プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソウルの露天で売っているカルメ焼きがとても美味しくてなんとか自分で作ってみたいと思うのですが、ネットを検索しても出てくるのは昔から日本で作られていた(最近は理科の実験で作るらしい)気泡の大きなザクザクした感じのものばかりです。
ソウルで食べたのは乾燥メレンゲくらいに泡がきめ細かくて、コリコリした食感でした。味はカラメルそのものでした。平たい鉄板の上でクレープを焼くようにお玉で広げていました。
どなたかわかる方がいらしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ

たぶんですが、カルメ焼きが正式名称でない場合、ネットでは見つからないかと思います。
ですので、韓国のお菓子とかで調べては如何でしょう。
あと、たぶん違うと思いますが、ホットクとかじゃないですよね?
案外、るるぶのソウルとかの中にありそうですが・・・
まあ、うまく発見できて、レシピがわかると良いですね!
頑張って下さい。
ちなみに私も一度行って韓国にはまりました。ホットクなんかは自分で作ってみました。(男ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ホットクは違うものでしたが、アドバイスいただいたように「韓国 露天 お菓子」というようにサーチしてたどりつけました。
「?? ポッキ」というお菓子らしいです。作り方はカルメ焼きと同じようにお玉で作ってそれを板の上に流して模様のついた型を押し付けて平たくするんだそうです。私が食べたのは押し付けてつぶすのではなくクレープのように伸ばしていましたが。
模様をつけたものはきれいに抜けたらもう一枚もらえるというようなお祭りの遊びを兼ねて売ってたりするらしいです。
おかげさまで作り方がだいたいわかりました。カルメ焼きそのものがコツがいってなかなか難しいものらしいですが挑戦してみます。
それからホットクもとてもおいしそうで食べて帰らなかったのが残念です。
ありがとうございました!