プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待されていた犬がなつこくとはありますか?
2歳の成犬を飼いはじめました。
うちに来て今1週間です。
経緯は最初の飼い主が避妊しておらず子供が生まれたので困って里親募集→子犬はすぐにもらわれ母犬だけ残る→里親になった男性が叩く、蹴るなどの虐待→保健所に持ち込まれたところを保護団代が保護→そこから譲り受けるといった感じです。
保護団体には5ヶ月いたのですがそこの人には男性、女性問わずとてもなついていましたが私や主人が最初会ったときは触れないくらい逃げ回っておびえていました。
とくに男の人がだめだと聞かされました。
今では私や子供にはなついていますが主人のことをとても嫌がります。
ご飯も主人があげますが立ち去るまで一切食べません。
平日が激務なので休日に散歩に行ってもらってますがここでも散歩というより主人から逃げ回っているようにしか見えません。
主人はどうにかなついてほしくて毎朝毎晩話しかけたりよしよししていますがそのときもとても嫌がって逃げ回るので私が抱っこしたところをようやく触れるという感じです。
もう嫌なことはしないよ、と分かってくれればなついてくれるのかもしれませんが男の人にすごく恐怖心を持っていてこのまま慣れてくれないのではないかと心配しています。
主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。
厳しい環境で生きてきた犬なので仕方ないのですが少しでも慣れてくれるようにどうしたらいいでしょうか?
今はご飯は主人が上げていますがおやつも主人があげると絶対に食べません。
主人があげたときに食べなかったら下げる、というのをすると食べてくれるかなと思ったのですがかわいそうでしょうか?
ベッドには主人のにおいのするシャツを置いています。
時間のあるときは話しかけているようですが目をそらしてのけぞっています。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ご家族が、旦那さんと仲良くしていれば、犬はしっかりそれを見ていると思います。



よっぽど怖い思いをしてきたんですねかわいそうなわんこです…。

旦那さんが何かするときは、是非奥さんや、お子さんも一緒にいればわんちゃんのも
気持ちが落ち着くのかも知れないですね。

時間はかかると思いますが、いい家族にめぐり合えてこれから幸せな生活を送れるこのわんこは
本当に幸せですね。

この世から、一日も早く虐待がなくなりますように…。

大変だと思いますが、頑張ってください!
旦那さんも頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
詳細は分からないのですが怯える様子をみるとよほど怖い思いをしてきたのだと思います。
ゆっくりと心を開いてくれるようにがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:21

時間はかかりますが、必ずワンちゃんが理解してくれますよ。



>主人は時間をかけていくからこのままでもいいと言ってくれていますが私には尻尾をふって走ってくるのに主人には近寄ろうともしないので見ていてかわいそうになります。

ご主人のこの気持ちがあれば大丈夫ですし、本当にかわいそうなのはご主人よりも、そこまでの深い心の傷を負っているワンちゃんです。
ご主人が嫌われ続ければ嫌われ続けられるほど、ワンちゃんの心の傷が大きいと考えましょう。
耐える事も飼い主の義務です。
見守る事も飼い主の義務です。
虐待の経験のあるワンちゃんを育てると言う事は、上記の義務を果たさねばならないと言う事です。

お近くに犬の訓練所などはありませんか?
そのような専門機関に相談するのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練所などは探せばあると思いましがとにかく他人がだめなので訓練以前に慣れるまでが大変かなと思います。
今でも散歩中に人が向かって歩いてくるだけでパニックを起こし必死に逃げようとします。
長い時間かけて優しくすれば分かってくれると思うので気長に接してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:24

ご飯は食べるのですよね。


だったら、いずれ馴れてくれるとおもいます。

ときには、とびきりおいしいもの、ビーフジャキーなんかをあげてはどうでしょう。
最初は器からでも、そのうち手から食べてくれます。

以前、いじめられていた野良犬を会社で飼ったことがありました。
成犬で、撫でようとしても、その手にかみついてくる始末でしたが、数か月かかりましたが散歩にもいけるようになりました。
ビーフジャキーもその期間短縮に役立ったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は一応主人が立ち去るのを確認して食べます。
近くにいると食べませんし手からは大好きなおやつも絶対に食べようとせず顔を背けます。
ジャーキーもとにかく主人があげるとだめです。
つないでいるときに近づこうとするとウーっとうなるときもあります。
時間をかけたら慣れてくれると信じてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:29

投稿者様のワンちゃんは、過去の事を非常に覚えており、過去のトラウマが現時点では抜けていないと思われます。


実際に努力をされておられますが、これを続けてください。
人間(男)の人でも暴力を振るわない人もいるのだと理解させるのが大事です。
私の過去の例では、(1)じっと目を見て話かける(これは有効です)(2)コンク等のおもちゃで遊ばせる
慣れてきたところで(3)家族全員で散歩に出掛け時々リードを夫に持たせる
これを繰り返してください。
相手は、過去に怖い思いをしている、小さな命です。
忍耐が必要です。
投稿者様は文章を読ませていただいても分かりますがやさしい方なので問題ないですね。
がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に接してみます。
じっと目を見て話しかけるのはよくやっているようです。
その時は主人の顔をじっと見ていますし主人が近くにいるときは遠目ではありますが動きをじっと見ています。
今はよしよしされるのもとにかく嫌なようです。
何にでもびっくりするのでカーテンを開ける音やイスのギーっという音でも飛び上がるほどびっくりしたりします。
主人のことも怖いのだと思いますが時間をかけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:32

