アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽくなってしまいました。
見る角度によって見える場合と見えない場合があります。
これは何だと思いますか?
見る角度によって変わるので塗装が剥げたということはないと思いますが心配です。
また白っぽいのを消すにはどうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

#1 いなかのくるまやです。



>塗装は黒のソリッドです。

ソリッド黒は粗めのコンパウンドで磨いたら表面にできる
磨きキズがモロ目立ちになってしまいます。
白っぽくなってるのは微細な磨きキズの合間にコンパウンド
の成分が残留しているのもあるとは思いますが、ほとんどは
新たにできてしまった磨きキズでしょう。

市販の鏡面仕上げ用コンパウンドで「ゆっくり優しく控えめに」
磨きなおしてみるとなんとかなりそうな気がします。

黒はゴシゴシやっちゃいけません。
    • good
    • 3

コンパウンドの種類にもよりますが



先に回答がある様にコンパウンドによって出来た新しい傷ですね。

対処としましては

細目→超細目と順番に磨いてやって下さい。

ほとんど目立たなくなると思いますよ。
    • good
    • 2

コンパウンドが粗過ぎる為に起こる傷です。


早い話が、ペーパーをかけたのと同じです。
もっと細かいクリーム状の物を使って磨いてください。

黒に傷が付くと、
光が乱反射して白く見えます。
    • good
    • 4

いなかのくるまやです。



さしずめボディカラーはメタリックかパールあたり??
であるなら、磨きすぎによる「クリア層の荒れ」かと・・。
さらに磨くとさらにクリア層が削れて悪循環の公算大。

クリアスプレーをシュッと吹けば戻るかもしれませんが、
塗装の経験がないようであれば自分でやるのは避けるべき。

板金塗装工場行きですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装は黒のソリッドです。

お礼日時:2010/05/12 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています