プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.5×√2(ルート2)=1/√2にどうしてなるのですか?詳しく教えてください!

A 回答 (5件)

0.5=1/2ですね。


√2×√2=2⇒√2=2/√2ですね。
だから1/2*√2=1/√2ですね。
    • good
    • 7

両辺を二乗してみなはれ。

    • good
    • 3

1/√2 にはなりません。


0.5×√2 は、√2 を半分にするということですので、正解は √2/2 です。

√2=1.41421356...です。
仮に √2=1.4 として、問題を考えてみれば分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

0.5×√2=1/2×√2(小数を分数に変換)


=√2/2
=2/2√2 (分母と分子に√2をかける)
    =1/√2 (分子と分母を2で割る)
    • good
    • 1

0.5×√2 


分数に直して
= 1/2×√2
= √2/2
分子分母に√2をかけて
= 2/(2√2)
分子分母を2で割って
= 1/√2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!