人間のことは好きなわんちゃんのようですので、時間をかければ慣れてくれると思います。



犬には言葉が通じませんし、飼い主さんが変わったり環境が変わる理由も理解できませんので、「また怖い思いをするのではないか」と怯えてしまうのは自然なことと思います。

まだお迎えして一週間とのことですので、もうしばらくは環境に慣れてくれればよしとしてはいかがでしょうか。ご主人のことを怖がる以外はとても良い子なのではないですか。それだけに男性を怖がっていることが気になってしまうのかもしれませんが、本当に時間のかかる子は環境が変わると食餌も受け付けずケージから出てくることすらしません。

とてもわんちゃん思いの一生懸命な方とお見受けしますが、少々急ぎ過ぎかなとも思います。男性が苦手なのに、環境がかわっていきなりベッドにご主人のにおいのシャツを置かれたり、おやつもご主人の手から食べなければ下げてしまうのはかわいそうかもしれません。

アイコンタクトのできている子でしたら良いですが、正面からじっと目を見つめられることはトラウマのある子には恐怖であることもありますので、ご主人は正面からではなく横からそっと近づき目を見つめすぎないほうが良いかもしれません。あとはやさしく話しかけたりして、わんちゃんのほうから寄ってきてくれるまで手を出したりしないことだと思います。

個人的な意見ですが、虐待の経験がない子でも成犬が新しい環境や飼い主さんに慣れるまでには早くとも半年~一年かかるのが普通だと思います。頭の良いわんちゃんほど時間がかかることもあります。気質は良いわんちゃんのようですから、危険がないと理解できればご主人にも慣れると思います。長い目で見てあげてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間のことは大好きなようです。
少し焦りすぎていましたね。かわいそうなことをしました。
確かに主人のことを嫌がっていること以外はトイレもほぼ覚えましたしダメ!と注意すると家のものにも悪さしません。
基本的にはとてもおとなしいいい子です。
無駄吠えも全くしません。
私にはとてもなついていて帰ってくると飛び上がって喜んだり全身で嬉しさを表しています。

私が抱っこしているときに無理にさわるのがよくないのかもしれません。
もっと時間をかけてゆっくり歩み寄るべきでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:37

犬は人間の気持ちを理解してくれます。


今は過去のトラウマに怯えた生活でも、何れは打ち解けるでしょう。
特に家族が優しく接しており、ご主人もめげずに続けているので、そう長くないのではないかと思います。
ただ、ご主人になれるまでは他の男の人に接するのは控えた方がいいかもしれませんね。
接する人すべてがご主人のようにその犬のことを理解しているわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は女性でも他人は最初はとにかくだめなのでなるべく人のいない時間に散歩に行ったりストレスを与えないように気をつけています。
とりあえず家族に打ち解けてくれたらいいかなと思っています。
そのうち主人にも慣れてくれると信じて頑張ります。
思いのほか私に早くなついたので主人にも・・と少し焦っていました。
もう少しゆっくり時間をかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:40

>うちに来て今1週間です。



ご質問文、お例文拝見しましたがまだ1週間ですよね。
過去に怖い思いをしてきたわんこですからそうすぐにはなつかないと思います。
これが、うちに来て3カ月ということであれば少し心配ですが。

家族のだれにもなつかないというのではなく、幸い奥様にはなついているのですからあせらずに今のような対応でよいと思います。
焦らずに、また無理になつかせようとしないほうがよいと思います。

ずっと以前うちに来たシェルティーも、うちに来てから全然吠えないので育てられたペットショップで聞いてみたら、
このシェルティーが店内で吠えると男性の店主が激しく叱っていたからではないかと言っていました。
しかしどのぐらいたってからだったかははっきり覚えていませんが、人が来ると吠えるようになりました。
3か月とか半年近くたってからかもしれません。
吠えるようになると人が来ると吠えまくって番犬には最適でした。

お気持ちは理解できます、しかしまだ1週間ですから家族みんなで焦らずに接してあげれば必ずご主人にもなつく日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ1週間なのに焦りすぎました。
今までは主人から逃げたり怖がるだけだったのですが今日は主人が帰ってくると吠えまくりウーっとうなっていました。
保護団体の人もほとんど吠えるところを見たことがないと言っていたのでそこまで嫌いなのかと思ってしまいました。
とりあえずこのまま様子を見てみようと思いますがうちの場合吠えまくるとそれもちょっと困るのでいろいろと心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 00:08

