電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オランダ語で、「みなさん、こんにちは」は何と言いますか。

A 回答 (4件)

goedendag フーデンダッハ


goedemorgen フーデモルヘン
goedenavond フーデンアーフォント
iedereen イーデレーン

g はドイツ語の ch のようなのどの入り口のところでかすれる音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答してくださいまして、ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2010/05/11 18:00

goedendag, allemaal フーイェ・ダーハ、アレマール


です
    • good
    • 0

訂正ですが、goedendag, goedemorgen, goedenavond のように一語で書くのが今は普通のようです。



「~のみんな」は iedereen in ~ のようになりますが、あまりこういう言い方は呼びかけにしないようです。現実にこういうあいさつをすることはあまりないようで(それゆえ会話集にも載っていない)、では WEB 上での使用例はというと極端に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オランダ語の発音は大変難しいと聞いていますが、もしこのあいさつに
カタカナで読み方を書くことは可能でしょうか。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/11 08:44

Goeden dag, iedereen! (日中)


Goede morgen, iedereen! (午前中)
Goeden avond, iedereen! (夕方・晩)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうひとつ質問があるのですが、「~のみなさん」というのはどういったらいいのでしょうか。たとえば、「北海道のみなさん・・・」とか。宜しくお願いします。

お礼日時:2010/05/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!