が説明受けた内容しか分かりませんが、次のような内容でした。

まず、その軽貨物運送会社から仕事に必要な車(軽トラ)を購入するか、既にご自分でお持ちでしたらそれを使う事も出来ます。(購入の場合はローン支払いも可)

その後、独立開業となりますが、仕事はその会社からの斡旋もしくはご自分で見つけなくてはなりません。会社からの斡旋とは、ある企業で荷物の配送がある場合、その会社の専属となります。(つまり、会社内に入ると言う形です。)ずっとそこで仕事があればそのまま続きますが、切れる場合もありますので、その場合はご自分でそう言う企業を探すか、新たな斡旋を受ける必要が生じて来ます。

開業資金は最低60万以上かかりますし、仕事の斡旋率も低いようですので、自己営業努力が重要みたいですよ。斡旋された場合、いくらからの斡旋料を会社に支払わなくてはないないのは言わずもがなです。

収入は1日10時間程度、週1日休業で30万から40万程度と言う話しでしたが、実際の所はそんなにもないでしょうね。

他の同業者の内容は不明ですが、私が聞いて来た所ではこんな感じでした。参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

色々この業界はあるみたいですね。

「30万~」のこの「~」がミソですね。1軒いくらの宅配、業務提携のチャーター便、軽トラは名目だけの人材派遣、何でもやりますなんでも便、色々あります。なんでもその人の「やる気」次第でしょうけどネ!組合は新車を購入してもらい、軽運送の登録手続きのノウハウ、仕事先の紹介料(通常5%程/毎月)を頂き成り立つわけです。また組合によっては仕事がない場合の保証もしてくれる組合もあります。airwaterさんの「この業界どうですか?」と言う回答には疑問ですけど。
何のお仕事でも皆カンバッテルわけで、まずその組合の主催する「説明会」とかに行って、質問されるのが
一番の近道じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。