プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレーラーヘッドだけ運転している人いますか?

機械好きな父がいます。子供の時から、トレーラーヘッドを運転したいと聞いていて、今度、買って送ろうかと考えています。

トレーラーヘッドってそもそも、トレーラーヘッドだけで道路を走ってよいのでしょうか?また重いものを引っ張っている分、運転は難しいでしょうか?あと、燃費や気をつける点など、トレーラーヘッドを趣味で運転している方がおりましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ヘッドだけの走行は合法ですが、ヘッドを乗用車代わりに使う人はいないと思います。



4t車のヘッドを見た事がありますが、大型キャビンなら大型免許が必要です。

ディーラーで相談してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。4tのヘッドでは、大型免許が必要なんですね。たしかにヘッドを乗用車代わりに使う人はいないですよね~。

お礼日時:2010/05/10 12:56

前に仕事でトレーラーに乗ってました。

頭だけで乗っても大丈夫ですよ。運転は楽ですよ。注意する事は荷重がかからないので雨の日はホイールスピンしやすい事。
新車は高いですよ。値引きもすごいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。雨の日はホイールスピンするのですか。少し年寄りには求められる運転テクニックのレベルが高いかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/10 12:58

こんばんは。

面白い質問ですね、興味を持ちました。

ヘッドのみの運転はカップラーを未装着、もしくは使用できない状況にしていれば普通免許で良かったと記憶しています。確信は無いので調べてください。

さて、運転は車両間隔さえつかめば見切りは良いので問題ないです。先の回答にもありましたが、雨の日などホイールスピンしやすいですが、昨今のヘッドはASRも付いてますし排気ブレーキもカットされるので昔のヘッドに比べれば安全です。

そして燃費は最近のターボシックスはとても良いです。実車でリッター3キロ以上走りますので、ヘッドのみだとどれくらい延びるかは不明・・・予想はランクルよりは良いのではないでしょうか。

セミオートマですとそれこそイージーですし、個人的にも自家用で欲しいぐらいです。とはいっても新車でとなると地方じゃ中古住宅買えちゃいますね、維持費も半端ないですし貰った方は困るかと・・・。マジに考えてるなら中古でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。中古住宅ですか!うーむ…。ただ、ランドクルーザーよりも、魅力を感じますねえ。半分マジで中古を探します。

お礼日時:2010/05/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!