アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の江東区の集合住宅に住んでいます。江東ケーブルテレビが引かれているのですが、ゴーストがすごいんです。ケーブルテレビ曰く、東京タワーから近距離のため、ケーブルからの情報に無線情報が介入してゴーストが出る、旨の説明がありました。そこで、ゴーストリダクション機能付きのテレビに買い替え、ケーブル類と分配器をシールド付きに全て交換しました。ところが、あいかわらずゴーストが出ます(若干改善されたようにも思えますが、ゴーストリダクションは逆効果です)。チャンネルによって強弱があるのですが、何か良い解決方法はないもんでしょうか。BSデジタルにしろ? そのうちね・・・

A 回答 (2件)

まず、シールド付きケーブルのシールド部分をアースして見てください。

これでも改善されなければ・・・
ゴーストが出る原因は何かご存じですか? 建物や山・鉄塔・煙突などの高層物に電波が反射し、メイン信号に重なるように入り込んでしまったものがゴーストとして現れます。 ゴーストリダクション・ノイズリダクション付きのテレビなら、ゴーストを除去出来るはずですから、ケーブルテレビの発信元から出ているのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの言い分に疑いありや、とのことですね。問い合わせてみます。ありがとうございました。

ブースターをかませてみるってのはどうでしょうか。

この回答への補足

ブースターって、どこにかませることになるんでしょうか。考えなかったわけじゃないんですが、シールドケーブルを使ってもダメなことから、テレビ本体のチューナーそのものに無線波が干渉しているように思えたものですから、効果を期待して良いもんやら・・・。私の認識では、シールドが不完全で、シールドを突き破って無線波が干渉している場合にだけブースターが有効なんじゃないか、と思ってます。そうでもないんですかね?

• 0