プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod touchはPDFデータをUSB転送できない?

はじめiPod touchを買おうと思っているのですが,

使用目的は 『手持ちのPDFデータを電車のなかでみること』です。

しかし調べていくと,iPod touchは USB転送できず,wifiならできるとネットで見たことがあります。

これは本当なのでしょうか?

WiFiなら出来るというのは意味が解らないのですが,ネット接続してダウンロードするって意味なのでしょうか?

どなたか教えてください

A 回答 (2件)

私も同じ事でつまづきました。

そのうえ有線LAN環境しか無く、今はMacのインターネット共有でしのいでいます。

私はDropBoxを利用しています。
本体とipod touchの両方にDropBoxをインストールしていれば、
Mac側のDropBoxフォルダにデータを入れるだけで
ネットを利用して自動的に同期してくれるので、結構便利です。
(自宅Mac・会社Mac・ipod touchの3台で同期させてます。
 会社Macのフォルダにデータを入れておき、自宅Macのフォルダを開けば、
 同期されて同じデータが取り出せて便利。)
Evernoteも人気のアプリの様ですね。
どちらも海外のアプリですが、日本語で解説してくれてる方が多いです。

USBでデータの送受信できれば、嬉しいんですけどね。
ネット環境を利用して、データを送受信させるしか出来ない様です。
「ipod touchでPDF」とかで検索したら、結構いろいろヒットしますよ。
    • 0

私は、PDF持ち歩きに、GoodReaderというアプリを使ってますが、このアプリの場合は、次のような手順でPDFファイルを転送します。

1.
iPod TouchでGoodReaderを起動する。

2.
GoodReaderの転送ボタンを押す。

3.
パソコン側で、LAN経由(Wi-Fi)で接続する。(Finderの移動 > サーバへ接続)
接続先アドレスはiPod Touchの画面に表示されます。
Bonjour接続ですと、接続先アドレスがずっと同じなので楽です。

4.
パソコン側に、iPod TouchのGoodReader用のフォルダがマウントされるので、そこに転送したいファイルを入れる。

なんだか面倒くさそうですが、慣れるとけっこうサクサクと転送作業ができます。
    • 0