一回も披露したことのない豆知識

彼女に仕事をしてもらう為にはどうしたら良いでしょうか?

はじめて利用させて頂きます。
私(41歳、バツイチ、小6の女の子の連れ子有り)で
彼女は26歳、結婚経験ナシ無職です。

一年位の付き合いになり、今は一緒に暮らしています。
私の連れ子とも仲が良く、一緒に遊んだり勉強を見てくれたりします。
また、私は昔から家事一切が出来ないので、全部彼女がやってくれています。
朝は5時に起きて、毎日洗濯、食事、掃除、買い物、すべてしてくれます。
結婚する気はお互いあるのですが、私には一つ気になる事があります。

それは彼女が専業主婦の様な状態で、仕事をしてくれない事です。
確かに、娘の面倒を見てくれたり、家の事をやってくれるのは有り難いですが
私一人の収入で暮らしていけるのか不安です。

彼女は小さい頃に親から虐待を受け、高校生の頃に鬱病やパニック障害?になり
その他婦人科系の病気で10年位病院に通っています。
病院代は今は貯金を崩して払っているみたいですが、その貯金がなくなったら…
と思うと彼女の病院代がこっちにくる事になります…。

仕事をすると気分が悪くなったりすると言われましたが
病院から薬も出されてる事だし、少なくとも私や娘の前では元気です。
娘がいなくて、私と二人っきりになると、具合が悪いといって薬を飲んで横になる以上は
普通の人となんら変わりません。
なので私自身、単に彼女は仕事が面倒なだけではないのかと思います。

とは言え、私も最近転職したてで、前の会社にいる時よりも給料が減りました。
非難を覚悟でお話しますと、今の彼女と付き合い初めてすぐに
酔っ払って道を一人で歩いていた私は、近所にいた元彼女の車を偶然見つけ
前の彼女に色々嫌な事をされたので、酔った勢いで車に石をぶつけガラスを割りました…。
器物損壊で警察につれていかれ、会社にもばれてしまい首になりました。
そして最近やっと新しい職場に就職できました。
不甲斐ない話ですが、警察にいっている間娘の面倒を見たり
自分に面会にきてくれたのも彼女しかいませんでした。
それはとてもうれしく思うのですが、その事が自分の中で負い目があり
彼女に対して「仕事してほしい。」と言えません。

前の会社の給料ならば3人で生活はできたのですが
今の会社の給料だと、あと何年かしないと生活を立て直すのは厳しいです。

彼女は金遣いが荒いというわけでもないし
節約してあれこれ料理をつくってくれますが
私は外に飲みにいくのが好きだし
家の中にいてばかりだとたまにストレスを感じます。
前の職場の時は月に何回か外食もできたのに
元はといえば自分が悪いのですが、今の生活だと自分には厳しいです…。

私の車のローンもあるし、バイクのローンもまだあります。
娘も来年中学になるしますますお金が必要です。

なので私は彼女に働いて欲しいですが
どう説得したらいいでしょうか?
それとも無理でしょうか…。
感謝はしてるのですが、もう少し彼女に頑張ってもらいたいのです…。

そうすれば金銭的にも余裕ができると思うので少しは楽になるのですが…。

皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (25件中1~10件)

>私は昔から家事一切が出来ないので・・・



この一言だけで、彼女に仕事をしてくれという資格がありません。
仕事もしろ。家事もしろ。とはなんとも自分勝手な言い分です。


>元はといえば自分が悪いのですが

いや、もうその通りです。
車にバイク?趣味のバイクなど手放しなさい。
外に飲みに行くのも控えなさい。
自分の所得に見合う生活を心がけましょう。

41歳バツイチ男性にとりあえずつくしてくれて、
娘とも折り合いのいい若い女性がいてくれるだけでも
感謝に値することだと思いますが。
医療費くらいどんともってあげないと。
なんてせこい男なんだろうと思ってしまいます。

どうも女を都合のいい家政婦かなにかと勘違いしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの色々な意見を聞いてこの方に決めました。
私の様な人間に皆さん回答ありがとうございます。

