アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアの酒グラッパについて
結構古い(10年以上)ものを開けたのですが、なんだかカビ臭い気がします。
グラッパは初めてなので正常がどうなのか分かりません。
グラッパに詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

前に回答したものです。



『Grappa di Teroldego』と言う事ですが、なかなか珍しい物を
お持ちですね。

僕自身がテイスティングして感じた記憶では、このグラッパはとてもクリアでフルーティな
風味が素晴らしバランスを作っていると思いました。
マスカットの香りとか色々と微妙な違いがそれぞれのグラッパにありますが、このグラッパには
少し熟成させたような風味があってワイン的なニュアンスを感じたグラッパでした。

ただ、クリアなイメージと書いたようにカビ臭いなどの香りは一切感じません。
やはり、コルク周りにでた匂いが移ったのだと思います。
    • good
    • 0

某ホテルのソムリエです。


グラッパはさまざまな種類がありますが、グラッパの味わいの魅力を考えると
樽熟成した物や香り付けした物もありますが基本的には熟成させないお酒です。

名前さえ書いてもらえば詳しく分かるのですが。。。。。

栓がある瓶口に雑菌が繁殖してその匂いがお酒にうつったものでしょう。
保管中の温度の上下や光が原因です。
また、栓で封印していても密閉しているわけではないので、保管場所の匂いが
うつった事も考えられます。

この回答への補足

名前はTRENTINO
Grappa di Teroldegoです。
保存状態はかなり悪かったと思います。光に当たったり高温にはなっていないとは思いますが、立っていたのでコルクが役目していなかったと思います。

補足日時:2010/05/12 21:54
    • good
    • 0

私の経験です。



同じような失敗作(店頭古酒?)を買わされたことがあります。
やはり一口飲んだだけで不良と感じる味でした。その時はお店に返しましたけど。

グラッパは蒸留酒ですが、蒸留度合いと保存状況によっては劣化するのかもしれません。
    • good
    • 0

グラッパ(伊)もマール(仏)も蒸留酒で、腐敗は起こりにくいのですが


「カビ臭い」のは保管場所が悪かったからでしょう
グラッパは、開栓後は劣化しやすいので、数日のうちに飲むべきです
翌日でも香りが違います
グラッパもマールも飲みましたが、カビ臭かったことは一度もありません
新しいものを買って飲みくらべてみましょう
    • good
    • 1

グラッパはワインを蒸留したものでアルコール度数も高いお酒なので10年程度では劣化などしないはずです。


カビ臭い…。もしかしたらモノによってはそういう匂いがするかも知れません。
カビのようにツンと鼻をつくニオイ、という事でしょうか?
それとも明らかにカビ臭くて口に入れる気がしない、という事か?
けれどワインと違ってブショネなどは聞いたことがないです…。開栓後ならともかくね。

騙されたと思ってちょっと口に含んでみてくださいよ。
味と香りはかなり強烈なはずですが、腐ってるってことはあまり考えられないですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
においを嗅いだだけではなく、実際に飲んでみましたがカビ臭さが鼻に抜けてくるんです。
腐ってはいないと思いますが、コルクにカビがさいて、その臭いが移ったようなそんな気がします。

補足日時:2010/05/11 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!