プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3とパソコンによるDVDやブルーレイ再生映像のクオリティ差について

いつもお世話になっております。

プレイステーション3(以下PS3)によるDVDやブルーレイ再生の映像と、パソコンによるDVD、
ブルーレイ再生の映像の差についてお尋ねしたいと思います。

当方、通常はPS3をプラズマテレビに接続した環境でDVDやブルーレイの鑑賞をしています。接続
方式はHDMIです。
それに対して、パソコンのグラフィックカードのDVI出力をHDMIに変換して、同じプラズマテレビ
に入力し、コンピュータ上で再生したDVD、ブルーレイ映像を鑑賞する環境もあります。
上記の2通りの方法でDVDやブルーレイを鑑賞できるのですが、このふたつの方式では、再生される映像のクオリティに明らかな差があります。
PS3による映像のほうが、パソコンで再生した映像よりも明らかに綺麗なのです。
この映像の差は、どのような要因から来ているのかを、教えていただきたいのです。

私のパソコンのスペックと、映像機器の詳細を記載いたします。
CPU:Core2Duo E7300
マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
メモリ:DDR2 4GB
グラフィックカード:ATI Radeon HD4670(HIS H467QS512P)DVI-HDMI変換コネクタ付属
DVDドライブ:LG GH22NS40
ブルーレイドライブ:LG BH10NS30
再生ソフト:CyberLink PowerDVD Ver.8(上記ブルーレイドライブに付属してきたもの)

プラズマテレビ:HITACHI Wooo W37P-H90

というような構成です。

映像の差としましては、DVDを再生する場合、PS3の映像のほうがコントラストがはっきりしていて
きめが細かい感じがします。パソコン再生のほうは全体的にぼやっとしている感があり、また速い動きのある映像はぶれたりします。またパソコン再生のほうは色調も少しおかしな感じがします。
ブルーレイ再生ですとDVDほどの差は感じませんが、やはりパソコンでの再生のほうが荒い感じがします。
特に字幕などを見ると、PS3再生のほうはなめらかなフォントできれいなのですが、パソコン再生の
ほうは少しギザギザが見える感じがします。

PS3にはアップスキャンコンバータが搭載されていて、DVD映像をHD対応テレビで見るときに、
通常よりもきれいに見えるという話も聞いたことがあります。
自分としては、パソコンを起ち上げている時間のほうが長く、DVDを見るときにわざわざPS3を
起ち上げるのが少し面倒なので、可能ならばパソコン再生のクオリティをPS3と同等にできると
助かるのですが・・・
ハードウェアの性能差なのか、それとも再生ソフトの差なのか、もし要因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

A 回答 (2件)

PS3の画像処理の能力が優れているということだと思います。

Cellをうまく利用しているのでしょうね。
PCでも超解像処理ができるようになってきましたが、やはりちょっとかなわない面があると思います。
(再生するソフトにもよります。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

PS3の画像処理能力が優れているということなんですね。
ありがとうございました。

PS3のBD再生能力は専用BD再生機より画質がよいと発売初期より評判です

それはCell Broadband Engine(セル・ブロードバンド・エンジン)あるいは単にCell(セル)
ソニー、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、IBM、東芝によって開発された、Powerアーキテクチャベースの64ビットRISCマイクロプロセッサ の恩恵です

HDをPCで見る場合CPUやGPUの処理能力が問われますし、PC自体がノイズのかたまりの為
PS3やハイエンドBD再生機を上回る画質は難しいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

Cellの性能というのは大変高いものなのですね!
驚きました。。。

ありがとうございました。