アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間液晶テレビのZ9000購入して、来週の火曜日に届くんですが、そのテレビ本体だけで、HDMIケーブルはなしでもデジタル放送は見れるんでしょうか?
つまりZ9000だけで大丈夫でしょうか?
チャンネル設定とか見れるようにしてもらうんで。

ちなみに、家では2台目で、デジタル放送は見れます。

親が1台目購入時に、HDMIケーブルを購入してたので、気になってしまって。家電店では値切ることに必死でかんじんな事を聞くのを忘れていたので‥

A 回答 (3件)

テレビを観るのにHDMIケーブルは必要ありません。

HDMIケーブルは、テレビと周辺機器をつなげるときに使います。
周辺機器とは、レコーダーやオーディオシステムなどです。

テレビ放送は、アンテナケーブルをつなげるだけで観れます。
デジタル放送には地上波とCS・BS放送がありますが、地上波だけでなく、CS・BS放送も観る場合は、アンテナケーブルの入力をそれぞれに分ける「分波器」が必要になります。

東芝のZ9000にはアンテナケーブルは同梱していませんので、ケーブルは別に用意する必要があります。他の回答者には明らかな間違いをしている人がいますので、注意して下さい。
    • 0

TV視聴にはアンテナと接続する同軸ケーブルさえあれば他にはいりません。

アンテナ小物として分配器や分派器が必要になる場合がありますが、設置業者が用意してくれる場合もあるでしょう。

HDMIケーブルはTVと他の機器(デジタル対応レコーダー等)と接続する場合に必要になります。
その予定が無ければ必要のないケーブルです。
    • 0

アンテナ線は同梱で入っているはずですので、デジタル放送は見れますよ。

HDMIケーブルがないと、DVDプレーヤーをつなぐことができません。
    • 0