アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小数の加法の答え方について、解答が整数となる場合に小数点以下に0を書いたらいけないかという質問に多くのお答えを頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863489.html

ネット検索していると小学生の問題で、4.7+7.0というものを見つけました。もし、有効数字を考慮しない算数の計算において7と7.0が全く同じであって「不要なものは書いてはならない」というルールがあるとすれば、7を7.0と表記しているこの問題は、不適切な問題ということになりそうですが、いかがでしょう。
http://ke-pri.ocnk.net/zoom/65

A 回答 (5件)

 ご指摘の通り、このサイトの問題「4.7+7.0」は不適切だろうと思います。



 小学4年生の教科書には、小数の足し算・引き算で、例えば<7を7.0として計算する>ことが明記され「4.7+7」のような問題が掲載されています。


 (ただこの問題がサンプルなので、ひょっとしたら、<7を7.0として計算する>ことの前段階の学習用プリントとして使われている可能性がありますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>小学4年生の教科書には、小数の足し算・引き算で、例えば<7を7.0として計算する>ことが明記され「4.7+7」のような問題が掲載されています。
特にこのご指摘がたいへん助かりました。

お礼日時:2010/05/10 10:05

一概に間違いとはいえないと思います。



私もNo.1のかたの末尾の説明にあたるものと思いますが、その他の考えとしては7.0は7ではないということを意味しているという場合があるからです。というよりも、この問題の場合は質問者が間違えたのでなければ7.0は7ではないと理解するのが正解(例えば7.01かもしれない)です。そういう点を正確に小学生の頃から理解させておくことが重要であることを最近、痛感してます^^。

余談ですが、私の仕事で出す試験表の場合ですが7以上と7.0以上は全く意味がかわります。
ご存じのように6.6は7.0以上合格の場合は不合格ですが、7以上合格の場合は合格になります。この違いを案外知らないお客さんがいて困ることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 11:20

すみません、No.2です。

ご質問をよくよんでいませんでした。

「有効数字を考慮しない」のですね^^

では、やはりNo.1のかたの補足でしょうね。ただ、タテ計算の場合は位を揃えるというルールがありますので省略しなければならないというルールが適用されるかどうかは微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「省略しなければならない」というルールの存在がはっきりすればこの問題は解決しそうです。

お礼日時:2010/05/10 11:23

「省略しなければならない」ではなく、


「省略したほうがよい」くらいの言い方のほうが
適切でしょう。

0 の有無によって有効桁数が変わってしまう
近似値の表記とは異なり、数学的に厳密な値としては
7 と 7.0 は完全に同一であって、
どちらが良いとか悪いとか
区別する必要がありません。

答案に 7.0 とあったから減点するという先生は、
かなり奇矯な部類に入るだろうし、
まして、問題文に 7.0 とあるのが
不適切問題だと考えるのは、オカシイとしか
言いようがありません。
もっと他に考えることがありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 20:45

 #1です。

お礼をありがとうございます。
 教科書の記述がお役に立てているようですので、内容をもう少しお書きしようと思います。



 「18.7+5.3、6.9+4の筆算のしかたを考えましょう。」に続いて、添付画像の筆算が記載されています。

(出典) 大日本図書「新版 たのしい算数 4年上」P60≪5.3 小数のたし算とひき算≫



 ちなみに、学校では次のように指導されています。

(1) 計算したあとの数の小数第1位が0のときは、その小数第1位の「0」を消す。
    (ちなみに、ここでは小数第1位までの小数しか扱っていません。)

(2) 計算する数が小数と整数のときは、整数に「.0」を書き加えて、桁をそろえて計算する。
「小数の加法の答え方について、解答が整数と」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!