アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキスイかわらUについての質問です。
11年前にセキスイハウスのカラーベスト屋根にセキスイかわらUを載せましたが、現在あちこちにかなりひどい損傷が出ています。同じような事例がないかと調べましたところ、見つかりました。その質問の中に「十数年前に葺いたセキスイかわらUがボロボロです。セキスイかわらUはある時期の製品に問題が有り、メーカーで交換してたとの噂を耳にしました。詳しい情報をお持ちの方、是非教えてください。」と書いてありました。その質問は、QNo.2973657、投稿日:2007-05-04、投稿者:k-gtoさんでした。もしもk-gtoさんが本質問を見られましたら、どのような結果になったのかお知らせ頂ければ助かります。また、ほかの皆様からもご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

U瓦が発売された当初は ”アスベスト ”を含む屋根材でした。

同様の商品は ヨーロッパ(たしか・・スエーデン  ??ダッハ)の屋根材を真似たものでしたが、アスベスト問題が出て来て ”ノンアスベスト ”に順次変更されたのです。

ところが・・・製品の ”ねばり ”がアスベストを使わないために 弱くなってしまい、他メーカーでは屋根材の厚さを増す事で 対応したのですが、U瓦では 殆ど元のままの厚さでノンアスベスト化してました。

ノンアスベスト屋根材は カラーベストが当時まだ アスベスト製品だったので 多数の建材メーカーから商品開発、発売されたのですが・・・
多くの新しい ノンアスベスト屋根材が(5)年ほど劣化が目立ち クラックや 割れが 見受けられる様になり 各メーカー共 損傷屋根材交換等で対応して来たのですが、開発後約10年目頃より 順次製造をやめてしまいました。
やっぱり ”アスベスト ”に変わる優秀な 繋ぎ材 が無かったのが原因です。

かわらUは、2007年を持ちまして廃番となっております のでメーカーにもう当時の U瓦は無いと思われますので 損傷屋根材交換も 出来ない状態と思われます。

現在、屋根事業は、セキスイ屋根システムという会社へ移管され、かわらBLOOK、かわらMETAL、かわらS、SII、かわらMFといった商品が発売されてますが、何れも 屋根材の厚さを大きくしたり、形状を変えて 割れにくくしたりした屋根材です。

ネット検索で 以下のページを見つけました。診断中の動画も見られますので 参照して下さい。
屋根点検:【かわらU】の劣化診断
http://blog.goo.ne.jp/haibane_reki/e/1f459d1d4aa …

そこで・・・
セキスイさんに ある程度責任を感じて貰って 現在発売されてる セキスイさんの屋根材に 特別価格で葺き替えて貰う・・・くらいが 限度だと思います。

あっさり諦めて・・・ガリバリューム鋼板屋根材 に葺き替えるか? の選択となりそうですね。

よく ご検討下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速詳しいご回答を頂き、大変参考になりました。本当に有り難うございました。それにしても、セキスイハウスともあろう会社が、いい加減なものですね。「被害者の会」でも作って交渉したい気持ちです。

施工業者です。

うちも困ってます。10年から15年前に施工した物件でひび割れ、劣化が、全ての現場で起きてます。メーカーにクレームを言ってもろくな対応がしてもらえません。小さな施行店、個人のクレームでははっきり言って動かないのが現状です。
最近、施工していて思うのですが、新建材より、金属系の屋根や、陶器瓦のほうが後々のことを考えるといいと思います。
ただ、完璧な材料は、はっきり言ってないですね。後々のメンテナンスは品物が悪くなる前に塗装をするとかしか予防方法がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。早速ご回答を頂きながら、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
10年から15年前に施工した物件でひび割れ、劣化が、全ての現場で起きているということは、多くの被害者がおられることと思いますが、皆さんは全て全額負担で修理しておられるのでしょうか? 是非とも実状をお知らせ下さいますようお願い致します。