アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事の御仏前について教えてください。会社を経営しています。社員の父親の一周忌に母親からぜひとも御夫婦でと招待を受けました。社員が結婚の際には仲人もやり離婚の際には仲介にかなりの時間をついやしました。故人ともそれなりのお付き合いはありました。通常親族でやるものと思いますが、他人が夫婦で招かれた場合の相場を教えてください。

A 回答 (5件)

う~~んここまでプライベートでお付き合いするのは大変ですね。

故人の友人なら勿論出席させていただきますが、社員の父親となるとまったくに部外者ですから…本来は、招待されるべき立場ではないですね。
法事には欠席としても、御香料として一万円くらい包まないといけないでしょうね。今時の方は、相手のことを考えないですね。呼べば良いってもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も呼ばれる立場ではないと思いましたが出席することになり、いくら包むべきか困っています。御墓が遠いのでバスも手配してあるそうで食事もありますし、二人ですし、費用がかかるのはわかるので。。。う~~んどうしよう。ですね

出席されるのですね。

ご苦労様です。
もう仕方ないですね。ご夫婦で出席なさるのでしたら、御仏前で3万円包みましょう。お供物などは要りません!お金で頂くのが一番ありがたいでしょう。これだけ包めば充分です。
    • 0

法事に招かれた、ということは、もちろん会食もありますよね。

他人を夫婦でよぶというのは、珍しいかもしれませんが、うちの場合は、お仏前は、一人一万円。それと、3000円くらいの御供え(お菓子や果物)をもっていくことが多いです。

相談者さんの社会的地位なども考えると、それで十分なのではないでしょうか。
    • 0

故人が社員本人ではないので、供物だけでよいのでは(1万円程度のもの)。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

地域や宗派により異なると思いますが

会食費+1万円程度だと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました