こんにちは
メモリの増設を考えているんですけど
ノーブランドの方が安いのでそちらを買おうと思っているのですが、相性の良し悪しがあると聞きました。
パソコンはコンパックのプロシグニアデスクトップ(タワー型)300シリーズです。
このパソコンにつけても問題がないメモリを知っている方がいれば教えていただきたいです。
256M増設しようと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メモリに相性があるとは知りませんでした。

相性があるならば、相性の善し悪しの原因は、PCの(1)メモリへの制御信号の品質と(2)メモリチップのアクセス・スピードが関係しているのではないかと思います。(1)は調べようがないので、(2)について、メモリを買うとき純正のメモリと同じ、もしくはそれより速いアクセス・スピードのメモリチップを使ったメモリを買えば良いのではないのでしょうか?

ハイフン(-)以降の数字が、メモリ・アクセス・スピードを表しています。
    • good
    • 0

pussyfootさんの言うとおり相性が気になる場合はメーカー純正かサードパーティーのがいいです。


もしくは動作しない場合他社チップのメモリと無料交換してもらえる店で買った方がいいです。
あと、M.tecチップのメモリはものによっては相性が悪く全く動作しないということがあるみたいです。
(私の自作機にはこのメモリが乗ってますが。)
同じM.tecといってもチップは数種類あったと思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~yok/MTEC-3.htm
    • good
    • 0

ノーブランドのメモリで、これだったらって、ノーブランドなのに見分ける術があるんでしょうかぇ。


例え、のっかってるチップがNEC製だったとして動いているからといって、他のメーカーが作ったNEC製のチップを使ったメモリも有るわけですから。
全く同じ物を見つけるられる事が大前提ですよね?

それとも規格の事を言われてるのでしょうか?PC100とか?
    • good
    • 0

挿してみないとわからないから相性と言います。

(多少無理があるかもしれませんが)。
どうしても相性が心配であれば、メーカー純正かサードパーティーの物を選びましょう。ノーブランドの物を購入するのは、そのようなリスクが必ず付いて回ります。
チップセットによっては両面に石のあるメモリの場合は2枚までとか制限があるので、増設する場合は、足すメモリと足されるメモリの枚数に気を付けましょう。

この回答への補足

質問の仕方が悪くてすいません。
私が聞きたかったのは
私の持っているパソコン(コンパックのプロシグニア)
を使っていて、ノーブランドのメモリを使っている方で
「これだったら大丈夫だったよ~」とか
「これはだめだった~」
とかいう情報が欲しかったのです。

同じ機種でもつかうソフトやOSの設定などで
相性の良し悪しはあるでしょうが

商品選びの参考にと思ったもので・・・

補足日時:2001/04/03 10:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q512MBメモリを増設したら、もとの256MBメモリが認識されなくなってしまいしました。

メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、
512MBのメモリを増設したのですが、
もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。

ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。
OSはWindowsXP Home Editionです。

増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB
200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。

もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3
とメモリ自体に書いてありました。

何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても
結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。
前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。
2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか?
256+512MBを実現する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)


(参考過去スレ)
http://okwave.jp/qa2188693.html
http://okwave.jp/qa3934903.html
http://okwave.jp/qa4063399.html

従って、解決方法としては対応するメモリに交換するしかありません。
対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。
なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。

http://kakaku.com/item/05203010895/

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=PCG-FR77J%2FB&pc_release=+&next.x=54&next.y=16

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)...続きを読む

Qノーブランドのメモリの相性発生について

ノーブランドのメモリを購入検討中なんですが
やはり相性問題が気になります
そこで
○相性問題の発生率はだいたいどのくらいでしょうか
○相性問題が起こったときはどのような症状が起きるのでしょうか。データのバックアップは絶対必要でしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ノーブランドってメモリはありません。無印良品と同じだと考えて下さい。

>○相性問題の発生率はだいたいどのくらいでしょうか
メーカ品と同じです。そもそも相性なんて物は存在しません。対応しているかしていないかだけです。
 また、メモリを買う時には、チップの速度等の情報をあわせれば問題なく使用出来ます。ただ、メモリの品質の問題はあります。そのあたりは、メーカの看板を降ろしているメモリだけあって信頼できる品質は確保していません。ただ、ショップによっては、交換期間を設けているので、その期間中に問題が有れば、交換に応じてくれます。このあたりは買う時に確認して下さい。

>データのバックアップは絶対必要でしょうか
 データバックアップはメモリに関係なく必須です。パソコンなんていつ壊れてもおかしくないと考えて、バックアップは常に取るようにしましょう。

Qメモリの増設 256MBから1or2GBに

FUJITSU FMV-BIBLO NH70Eを使用しています。
メモリが256MBなのですが、動作が遅いので1GB増設したいと思います。

メインメモリがDDR PC2700ということで色々調べてみたのですが、
1GBのメモリを新しく搭載すると合計で1256MBになるのでしょうか?

また最大メモリが2GBと説明書に載っていたのですが
この場合、最初についていたメモリをはずして
1GBのメモリを2つ付け直すということでしょうか?

インターネットをやっていてもメールのチェックをしていても
動作がすごく遅いので、この際1GBより2GBにしたほうがいいのかなぁと思うのですが
1GBと2GBではスピードは大分違いますか?

※ちなみに今の段階で【SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5】の購入を検討しています。

初めてメモリ増設するのでわからないことばかりなのですが
回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今まで256でやってこられたのでしたら、1GBにすれば格段に早く感じられるようになると思います。増設をお勧めします。

>1GBのメモリを新しく搭載すると合計で1256MBになるのでしょうか?

はい、そうです。正確にはそれよりもやや少ない値になります。

>この場合、最初についていたメモリをはずして
1GBのメモリを2つ付け直すということでしょうか?

そうなります。しかし、今回の場合には1GBを増設すればよいと思います。

>SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5

これで良いと思います。安い物でも十分に機能しますので、ブランドにこだわらずに購入すると良いと思います。

Qメモリ128→256に増設

NEC lavie C LC65H で、先日OSをXPを入れました。  メモリを増設したいのですが、できればPCショップへ持ち込む以外の方法を教えてください。

Aベストアンサー

購入した店に行って、その型番に合う増設用メモリを購入してください。
やりかたは説明書に書いてあると思います。
ドライバでねじをいくつか外し、おそらく、キーボードの下に増設する場所があると思います。
わからないことは購入した店に聞いてみてください。
購入した店がなんらかの理由でいけないときは、ヤマダ電機など大型店に行けば、対処してくれます。

QLavieC LC300/1 のメモリ増設。

パソコン初心者です。
NEC LavieC LC300/1(PC-LC3001A)のノートを使用しているのですが、
電源を入れてから使用するまでの時間が長く困っています。
友人から「メモリーの増設をすれば早くなる」と聞き、512Mを
バファローなどのメーカーで検索したら値段が高く手が届きません。
そこで、純正メモリーの中古をyahooオークションで購入しようと
思うのですが、純正メモリーの512MBの型番が分からないので
教えて下さい。
説明長くなってすいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの取扱説明書の154ページに記載されています
参考↓
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/mr20011022/v1/mst/ltocomn1.pdf

512MBの純正品は「PK-MM133SD512」のようです

オークションでは殆どI-O DATAやバファローなどのメーカーの互換品が出ていると思います。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_t1p3a.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報