【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので

HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

この回答への補足

fixmerさん
ありがとうございます。HD交換ではなく修理で10万だそうです、見積もりは
今週末出る予定です。
車の購入時30万位(ナビ)したように思うのですがナビとは別にHDの新品購入
可能ということでしょうか?
申し訳ありません、よくわかりません。
よろしくお願いいたします。

• 7

回答番号1番です

自分もオデッセイ乗っていた事があるのでわかりますが
恐らく質問者様が購入したナビはホンダの純正ナビだと思われますので価格としては定価だと思います。(割引は恐らく車代金丸ごとからだと思うので)
ですから新品20万程度といったのは同レベル、
またはそれに準ずる程度の地デジ付HDナビならカーショップでそのぐらいの実売価格から購入可能という意味で言いました。

一応お近くのカーショップなどで見てみるなりパンフレットやHPを見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

fixmerさん
ありがとうございます。HPでみてみます。
また、教えて頂くかも知れません、宜しくお願いいたします。

• 17
この回答へのお礼

fixmerさん
色々ありがとうございました。
ホンダからは下記の回答がきました。
"故障を確認するテスターを使用しテストした所、HDDとカーコンピューターユニット間の通信が出来ない履歴があったみたいです。カーコンピューターユニットが故障してしまうとナビが起動しなくなってしまうようです。症状が確認できないため、この部品を交換しても100%直る保証は出来ません。何千台と、ナビの故障を見てきているメーカーのプロの判断ですので、信頼してもよいのかと思います。”ということなのでカーコンピューターユニットを交換することになりました。
4万円と取り付け費が5000円だそうですが今回は4万円でいいということです。はじめてサービスを
してもらいました。こんなこともあるんですね、納得のいくわけではなかったですがないと困るので
修理を依頼しました。