プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の使っているノーパソコンがおかしいので質問させていただきます。

使っているパソコンはNECの↓なのですが
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/10003108381175 …

3か月ほど前から使っている最中に画面が突然黒くなるというか・・
正しく言うと暗くなるの方が正しいのでしょうか?
画面が暗くなるんです。

黒くなった画面をよく見ると、ほんのかすかに画面やマウスの動きがみえるんです。
ただあまりに暗すぎて、とても操作できませんし文字も読めません。。
ただ極端に画面だけが暗くなってる感じです。

たとえば動画や音楽を見たり、聞いたりしているときに突然画面が暗くなり
動画や音楽の音はちゃんと流れていて確認はできます。
画面だけが暗くなり、マウスを動かしてもキーボードを叩いても明かるくはなりません。

唯一画面を治す方法が、ノートですので画面を縦に立てて使いますよね?
その画面を1度手前に倒してもう1度上げると画面がもとに戻るんです。

最初は1~2時間ほどに1度か2度くらい画面が暗くなる程度になって
さほど気にしてなかったんですが、一応修理に出しました。
しかし、むこうの修理している人が、問題の画面が暗くなる症状は確認できませんでしたと言われ
ハードディスクが痛んでいたので、それが原因かもしれませんので新しいのと交換しておきました。
と言われ戻ってきたのですが、戻ってきたパソコンを使っても画面が暗くなり治りませんでした。

それから使ってると時々画面が暗くなるだけで、暗くなっても画面を手前に倒してまた上げればすぐに
治るから別に気にせずに使っていたのですが、だんだんと暗くなる回数が増え最近では1~3分に1回は
画面が暗くなり大変困っています。

1度修理に出して、戻ってきてもいっこうに良くならなかったので、友達に聞いてみたところ
バックライト?か何かが壊れてるかもしれないから修理だしなよ。とか言われたのですが
また修理に出して何も変わらず戻ってくるかもしれないので、悩んでいます。
修理に2週間ほどかかってその間不便だし・・

こういう場合どうしらいいのでしょうか?
やはりパソコンに問題があるのでしょうか?
ノートを使ってて同じ症状が出た方や情報のお持ちの方アドバイスをください。

大変長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方の友人の言う通りバックライトでしょうね。

インバータの不良か、ヒンジを動かして戻るのならケーブルの接触不良が考えられます。
とはいっても、そんな症状でHDDを取っ替えるような所に修理を出しても、繰り返される可能性もありそうですね。
相手での症状にかかわらず、バックライト部の取り替えを要求して、応じてくれないようだったら、買い換えた方がすっきりするかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりパソコン側が壊れてるんですね。
きちんと病状を話して、修理に出しても治らなかったので、他に原因があるのかとも思っていました。。

保証も期限が切れてしまってるので修理に出すといくらくらい掛かるのでしょうか?
あまり修理費が高いようでしたら新しくパソコンを買うのも考えようと思います。

補足日時:2010/05/11 18:49
    • good
    • 0

メーカーに修理に出して3ヶ月経ってないなら


同じ故障症状で修理代は発生しないと思います。

どっちにしてもバックライト関連の故障ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!