彼女の病気は自分が思ってる以上に大変なんだと、回答された方の内容を読んで思いました。
また仕事してほしいと思ったのは、前の妻が仕事も家事も完璧にやる人間だったので
自分の中でつい比べてしまいました。

しかしその妻と離婚した原因も、やはり金銭面での事でした。
少しづつになりそうですが
これ以上、娘と彼女を傷つけないように頑張りたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 17:16

なんか、ガツガツした回答ばかりなので…(笑)



その病気がどの程度、大変なものかしかませんが
働くことも出来るのに働かないように見えているわけですよね質問者さんには。

質問者さんが警察沙汰になったり、車を持っていたり(これは別に贅沢じゃないでしょう)
バイクを持っていることもそんなにみんなで寄ってたかって文句を言うようなおかしな
ことではないと思います。
趣味の1つくらいあってもいいと思います。
ただ、同じ男として(酒好きとして)ビール6本は飲みすぎでしょう(笑)安い焼酎とかもあわせて飲みなさいよ。

要するに働き方はたくさんあるはずなんですよね。
パートやアルバイトでなくても、内職なんかもあるわけです。
それを全く働かないってのは解せないってことでしょう。

彼女と家計の経済的な話しを今月、1年先、5年先、10年先…って計画を一緒に立てたらどうですか?
収入がいくらあって、何にいくら使って…って。
将来設計をする中で貯蓄や病気のこと、子供の教育費…なんて感じで計画して
その中で、体調をみながら少し家計を手伝って欲しいって、切り出したらいいのではないですか。
    • good
    • 0

>どう説得したらいいでしょうか?



病気が原因で仕事ができないのです。
説得で病気は治りません。
彼女の治療を最優先に家族としてのプランを立てましょう。
まずはそれからです。
    • good
    • 0

私の友人も鬱病になりましたが、


普通の生活を送れるようになり、
フルタイムで働けて結婚するまでに5年かかりました。
仕事をしたいという気持ちはあるのですが、
精神的な不安定から来る過呼吸で常に体力を消耗し、
通勤もまともにできなかったと言っていました。
ある時などは電車内で過呼吸になり、
意識を失い、気が付いたら病院だった、
という事もあったそうです。
未だに薬は処方してもらっていて、
量をだんだん減らしていき、
最終的には薬を飲まなくて良くなるまで、
まだかかるそうです。

御質問者様の彼女は、
今どのようなレベルの鬱病ですか?
結婚を考えている程の相手なら、
病院に付き添って主治医からの説明など
一緒に聞いて把握してあげるなど
できないものでしょうか?

>病院から薬も出されてる事だし、少なくとも私や娘の前では元気です。

とおっしゃいますが、心配をかけまいと
元気に振舞っているのだと思います。
特に、お嬢さんの前では。

収入面の不安についてですが、
他の方同様、まずは御質問者様の
出費を抑えるところから始めないと、
何の解決策もありません。
飲み代はせめて今の半分に抑えるとか、
缶ビールを発泡酒に変えるとか。
バイク・車はどちらか一つでいいのでは?
ローンの他に維持費もかかるでしょうし。
削れるところはどんどん削りましょう。
ご自分の趣味と三人の生活。
どちらが大切ですか?
もし。趣味が大切ならば
即刻、彼女と別れてあげて下さい。
彼女は未婚で20代半ば。
まだまだ、素敵な出会いがあると思います。
可哀想なのは、お嬢さんが懐いてしまっている事。
別れるようなら、相当傷つき、
父親である御質問者様を
一生恨むでしょうね。

それから、

>娘も来年中学になるしますますお金が必要です。

との事ですが、まだ結婚していないのですから
それは、御質問者様一人の責任です。
彼女に協力を得るのは、間違っています。
御質問者様は全てにおいて中途半端。
かつ、物事の順番が間違っています。
鬱病できちんと働けない彼女を
本当に愛しているのか、一生守ってあげられるのか、
私には全く見えてきません。
    • good
    • 1

