プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUクーラー選び、交換のアドバイスお願いします。

説明が下手で長文になりますが宜しくお願い致します。
現在 emachines J3024 を使用しています。
このCPUクーラーファンがうるさいので静かにさせたいです。
※CPUファン:magic MGT9212UR-W25
(9cm、4200rpm、80.52~72.45 CFM ネジ穴は8cm 4pin PWM)
http://www.ddp.ru/prod_description.asp?category_ …
形はLGA775 プッシュピンでは無く ネジ式のタイプです。

その事を知らず 以前 サイズのShuriken SCSK-1100 に交換を挑戦しましたが
バックプレートが邪魔をし装着出来ず バックプレートを外し装着しましたが
プッシュピンが上手く入らず 不安定で使うのが怖く断念し 元に戻しました。
素人の私にはハードな作業で 下手したらマザーボードが壊れるとの情報もあったので
脇汗ダラダラで作業をしました。
それに懲り諦め、うるさいこのファンを使い続けてきました。
しかし どうしてもこのファンのうるささにストレスを感じ 今回再度チャレンジしようと思っています。

前回の経験から 今回 交換に至りいくつか自分なりに考えましたのでアドバイス頂けたらと思います。

1・前回の事もあって、プッシュピンは怖いのでネジ式のCPUクーラーを取り替える。
クーラーマスター / RR-CCH-PBJ2-GP 風神鍛(サイズ的に厳しい?)
ASUS / V72 / V70

2・CPUクーラーはいじらずに8cm → 12cm 変換アダプタを付け 大きいファンに変える。
変換アダプタ
サンワサプライ / TK-FM80120
アイネックス / FA-812A
12cmファン
クーラーマスター
Excalibur R4-EXBB-20PK-R0 最大85.6CFM
Blade Master 120 R4-BMBS-20PK-R0 最大76.8CFM
サイズ
KAZE JYUNI 可変PWM SY1225SL12HPVC
KAZE-JYUNI PWM SY1225SL12LM-P 最大74.25CFM
GELID Silent12 PWM 最大58.0CFM
X-FAN
RDL1238S-PWM 最大94.73CFM
RDL1225S-PWM 最大70.18CFM

2・に関しては問題が有り 現在付いている9cmファン(穴は8cm)の位置ですが 平行に付いてるのでは無く斜めにネジの位置があります。
そのネジ位置に12cm変換アダプタを取り付けると 確実に上の電源ユニットにぶつかり取り付けできません。
そこで考えたのは ネジは使わず 強力両面テープで固定しようと思っています。
その考えは安易でしょうか?ファンの振動や重さで取れてしまう可能性はありますか?危険ですか?

今回の目的は今のCPUファンより静かにさせたい事です。
ファンを変える事により冷却も更に出来れば尚嬉しいです。

上記の方法で一番良い方法はどれでしょうか?
私が選んだパーツの組み合わせ等も色々教えて頂けると助かります。
長々と書いてしまいましたが アドバイスしていただける方がおられましたら宜しくお願い致します。

「CPUクーラー選び、交換のアドバイスお願」の質問画像

A 回答 (1件)

交換しても体感的にはほとんど変わらないと思います。



それよりファンコントローラで回転を制御する方が簡単で確実だと思いますが。
少しくらい回転を下げてもCPU温度は変わりません。

私はこれでやってます。
こんな簡単な物でも役に立ちますよ。

ZALMAN FAN MATE2

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お店でもファンコントローラーでの制御を進められました。
マーザーボードがPWM対応でしたので 出来ればPWMを使ったファンを付けたかったです。

ファンコントローラーも結構お手頃な値段であるんですね?
勉強になりました。

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/05/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!