公式アカウントからの投稿が始まります

彼女に仕事をしてもらう為にはどうしたら良いでしょうか?

はじめて利用させて頂きます。
私(41歳、バツイチ、小6の女の子の連れ子有り)で
彼女は26歳、結婚経験ナシ無職です。

一年位の付き合いになり、今は一緒に暮らしています。
私の連れ子とも仲が良く、一緒に遊んだり勉強を見てくれたりします。
また、私は昔から家事一切が出来ないので、全部彼女がやってくれています。
朝は5時に起きて、毎日洗濯、食事、掃除、買い物、すべてしてくれます。
結婚する気はお互いあるのですが、私には一つ気になる事があります。

それは彼女が専業主婦の様な状態で、仕事をしてくれない事です。
確かに、娘の面倒を見てくれたり、家の事をやってくれるのは有り難いですが
私一人の収入で暮らしていけるのか不安です。

彼女は小さい頃に親から虐待を受け、高校生の頃に鬱病やパニック障害?になり
その他婦人科系の病気で10年位病院に通っています。
病院代は今は貯金を崩して払っているみたいですが、その貯金がなくなったら…
と思うと彼女の病院代がこっちにくる事になります…。

仕事をすると気分が悪くなったりすると言われましたが
病院から薬も出されてる事だし、少なくとも私や娘の前では元気です。
娘がいなくて、私と二人っきりになると、具合が悪いといって薬を飲んで横になる以上は
普通の人となんら変わりません。
なので私自身、単に彼女は仕事が面倒なだけではないのかと思います。

とは言え、私も最近転職したてで、前の会社にいる時よりも給料が減りました。
非難を覚悟でお話しますと、今の彼女と付き合い初めてすぐに
酔っ払って道を一人で歩いていた私は、近所にいた元彼女の車を偶然見つけ
前の彼女に色々嫌な事をされたので、酔った勢いで車に石をぶつけガラスを割りました…。
器物損壊で警察につれていかれ、会社にもばれてしまい首になりました。
そして最近やっと新しい職場に就職できました。
不甲斐ない話ですが、警察にいっている間娘の面倒を見たり
自分に面会にきてくれたのも彼女しかいませんでした。
それはとてもうれしく思うのですが、その事が自分の中で負い目があり
彼女に対して「仕事してほしい。」と言えません。

前の会社の給料ならば3人で生活はできたのですが
今の会社の給料だと、あと何年かしないと生活を立て直すのは厳しいです。

彼女は金遣いが荒いというわけでもないし
節約してあれこれ料理をつくってくれますが
私は外に飲みにいくのが好きだし
家の中にいてばかりだとたまにストレスを感じます。
前の職場の時は月に何回か外食もできたのに
元はといえば自分が悪いのですが、今の生活だと自分には厳しいです…。

私の車のローンもあるし、バイクのローンもまだあります。
娘も来年中学になるしますますお金が必要です。

なので私は彼女に働いて欲しいですが
どう説得したらいいでしょうか?
それとも無理でしょうか…。
感謝はしてるのですが、もう少し彼女に頑張ってもらいたいのです…。

そうすれば金銭的にも余裕ができると思うので少しは楽になるのですが…。

皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (25件中21~25件)

初めまして。

内容を読ませて頂きました。

 奥様ですが、鬱病やパニック障害があるとのことですので、難しい仕事は難しいかもしれません。
私自身、看護師として何人もの患者さんを見てきましたが、鬱病は治療によりある程度は、改善や予防が可能かもしれませんが、パニック障害は、難しいかと思います。

 お考えて頂くと判るかもしれませんが、ご自身がお勤めの会社の方が突然パニックになり、仕事が出来ないだけならまだしも、周りの方を巻き込むような精神状態になってしまい、職場の業務に支障が出るような状況になりえる方を、上司・同僚・部下として一緒に仕事が出来ますか?もし、ご自身が出来ると思っても、今の日本ではそれだけの受け入れられる度量のある会社は少ないと思います。

 パニック障害のかたは、自分の意思とは関係なく発症しますので、まず奥様の病気を十分に理解してあげることが先決だと思います。十分に理解されたら、たぶん働いて欲しいとは言えないと思います。育児・家事を不満なくやっているだけでも、奥様は自慢出来る方だと思います。

 金銭面の不安ですが、ご自身はまだ41歳という若さですので、ご自身のスキルアップで収入を増やす努力をされてみてはいかがでしょうか?待っていても、考えても変わらないと思います。まして、人の収入を当てにするのではなく、ご自身の収入を増やすことを考えるのが良いと思います。たまには外食したいなどの自分の欲望を満たしたいのなら、自身で稼ぐ事を考えてみて下さい。

 文面を見ると奥様を愛しているのが伝わってきます。その、愛している奥様やお子様を守るための悩みと言う事も理解できます。ただ同じ男性として、嫁に来てくれた人を一人守れないような男にはならないで下さい。

 私の勝手な考えですが、寝る間も惜しんで働いても無理なら奥様に頼むのも仕方が無いですが、寝る間があるならご自身が努力してみてはいかがですか?


 長文・駄文になりました事をお許し下さい。投稿者様、、奥様、お子様の幸せを願っています。頑張って下さい。


 
    • good
    • 0

こんにちは。



あまり批判的な意見を書かか無ければならないときは、避けますが。今回は・・・
mkohdfhgjgipeさんは、身勝手のように感じます。

そこまでしてくれる人いませんよ。すごくいい奥さんじゃないですか。それであれば
病気もありますが、数年すると改善できるのであればしたほうがいいです。ご自身で。
あとローン関係で何か解約できないのですか?ローンだけでなく、収入にあった金額で
生活するのが常ではないでしょうか??

もし、奥さんに仕事をして欲しいのであれば、自分も家事ができるように努力されては
如何でしょうか。また外で飲みに行くのもほとんど控えて。
それが自分自身でもできるなら、相手にも少し、お願いという形をとってもいいと思いますが
自分の気持ちだけでは、奥さんがかわいそうすぎます。
    • good
    • 0

 どうして自分が離婚したのか?


 元彼女とどうして別れたのか?

 自分の今までの生き方を振り返り、反省したことありますか?

 車・バイクを手放すこと考えないのですか?
 外に飲みに行かなくてもいいじゃないですか・・・
 家の中ばかりだとストレス???
 休みの日にお弁当作って、どこか自然いっぱいの所へ出掛けたら?
 
 今の生活が自分に厳しいのだったら、
彼女と暮さなければいいじゃないですか!
彼女の稼ぎをアテにする父親の姿を娘に見せるのは、親としてどうかな?

 しかも彼女 朝5時から起きて、あなたと娘さんの世話してんでしょ!?
その上さらに「働け!」と???

 相手にばかり自分に合わせさせようとするのは止めたほうが
いいですよ。
    • good
    • 0

自分の生活に都合の良いように彼女を利用しているだけでしょう。

彼女にがんばってもらいたいなどと言っていないで、貴方が頑張らないと将来の三人の幸せはありません。
    • good
    • 0

こんにちわ。

37歳の女性から。彼女をあせらすとパニック障害がひどくなると思うので今の状態で少し様子をみてあげてほしいと思います。なった人にしかわからないとってもつらい病気なのです。私も一緒です。でも旦那に働いてもらってきりつめて三人の子を育ててます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!