こんにちは(^。

^)
再度お邪魔しますね。

彼女とお子さんとの仲は良いのですね。
まあ、娘さんと距離ができるのは娘さんが思春期なので仕方ないことですよ。
言ってしまえば娘さんも年相応に成長してるってことですよ。
この調子で素直な子に育ってくれると良いですね。
彼女は娘さんの成長にとって確実にプラスとなっているってことですよね?
それは何者にも換えがたいものですね。
後妻さんにとってもっとも大事なことを彼女は充たしているってことですよ。
しかも自分の子を持つことは叶わないのですね・・・

でも他の方の補足を見て思ったのはやっぱり彼女の仕事より貴方の酒タバコ、車バイクの問題をなんとかしたほうが手っ取り早いと思います。
どう見てもツッコミどころ満載ですし、そんな亭主だと奥さんのほうが愛想尽かして・・・ってことのほうが多いじゃないですか?
いきなり全部辞めろっていうんじゃないんですよ。
「所得に見合った生活」って大事ですよ。
まだ前職の気分が抜けきらないのか、色んなストレスがあって酒やタバコに走るのかもしれませんが、それでもやっぱり皆先に削っていくのはそういう娯楽関係ですからね。

とにかくお酒とタバコは量を減らしましょう。
それが貴方の体のためだから。

車とバイクはね、知人でも趣味でやってる人がいるんですよ。
でもそのかわりその人はタバコと酒は一切やりません。ギャンブルもやらない。
だから奥さんも容認している。
酒もタバコもやらない夫の唯一の趣味がそれだから。

うちの主人もタバコの値上がりが続いたので辞めましたよ。(結婚前ですけど)
主人の友達も以前は1日2箱吸うヘビースモーカーでしたが、今は1日1箱吸うかどうかです。
そこは奥さんも働いていても、そんな感じです。

うちの主人もバイク乗ってます(大型免許も持っている)
ですが、最近はもっぱら維持費の安いピンクナンバーのバイクに乗って、仲間とツーリング行ってますよ。
結婚して所帯もったらそうそう自由になるお金なんてもてませんよ。
だから自分達のできる範囲で趣味を楽しんでいるのでしょう。

彼女は働くにも続かないんですよね。
なら「定職」ということでは諦めたほうがいいですよ。
ごめんなさいね、はっきりと言ってしまいますが。
でも、親戚の畑のお手伝いとかはしているんですよね?
ならそれを毎年続けてもらえばどうですか?
季節的な仕事でも続けることが大事ですし、この野菜高の御時世にいただけるなんてありがたいですよ。
あとは、人と関わらなくてすむ内職や在宅の仕事です。お金にはなりませんが。
もしくは今の家に庭があれば、家庭菜園でもして彼女に野菜を作ってもらう。

「彼女自身ができる」範囲で考えてあげたほうがいいですね。
精神疾患はなかなか理解しづらいところもあるでしょうが、やはりこれ以上悪化させるわけにはいかないですしね。

まあ、娘二人養っている気持ちで構えましょう。
そして、バツイチで甲斐性なしの飲んだくれの中年オヤジ(ごめんなさい、はっきりいって)を見捨てない二人の娘に囲まれて幸せだと思うことですよ。
    • good
    • 0

No.8です。

ご返答いただきありがとうございました。お礼ではなく補足でしたが。

>酒も煙草もどうしても辞められませんでした…

酒で失敗しているのに、何が「どうしても」ですか。あなたには反省はないのですか?
また同じ過ちを犯しますよ。
今度は再犯なので、しばらく帰ってこられないなんてこともあるんじゃないですか?
あなたは鈍感でまわりへの気遣いができないようなので気付いてないかもしれませんが
娘さん、きっと今でも相当心に傷を負ってますよ。
これ以上娘さんを苦しめてどうするんですか?
それに金がないくせに量が多すぎです。
単純計算でも月に3万ぐらいになるんじゃないですか?
タバコだってそうです。一日一箱でも1万円ぐらい浮きますよ。
彼女さんが平日昼間に3時間ぐらいパートで働くと、きっと4万ぐらいでしょうか。
もしかして酒代とタバコ稼ぐために彼女さんを働かせるつもりですか?
人間の心持ってますか?世間ではこういうのを「鬼」と言うんですよ。


