プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0610/i610.h …

このパソコンを購入したところ、
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDe …

このマザーがついていました。CPUクーラーはインテル純正なのかは分かりませんがマウスから届いたままの、ファンが青い純正クーラーを使っています。電源コネクタは4ピンです。
ファン回転数が変化するタイプだと思うのですが、
常に1900回転ほどで回っています。
負荷時でもCPUの温度にかなり余裕がありそうなので、
少しうるさいので試しに1500回転くらいまで落としてみたいのですが、
バイオスをいろいろいじってみましたがファンの回転数が表示されているだけで、回転数を変化させることができませんでした。
通常はバイオスから回転数を変更できますよね?
どこをどういじればいいんでしょうか?
マザーの日本語説明の部分にはなにも書かれていません。
CPUファン回転数変更ソフト等もありましたら教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

SpeedFanといったソフトもありますよ。


SpeedFanで検索をかければhitすると思います。

参考URL:http://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html
    • good
    • 0

>通常はバイオスから回転数を変更できますよね?



出来ますよ。ただ、BIOSでの変更は設定を保存して再起動しないと有効になりません。設定項目はメーカーによって違いますが初期設定は定格回転(最大回転)になっていると思います。これをAuto(メーカーによって表記が違うがニュアンスで分かると思う)に切り替えて再起動して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!