アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥うどんを硬めに茹でてうどん炒め作っても美味しいですか?なんとなく焼きうどん用のうどんよりコシがあって美味しくなりそうな気がしますが試した方いれば味、食感などの感想教えて欲しいです

A 回答 (6件)

茹でる手間と時間をいとわないのであれば、


「干しうどん」(乾麺)よりも「半生うどん」がおすすめです。

生うどんをわずかに乾燥させたもの。生うどんに近い。干しうどんは乾燥させやすくするために断面が長方形で平べったいものが多いのですが、うどんの断面は正方形に近くてエッジが立ったものが食感的にベストです。本来平べったい「きしめん」とは別モノです。

半生うどんの日持ちは常温で2〜3か月。それ以上日にちが経つと乾いてもろくなりますが、折れないように注意して茹でれば問題ありません。


https://isimaru.co.jp/product#a01

半生うどんの茹で時間は、食べ方によって12〜15分程度。冷水で揉み洗いしてぬめりを取ると、エッジが立ったつるつるしこしこのうどんが楽しめます。
温かくして食べる場合は熱湯に短時間浸す。
焼きうどんにする場合も、ぬめりは取ったほうがよいです。


茹で時間がかかるのが嫌なら「冷凍うどん」です。食品表示は「ゆでめん」ですが、1分程度茹でたときにちょうどよい茹で加減になる状態で凍結させています。


冷蔵(チルド)で売っている「ゆでめん」は、茹で伸びしているのでおすすめできません。

うどんの「コシ」がある状態は、麺の外側が水分75〜80%程度、中心部が水分50〜55%。この水分の差(水分勾配)が重要です。
茹でてから時間が経つと中心部まで水分が染み込んで、水分の差がなくなります。これが茹で伸びした状態。

時間が経っても「固いうどん」と、「コシがあるうどん」は別モノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありかとうございます

お礼日時:2022/09/14 05:41

私の経験ですが


乾麺は普通に売ってる湯がいたうどんより美味しい(扱いやすい)です。一番美味しいのは冷凍うどんで一番美味しく出来ます。
冷凍>乾麺>ゆで麺デス。
ゆで麺も硬い?さんぬき麺を使えばイイのが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 13:43

太めの乾麺ならそれでも良いかと


硬めに茹でたあと、一度冷水に晒して、しめてから使うのがいいかな

本音では冷凍麺を使ってはどうかと思いますけどね、太さがあってその上でコシがあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 07:39

私は茹でたうどんかが好きじゃ無いのでいつも乾麺をアルデンテに茹で、それで焼きうどんを作りますよ。


ただし、茹でた後軽くザルに上げたまま、給湯のお湯で滑りを洗い流してから炒めた具材などと合わせて仕上げる方が良いですよ。(^^)
「乾燥うどんを硬めに茹でてうどん炒め作って」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 07:39

乾麺で焼うどんは向いてないですね。


やったことはないですが、通常、焼うどんの場合は、蒸し麺のうどんか、
冷凍麺のうどんを利用しますよ。
恐らくあまり上手にはできないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 06:36

良いと思いますッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/12 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!