>仕事ばかりだと自分がふさぎこんでしまう気がして、車とバイクだけは手放せません。

へとへとなるまで働いて疲れたらもう眠るだけです。
ふさぎこむ時間なんてないですよ。バイクなんて乗る暇ないです。
若いころとは事情がちがうんです。
車は彼女さんと娘さんで出かけることもできるので、
売ってもそんなにお金にならないなら、乗り続けてもいいですが、
メンテナンス以外にお金をかけてはだめです。

もう少し自覚を持ってください。
あなたの腕には彼女さんと、そして娘さんの未来がかかっているんですよ。

私は昔、タバコを1日3箱、酒もあなたよりたくさん飲んでいました。
今では禁煙し、酒も週末の晩酌程度です。
バイクだって昔はかなり凝っていました。国内A級ライセンスも持っていましたし。
でも、今ではきっぱりやめています。
全部家族のためにね。
あなたはすべてにおいて考えが甘いんです。人の親じゃないんですか?
彼女さんより娘さんより酒・タバコ・バイクが大事ですか?
    • good
    • 0

既婚13年専業主婦です。


先ほど、3人で生活する為のベストはなにか、を善意的に解釈し回答しましたが、今度は悪意的に解釈してみます。

被虐待児で、鬱病とパニック障害を抱え、さらに婦人科系の病気で通院中の彼女。
仕事をすると気分が悪くなる…にもかかわらず、1年間無職でそれまでの貯金で通院している(心療内科は自由診療=高い)ということは、それなりに収入があったことになりますよね?
バイトや普通の女子会社員の給料では、(被虐待児の彼女が実家にいたとは思えませんから、一人暮らしであったわけですが)一人暮らしがやっとのお給料ですから、26歳でそれなりの貯金ができるくらい普通じゃないお給料の仕事をしていたことになります。

高収入のキャリアがあった女性が、同棲中のバツイチ子持ち男性の家政婦状態で満足するとは思えません。
病気が小康状態にある現在、自分の仕事をしたい欲求があって当然です。
が、そうではない。ということは、戻りたくない職業に就いていて、しかもそれ以外の職歴はほぼ無い、という状況が推察できます。
そこに被虐待児という条件と、26歳女性が家にいるのに外で飲みたがる41歳バツイチ子持ち男性とどこで出会ったのでしょうか?という疑問をプラスすると、おそらく質問者さんのいう仕事とは、水商売か風俗ではなかろうか?
ということは、質問者さんのおっしゃっている仕事とは、短時間で高収入の「あの」仕事だったら、病気があっても働けるはずだし、昼間は家で家事をする時間だってとれるし、生活が楽になるんだけど…という考えということになり、非常に解りやすいヒモ的考えと云う事がみえてしまいます。

そもそも愛する女性だったら考えないような条件だらけの取引で、彼女が一番望んでいる「家庭」を提供しているだけなので、働くんなら結婚してやってもいいぞ的な考えになるんじゃなかろうか?
だからこそ彼女は不平等な関係でありながら、家事を「コレが愛、ふつうの家庭なのかも」って、かいがいしくこなしているんでしょうね。
被虐待児ですから「見捨てられる」ということに普通の人以上に恐怖を感じる性質でしょうし、ね。

で、外で働くようになると、他の男に走るかもしれないから結婚で縛り付ける…と。
そうすると、外でいっぱい稼いできても逃げられずに、あなたは彼女のお金を使いたい放題できますよね。
趣味の車やバイクも手放さなくてもいいし、娘にだって不自由な生活をさせずに済みますし。

でも、ここが一番ズルイのは、そういう職業につかせせようと考えていることなど、みじんも書かれていない点です。
常識ある人間からみたら、非道な考えであることは百も承知な訳です。
そして巻き上げた金で娘の学費を支払うなど、どう考えても言語道断なので、ひた隠しにして、真面目に家庭をつくるつもりであるが給料が少ないから、共働きするのが当然だ…という賛同を得ようとしているのではないか?

いろいろ嫌なことをされたモトカノもおそらく水商売か風俗におつとめで、酔っぱらったあなたが偶然見つけられる場所に車を駐車できる人間で、警察に突き出されたのも店の人間の協力があってのことではなかろうか?

