アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商用利用OKの無料素材について質問です。
商用利用といっても、その素材自体を利用した何かを販売する事は禁止でしょうか。

たとえば
A. 素材をデザインとして使用したポストカードの販売
B. 素材を挿絵として使用したオリジナル礼状の販売

A.は、やはりまずいのではないかと思います。
B.に関しましては、まさに一番使用したい部分です。
その礼状を依頼されたお客様によって礼状の文章や画像(イラスト)を変えるので、毎回異なるものではあります。

要するに、素材自体を使用して作った商品ではなく、もとのデザインがあり、その一部に使用するかたちです。
一緒な気もしますが…。

どなたか詳しいかた、お願いいたします。

「商用利用OKの無料素材について質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

商用利用OKのフリー素材を配布しているサイトに利用条件が必ず記載されてますで

そちらをよくご確認下さい。

ただ、大抵は利用はネット上のみ、または印刷もポスター、チラシなど配布物に限り
素材を利用した商品の販売行為は、みとめていないと思います。
ABどちらの場合でも、たとえ素材が商品の一部にしか使用していなくとも
その素材の著作権は、作成しているサイト管理者にありますので、無断使用となるでしょう。

不明な場合は、直接素材を配布している管理人に問い合わせるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

質問した後、各々のサイトによって定義が異なるのではないかと思いました。
やはりそうですね。
しかし、使用したいサイトの規約がイマイチわからなかったのと、個別に質問を受け付けていなかったのでこちらで質問させていただきました。
使用する場合は、確実なものだけに限定したいと思います。

ありがとうございました。