アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思います。
 軽油であること、排気量にしては燃費が良いということです。
 どんなことでもよろしいですので、エクストレイルのお車のアドバイスください。
 長所・短所 (^_^)/~

A 回答 (4件)

エンジンオイルの交換は、5000km毎 推奨は3000km毎


専用オイルが必要
1回の交換に7L程必要で、1万円ぐらいします。エレメントを交換すると、確実に1万以上します。

ATがでると思う(もう出たのかな)ので、そちらの方がエンジンとの相性は良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2010/05/27 15:53

こんにちは。


先週20GTを契約して納車待ちの状態です。
確かに燃料が軽油で一般的なガソリン車に比べて燃費はいいようですが、そもそも車両価格が高すぎるのでコストを考えるなら本来選択肢には入らない車です。(20~30万キロ乗るなら別ですが)
前の方も書かれてますがオイル管理がシビア&高額になります。
ディーラーによって金額が変わるようですが・・・

私がこの車を選んだ理由は

・免税対象だったこと
・5年後下取りに出したときディーゼルであればある程度査定がつくと思ったので(年間走行距離が多い)
・マニュアルであること(ATが嫌い)
・日産車であること(根っからの日産党です)
・値引きに満足したこと

まだ納車されていないので車としての出来は不明です・・・
多くのインプレッションを参考にしたいなら

http://review.kakaku.com/review/70100310097/
http://www.carview.co.jp/userreport/NISSAN/X-TRA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^_^)/~
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/05/27 15:56

エクストレイルクリーンディーゼルが納車されて7ヶ月目になります。


色々と検討はされていると思うので自分の実際に乗って感じた事を書きます。
車内空間は前席は問題無しだと思います。後席は足元のクリアランスが狭いですが
2lクラスの4WDとしては他社メーカーの同等クラスの車と比較しても遜色は無いと思います。
しかし、自分としてはもう少しラゲッジを縮小してでも後席を広くしてほしかったです。
燃費は今のところ、割と混んだ市街地で約8~10km/l、ロングラン(市街地+高速+山道)
で約14~16km/lと言ったところです。
クラッチは重くも無く軽くも無く、思ったより浅く上の方で繋がります。すぐに慣れるので
問題はないと思います。ステアリングがチルトはもちろん、テレスコピック機能もあるので
最適なドライビングポジションを取り易いです。
エンジン音はアイドリング時は明らかにディーゼル音です。確かに昔のディーゼルよりは静かですが
現行のガソリン車に比べると音は大きいです。でも一旦走行し出すと心地の良いサウンドとなります。
3.5lクラスのV6エンジンのサウンドに近いです。2lクラスの4気筒エンジン音の特に高回転域の
耳障りな音ではなく、自分としては心地の良いサウンドです。
ただし、とにかく静かな車が良い人にとってはお勧めできません。
しかし、ディーゼルのため4500回転からレッドゾーンで6000回転でレブリミットがかかります。
今までガソリン車で高回転まで引っ張る人にとっては、特に1,2速であっという間に
レブリミットです。普通に加速する分には問題ないですが・・・。
回す時は5000回転でシフトアップする事をお勧めします。
3速はとにかく車速レンジが広いです。20~80kmの速度域で実用的に使えます。
4速以上はガソリン車と同じ感じでこれと言って意識せずにシフトチェンジ出来ます。
しかし、バックギアは最初はとても入れ辛いです。これも慣れですが、
もう少し操作し易くしてほしいですね。
この話で判るとは思いますが、とにかくトルクフルな車です。
高回転域まで回せないのが辛いですが、シフトタイミングの感覚を掴めばストレスなく自分の
イメージ通りに加速してくれます。
2lや2.5lガソリンエンジンのエクストレイルも乗り比べましたが、明らかにディーゼルの方が
格段に走行性能は上です。3.5lのムラーノにも試乗しましたが走り出しはディーゼルの方が
軽快です。ムラーノのCVTの特性なのか車重なのか判りませんが、ムラーノは加速が重く感じました。
メンテナンス面ではエンジンの特殊性上、必ず5000Km以内にエンジンオイルを交換してくださいと
明記してあります。5000kmカウンタ表示も付いています。ただ、他の車でも5000kmくらいで
オイル交換した方がいい事を考えると、足かせにはならないと思っています。
ただ、オイル交換には1時間くらい時間がかかります。
日産のメカニックの人によればオイルの入れ口が狭くて少しずつしか入れられないからだとの事です。
オイル交換やエレメント交換等の通常メンテ費は確かに割高ですが、自分の場合、車両購入時に
メンテプロパック30を購入したので、オイル交換5回、エレメント交換2回、6ヶ月、12ヶ月点検
が3年後の車検まで出資の必要なしです。計算してみましたがかなりお得なパックです。
他のオプションも付けましたが、割と値引きしてもらえたのでパック費は付属品みたいなものです。
とにかく、最終的には、何にこだわって車選びをするかだと思います。
自分の場合は、4WDでトルクフルで自分の操作にダイレクト&リニアに反応してくれる車がほしくて
エクストレイルクリーンディーゼルを選びました。付加価値として燃費の良さは嬉しい限りです。
今のところ、1,2速のギア比に若干の不満はあるものの、それ以外は満足していて
買って正解だと思っています。
ただ、仲間とスキーとかドライブに行ってもMT車のため運転を途中で代われない場合が多いのと、
自分の周りの人からは「なぜに今さらMT車なの?」と言われたのは凹みましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^◇^)
参考になりました。

お礼日時:2010/05/27 15:55

まず始めに希望に添えるかわかりませんが、3月19日に納車になってから今日まで約二ヶ月、走行距離では約2千キロの感想でよろしければ・・・!


