プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ27になる男です。

何年か前に(当時私はまだ20くらい)私は東京に観光に行ってみたいと家族に言いました。

昔から私は祖父母に箱入り息子みたいに扱われ、外に出た経験があまり無かったんですね。

そしたら祖母に外は危ないからやめておけと言われまして、母親が嫌味みたいな事を言われていました。

親の教育が悪いだとか何とかって。

そしたらあまりの嫌味に腹が立ったのか、母親が半ギレして、「○○(私の名前)も、もう成人してんだから、外に出ないかんでしょ?」って姑に文句?のような事を言ったんですね。

確かに東京は危ないですからね。

よく東京に行きたいなんて言ったと思います。

あなたは、私の母親の言った事をどう思いますか?あなたが嫁の立場で、こういう事で姑に嫌味を言われたらどうしますか?

A 回答 (6件)

お母さんは正しいと思いますよ。

というか、東京へ行きたいって、東京でいきなり1人暮らしをしたいって話ではないのでしょう?
単に観光でしょう?
お祖母さんは失礼ですが過保護ですね。
心配したとしても、各種注意を申し渡す程度で十分ですよ。

私があなたのお母さんの立場だったら、まぁキレないとは思いますけど、似たような趣旨のことを言い返すと思います。
    • 0

はじめまして。

質問を拝見した限りでは、
あなたのお母様の考えは正常だと思います。

年代の違いなどもあるかと思いますが
「危ないから東京観光をやめるべき」
という考えは過保護だと感じます。

もし私が嫁の立場だったら
嫌味など聞き流して気にしないのが一番!
と、無視(流す)しますが
あまりにひどい・聞くに耐えない場合は
お母様と同じく反論していると思います。

私は嫁にきて2年の主婦です。
お母様の、嫁としてのつらい立場が分かります。

お母様のおっしゃるとおり
成人しているのだし、自立して
東京でも海外でも一人で行けるくらいでないと
これからの人生困るのではないですか?

家族から心配されるのはありがたいことですが
周りから(いい意味で)心配されないくらい
頼もしい男性になってほしいなぁ、とも思いました。
    • 0

お母様の意見は正論だと思います。

おばあさまの考えは、簡単に言えばあなたを目の届く範囲に“囲いたい”のではないでしょうか?

観光、一人暮らし、ご自分の意見を一度でも伝えたというのは、一人立ちの第一歩としてとても大切なことだと思いますよ。ただし、いまでも悩んでおられるようなので一言申しますと、知らず知らずのうちに“籠の鳥”になっているように思われます。これはとても怖いことです。

困った時に”あっ、ばあちゃんなら助けてくれる!”では一人立ちの意味がありません。
自分で解決してこそ、未来がド-ンと広がるのです。
そして、それを目の当たりにしたおばあさまは少し悲しく思うでしょうが、それが親離れ・祖母離れというものです。

“籠の鳥”になる前にもうひと壁、貫いてみたらいかがでしょうか?
壁がどんどん重なった時、一度に破壊するのはご自分のためにもよくありません。
頑張ってください。

趣旨がずれてしまいましたが・・・・・私がお母様の立場であったなら、演技しますね。
“おばあちゃんのおかげで、あんなに立派に成長したんだもの、大丈夫ですよ。ありがとう”と。
    • 0

二人とも貴方の事を大切に思っている事は確かだと思います。

方向性がちょっと違うだけで。
おばあさまはただただ、かわいい貴方に危険な目にあってほしくない。
一方、お母様は現実的です。
おばあさまもご両親も、いつまで子供を守ってあげられるか、わからない。
大事に大事に守るより、一人でも生きる力をつけてあげる方が親切です。
少々危険な場所でも、色々な経験をさせてあげた方がいいと考えるのは間違っていませんよ。
東京は、危ない人や危ないものに関わらなければ別に普通の街です。
何にどう注意したらいいかも、守られてるだけじゃわかりませんもの。
もし嫌味を言われても、おばあさまより子供の方が大切なので、
子供の将来に良いほうを選びます。
    • 0

お母様、子離れのできたいいお母様だと思いますよ。

それより。質問者様が私と同い年くらいなのに、
「東京は危ない」という思い込みをされていらっしゃることにビックリです!!
ド田舎のおじいさんみたいな思い込みですが、
東京でなにか危険な目に遭われたのですか?

不思議です!
    • 0

お母様、子離れのできたいいお母様だと思いますよ。

それより。質問者様が私と同い年くらいなのに、
「東京は危ない」という思い込みをされていらっしゃることにビックリです!!
ド田舎のおじいさんみたいな思い込みですが、
東京でなにか危険な目に遭われたのですか?

不思議です!
    • 0