プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった親の名義のNTTの電話代が未払い金があります。一年前に電話は止められてます。
私も誰も居ない実家に一年ぶりに帰ってNTTからの請求書を発見しました。
今月の6月2日までに支払わなければ法的措置をとりますと書いてありました(支払い期限が過ぎてます)
明日、電話して即、支払いをします。

金額は7000円ほどです。

告訴されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 御実家の地域を担当する、NTT支店の料金担当へ電話して事情を説明してください。


 実家の電話が利用停止状態であれば良いのですが、契約解除まで進んでおれば故人から電話加入権を相続できません。
 ここで言う法的措置とは、滞納が長引いたときにNTTが裁判所へ支払い命令の申し立てをする事であり、事務的なもんですから心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話は止められています。
明日にでもNTTに電話して事情を説明して支払います。
小心者の私は心配でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 16:21

少し回答からそれますけれど・・・



電話・・・止まってる、誰も居ない実家と言うことは、使われていないんですよね。
名義人の親御さんが亡くなられたと言うことですので、
未払いの分は使用した分ですので払わないといけないですが、
回線契約解除しちゃってもいいんじゃないでしょうか・・・

支払いして、使えるようになると、回線使用料とか発生してきますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話は止められています。
明日にでもNTTに電話して事情を説明して支払います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!