さまざま邪推すると、あなたの娘さんも、これまでの生育環境やそういう事件をおこすお父様によって、被虐待状況にあるといえるでしょう。
おそらく中学卒業後は援助交際・売春・水商売・風俗という道をたどりそうです。
そして今のあなたの彼女のような状況に陥る…と。

悪意に解釈もできる、あなたの考えは非常に問題ありますね。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃることはごもっとも。

だけど、あなたにはイマイチ理解できないみたいな・・・。
だからバツイチなんじゃないの?って突っ込みいれたいくらいですよ。
あのさ、いい子持ちの男が自分の阿呆な行動で警察沙汰になるわ、会社クビになるはで「給料が減った」んでしょ?なのに節酒も禁煙もバイクもやめれないんですってバカですか??酒で前科者の父を持つ娘にしてしまったのに、なんでやめれない?給料が減ったのに同じ生活してるんじゃ、足りなくなることくらい娘さんにだってわかるでしょうよ。
もう少し頑張ってもらいたい、なんて言葉が言えるのは自分ががんばってる人だけですよ。
あなた何がんばってんの???
娘を引き取っておいて「家事が出来ない」ってよく言えますね。やる気がないだけでしょうに。
自分のがんばってないところは全部彼女に押し付けて、さらに彼女にがんばれって?
それじゃ子どもが離れて当然でしょ。
帰宅後ビールを6本も飲むくせに、家のこと何にもしてくれない父親といたって寂しかったでしょうにね。彼女が働いたってあなたは彼女のやってることを引き受ける気はないみたいだし。父親としても夫としても自覚のカケラもなさそうですけど、ホントしっかりしてよね。
彼女に働けって言う前に、酒はやめてバイクは売って家事ができるようになって初めて言うことでしょ。
家にいるのがストレスなんていうんなら、あなたは一生結婚しなければよかったんですよ。
家族と自分の好きなモノを天秤にかけて、釣り合いさえとれないなんて最低です。
彼女に言う前に自分にその資格があるのかよーく考えなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。

辛口で失礼します。

はぁ?
あんた、何を言ってんの?
正気?

毎日ビールを6本以上飲んでタバコも吸うだ?
そして止めれないって何様?
それだけで毎月5万前後必要だろう?

バイクや車のローンもだよ。
若いころの購入でなんで今頃まだローン払ってんの?
いくらのバイクだよ?

タバコと酒を即効止めて!
少なくてもバイクを売却!!
これだけで8万くらい余裕出るよ?
彼女が働かなくても大丈夫だよね?

自分の非で給料が減った癖に趣味は止めたくないは
酒・タバコも止めれないは通じないでしょに。
自分の責任を人に押し付けんの?
いい年してさ~。
本気で酒もタバコも止められないならそれは「依存症」って
立派な病気だからね?

死ぬ気で止めなよ。
止めてそれでも足りないなら彼女にお願いしても良いと
思うけどさ!
現状無駄使いしている人間に「足りないから働け」って言われても
説得力皆無だからね?
    • good
    • 0

私もパニック障害を持っています。

突然前触れもなく発作に襲われます。
彼女の気持ちがよくわかります。
理解できない貴方と居るともっと症状が酷くなりますので、貴方から退いて下さい。
彼女の為です。
あなたみたいな勝手な人には虫唾が走ります。
うちの旦那の同じです。私が発作に襲われている時、馬鹿にして大笑いしています。
貴方と、もし結婚したら、必ず彼女が不幸になるでしょう。それが嫌ならもっと自分を見つめ直し、いろんな事を学ぶべきです!

この回答への補足

彼女が発作になった時にどうすればいいのかわかりませんでした。
彼女には前々から「発作がおきたらこういう風にしてほしい。」
と聞いていたのですが、やはり発作を起きた本人を目の前にすると
どうしていいかわからなくなってしまいます。

一度彼女が発作のようなものを起こし
何も持たずに夜中に家を出て行ってしまった事があります
追いかけようかと思いましたが
寝ている娘を一人残していく事もできないし
とても困りました。

それでも…時間がかかっても働いてほしいというのは身勝手でしょうか。

補足日時:2010/05/11 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!