暖かい心があれば、犬もわかるのでなついてくれると思います。



警戒の為なのか、ウーと言ってた子が、
今ではなれて普通の状態なので、

時間はかかるかもしれませんが、
なついてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり時間がたてば大丈夫なのでしょうか。
今までこのようなケースでもらってきたことがなく保護団体の人にいろいろ聞いても正直心を開くかどうかは分からない、というような感じだったのでどうすればいいのかと考えていました。
ただ、最初は主人から逃げるような感じだったのに最近はウーっと威嚇するように唸ったり(噛んだりはしませんが)主人が帰ると吠えまくったりするので(普段全く吠えないのに)ひどくなってきているのかと心配しています。

お礼日時:2010/05/12 00:11

弱い立場の動物に酷いことをする人って本当に信じられませんよね。



私も虐待された犬を飼ったことがあります。この家に引っ越してきた時に主人が「飼うなら絶対にジャーマンシェパードだ!」と言うので、5歳のジャーマンシェパードを飼いました。でもおたくと全く同じ状態でした。私にはとても懐いてくれましたが、身長180cm以上の男性には絶対に近づかない。主人が犬の名前を呼べば呼ぶほど遠ざかっていく始末。

犬はパックアニマルと言って群れで生活する動物です。その家に来た時から自分の中で誰が上か下かをこちらの事情を無視して決めます。今、お宅のワンちゃんの中ではあなたが一番信頼できる対象なのだと思います。虐待をされた犬は心にトラウマを持ってしまって、安心させてあげるのには時間がかかりますが、決して無理なことではないと思います。

今ワンちゃんの中では「好きな人」「嫌いな人」と別々に認識されてしまっているあなたとご主人。だからご主人が一人でおやつをあげても話しかけても答えてくれないのです。その証拠にあなたが抱っこしていればご主人も触れることができるのですよね。ここは「好きな人」のあなたを利用(?)して、ご飯をあげるのも、おやつをあげるのも、散歩をするのも、話しかけるのも、あなたとご主人が一緒にやります。そうすると、だんだんとワンちゃんの中でご主人が「怖い人」から「良い人」に変わっていくと思うのです。うちはそうゆうやり方で、やりました。

まだ一週間ですから、焦らずに時間をかけて接してあげて下さい。時にはワンちゃんの前であなたとご主人のスキンシップを見せてあげるのもいいと思います。安心感を与えるのです。

あなたの様に虐待された成犬を飼う人は少ないです。でもそういった人達のお陰で沢山の犬が救われています。普通の犬を飼うよりはとても難しいですが、根気と愛情で頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に犬を捨てたり虐待するなんてまだ犬と暮らして短いですがちゃんと心があるのがよく分かります。
同じような経験のある方からアドバイスいただきとても嬉しいです。
うちも全く同じで男性、とくに大柄な人はだめだと言われました。
主人が帰ってくると吠えまくり私と主人が仲良く話しているのを遠めに見ています。
主人は、
最初から分かっていて連れて帰ったんだから気にしていないと今は言っていますがやはりなついてほしいと思ってしまいます。
回答者様のご主人にはわんちゃんはすっかりなつかれたのですか?
どれくらいかかったか教えていただけますか?
それぞれ時間は違うと思いますが参考までお伺いしたいです。
ちなみにうちはジャーマンシェパード×柴のミックスではないかと病院で言われました。
見た目は小さいシェパードという感じでとてもかわいいです^^

お礼日時:2010/05/12 12:36

あの まだたーーーったの一週間 あせりすぎだと思います ^^;


虐待されてて、もー他の家族になついているだけ ものすごく すごいことだと思います

虐待されてはないが人間慣れしていない成猫を引き取り 3カ月
超猫慣れしている私自身 かわいくてしょうがなく、毎日遊んであげまくっているのに
未だに普通にはさわらせてもらえません。
さわると 非難の目で 見つめられ・・・ くすんっ
もうー つかまえてムギュムギュしたい衝動にかられる 日々です。
人に聞くと なんとトラウマな子であれば、さわるのさえ 何年もかかることもあるそうです。

どうしても かなり 性別での恐怖がぬぐえないというのはあるとは思いますが、
やはりご主人には気の毒ではありますが、もっと長い目で見てあげてもらえませんか。
数か月-年単位で。
センターでは男の人にもなれたようなので いつか大丈夫です。
シャツを敷いてみたり ナイスです。やさしいご家族ですし、寛大なだんなさん、がんばっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
主人以外にはなついているのでつい焦りすぎてしまいました。
やはり心の傷が深いようで主人が帰ってくるとものすごく吠えます。
普段は全く吠えないだけにびっくりします。
主人はどうしても触りたいようで私が抱っこしているときに頭をなでなでしたり毎朝、行って来るよ、と声をかけていますが逃げ回られています。
私にはなついてくれているのでそのうち主人にも慣れるとくれると嬉しいです。
気長にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!