現在、エクストレイルは、MTしかありませんよね(夏にもATが出そうですが)。元々私はMT大好き人間ということでご理解いただければと思います。ファンの方には申し訳ないのですが、私は、家族5人の移動ということで車選びをします。もちろんスタイルや性能、デザインも参考にします・・・が、3人の子供(大3・高2・高1+妻)このうち、免許を持っているのは私と妻ですが、その日その日で座る場所は決まっていません。必然的に後部座席の作りは大変気になります。最初は、この車は若者の車というイメージがあって、カタログを見ることもありませんでしたが、妻に、「こんな車があるよ」といわれて、カタログだけでもと思いディーラーに出かけ実車を見ました。真っ先に乗り込んだのは、もちろん後部座席。えっ、エクストレイルって後ろはこんなに広いの?外見とは裏腹に、室内の広さにびっくりでした。前後の間隔はありませんでしたが、「これなら家族全員での移動も苦にならないんじゃないか」というのが第一印象でした。広さということで、M社のD-5に決まりかけていたのですが、私も妻もMTに未練があったのだと思います。2回の交渉で、満足いく金額になったので契約した次第です。
これまでの印象ですが、6速はいらないのでは?と、思いましたが、慣れると気になりません。順序通りにシフトアップするも良し。ずぼらに、1・2・4・6や、1・3・6などトルクがあるので手抜きチェンジもできます。良く低速トルクが無いようにいわれますが、ターボが効いたときあまりにもトルクフルなのでそう感じるのではないでしょうか。1速では、アクセルを踏まなくても楽々発進が出来ます。まだ、3000回転までしか回していませんが、流れを妨げるようなことはないですよ。もっともこの車はそんな性格の車ではないと思いますが・・。陸橋などの乗り越えでもシフトダウンの必要はありません。
これまでのところ、平均燃費は11~12km/l程度です。(ちょい乗り&100km程度のドライブを3回)
誤解を恐れずにいえば、私はエンジン音が静かな車は好きではありません。だからといってこの車がうるさいわけではありませんが、いかにも仕事をしている?ちょっと例えが悪いですが、この音私は好きです。う~んこの辺は実際に試乗することをお勧めします。取り回しについてですが、見かけ以上にボディーが大きいことです。見切りはよいのですが、幅が広いので、狭い道でのすれ違いは注意が必要かもしれません。注意といえば、各ピラー(今の車はみんな太いみたいですね)が太く、左右や、左斜め後方の確認は少し大げさなくらい確認する必要があるでしょう。見づらいといえばセンターメーター!色々な機能(ドライビングモニターっていったっけかな?)が付いていますが、メーターが小さいのと、切り替えレバーがハンドルの内側からではないと操作できないので大変使いづらいです。また、座高の高い私には、シートを一番下にしてもまだメーターが見づらいことです。先のドライビングモニターも含めて要、改良点だと思います。ナビ割りでつけたナビですが、ナビ割りがなかったら付ける代物ではないと思います。機能もさることながら、音質も二昔前のサウンドでしょう。絶対社外品を付けるべきです。内装ですが、この車の性格を考えれば仕方ないという人もいますが、GTの冠を付けているのならもう少ししっかりした物が欲しいと思います。300万という値段ですが、ほぼエンジンに掛かっているのかもしれませんが、あまりにも寂しい内装です。オプションでシートカバーを付けたかったのですが、有りませんでした。GTのシートはモケットで、センター部分がメッシュになっていて、注意しないと切ってしまいそうです。それと、ハンドルですがちょっと滑りやすいですし、見た感じがプアーですね。まっ、この辺は好みと思いますがじっくり実車を見てください。(わたしはガソリン車しか見ていませんでしたので)。後は、オプションで付けたキセノンランプ、個人的な感想ですが、交換用のバーナー(6000ケルビン)を標準にして欲しいと思います。高いお金でオプションを付けるわけですから。タイヤも、オンロードタイヤをオプションで用意してくれればよいのですが・・今時、マッド&スノータイヤだなんて・・以上色々書きましたが、価格を考えるならガソリンにした方がよいと思います。しかしディーゼルは乗っていて味があります。エンジンの鼓動を感じながら楽しく乗れる車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(●^o^●)
参考になり、いろいろ知ることができました。

お礼日時:2010/05/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!