プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。
多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。
スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので)
盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。
原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。
そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。
また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。
盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか?

盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか?

警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

A 回答 (6件)

必ずということはありませんよ。


しかし、その原付で人をひき逃げでもされたときに疑われるのが嫌なら盗難届けを出しておいたほうが良いと思います。
長期駐車したことが心配なら、
「雨が降ったので置いて帰って数日後に取りに行ったらなかった。」という理由で良いと思います。
出したくないなら出さなくても構わないと思いますが、結局ガソリンが切れて捨てられて場所が悪ければ警察から連絡が来ますよ。
事故をした被害者がナンバーを記憶していれば、当然連絡がきます。
あと、原付ほどの大きさの紛失届はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で一番問題なのがひき逃げで相手がナンバーしか覚えていない場合ですね。
原付盗られただけでも災難なのに、あとのことまで心配しなくちゃいけないなんて本当に怒りがこみあげてきます。
やはり原付の紛失届はないですか。
そうではないかと思っていましたが、簡単にすませたかったのに残念です。

お礼日時:2010/05/12 23:42

盗んだ奴が違法駐車して駐車監視員に標章を付けられた場合


盗難届が出ていないなら駐車違反の放置違反金は所有者に来ます
出すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど届けてきました。

お礼日時:2010/05/13 20:44

おまわりさんがいつも見ているところにいつも違法駐車をしておりました。


自転車がなくなったのですが、ボロだったので、盗難届けは躊躇していました。
意を決して盗難届けをだしたら数日後に見つかりましたという電話が。
「鍵がついたまま放置してありましたよ。パンクはしてます。すぐに取りに来てください」だって。
なんと、鍵をつけたまま駐輪していたようです。
(どうも、鍵をつけっぱなしで盗難にあったので、おまわりさんのところには
恥ずかしくて、いけなかったというのが真相のようです。
もちろん私ではありません。念のため。)
盗難届けは出すものです。けっこう目の前にあったりしますよ。
なぜか交番の近くがおおいですね。
おまわりさんにみつけてもらいたがってるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も後ろめたいことがあって躊躇していたのですが、ここで回答をいただいて先ほど届けてきました。
乗れる状態で見つかればよいのですけど、そんな可能性は相当低いと思います。
鍵つきで盗まれた方が壊されなくてすみそうですね。

お礼日時:2010/05/13 20:35

はじめまして♪



「盗難届」は出した方が良いと思います。

私もかなり昔ですが藤沢市で2年ほど修行(フラワーデザインの資格とれましたよ♪)していた時に、交番の隣に有る花屋さんで、原付が無くなってしまいました。

まぁ、4ヶ月後にあれこれ分解された状態で江ノ島界隈から発見されましたが、きちんと盗難届を出していたので、発見時に現場へ呼ばれたりあれこれ根掘り葉掘りと言うやり取りは無くて簡単でした。

かならず、ナンバープレートや車体番号から万が一事故関係に巻き込まれたら大変な事に成りそうですね。

一応、自転車と同じ扱いですので、交番に行き盗難届を書いてくれば良いですよ。
原動機付き自転車ですけれど、ナンバーが付いてますから見つからなかったとしても今後正式な抹消届けを出すまで税金の支払いが付きまといます。
ナンバープレートを役所に持って行き抹消手続きが必要ですから、発見されなければ数十年たっても毎年税金を納めなくては、、、

盗難届を出しておけば、その後税金の請求が来た時に盗難に遭い所有していないと証明出来ますので、将来的にも手続きが楽になりますね。

自宅の近くか、無くなった場所の近く、又は通勤などで立ち寄りやすい交番や派出所などへ行き、「無くなったので探してください」と言うような相談をすると、盗難、又は紛失届けの用紙を渡され書き方も丁寧に教えてもらいながら、無くなった状況を詳しく聞いてくれて調書として造ってもらえますよ。

おまわりさんは住民の見方、困って相談したら丁寧に対処してくれます。(まぁ 多少注意はされますでしょうけれどね。)

私の場合は隣の交番前から歩道に侵入して歩道に止めてたので、いつも注意されてましたが、無くなったと言ったらきちんと対応してくれたのでおまわりさんに感謝です。

ちなみに、発見現場の概略住所は教えてもらいましたが、犯人やその他詳細は事故が無かったので教えてくれませんでしたよ。同じく、犯人にも所有者の個人情報は出さないと言っていました。 そのあたりはご心配におよばないと思います。

安心して、届け出てくださいね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解されて発見されたのですか。原付って無事に乗れる状態で発見されることってまずないですよね。
私もさんざん鍵穴壊されたり、部品盗まれたりしました。
そんな悲惨なバイクを見るのは悲しくショックだったのですが、今回はそんな状態を見ていないので被害額は一番大きいにも関わらずどこかであのバイクは走っていると思うとなぜか救われた気分になりました。
税金のことは、ちょうど盗まれたことが発覚して落ち込んで帰宅した日に軽自動車税の納付書がきていたのですぐ調べました。
盗難届を出さなくても廃車手続きできる方法など。
ここで相談してやっぱり盗難届出そうかという気になったので、届けてみて3月までに出てくるか待ってから廃車にしようと思います。
盗難届、書くだけですめばよいのですけどね・・・。

事故がないと犯人教えてくれないんですか?
ではみなさんどうやって損害賠償請求してるんでしょう?
バイクの修理代や新車の代金など相手に請求してますよね?
なかには未成年という理由で教えてくれない場合もあるようですが、親に請求したという話もききますし。
警察署によって対応違うんですかね。

おまわりさん、私は苦手というか嫌いなのですよ。
親身に被害者のことを考えているとは思えなくて。
被害多発の駐輪場、もっとパトロールしてくれたら過去いくつかの私の被害も防げただろうに。
かと思えば、変なところで違反の取り締まりはするし。
もうパトカー見るだけでぞっとします。
気が重くて憂鬱ですが明日にでも交番に行くことにします。

お礼日時:2010/05/13 00:18

 大事なバイクを盗難され、お気の毒です。



 人の物を勝手に持っていくような人は、人身事故を起こす危険性も高いです。ひき逃げでもされ、ナンバーを控えられ、警察に通報されたらどうしますか?

「盗まれました。」なんて言い訳通用しますかね?身の潔白を示す事はできるでしょうが、困難を伴う事でしょう。

紛失届にしたって、紛失場所を聞かれるでしょう。犯人が見つかったなら、盗難場所を報告するのだから同じ事でしょう。

盗難届を出した方が良いのでは?と思います。スーパーでの放置は、大した咎めはないと思います
公的機関に対しできる届け全て行う。私の過去の経験から得た教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにひき逃げで、被害者が犯人をよく見ていないと疑われるでしょうね。
たいした咎めはないですか。
でもスーパーの駐輪場で現場検証なんかやったらそのスーパーにはもう行けないですね。
今まで毎日ずっとそこに停めていたし、帰りにはよく監視員のおじさんにも見られていて顔覚えられていそうですし。
届出すなら盗難場所は考えないといけないなと思ってます。

お礼日時:2010/05/12 23:22

>盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが


それ以上に犯罪に使われた場合、あなたに容疑がかかるかもしれません。というか、持ち主ですからまずあなたのところに調べにくるでしょうね。

>原付の紛失届ありえないですか?
どちらにしろ警察には「原付が無くなったんですけど」という言い方をすればいいんじゃないですか。

あと、廃車の手続きも盗難手続きをしないと出来ないんじゃなかったかな?廃車しないといつまでも税金がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犯罪の可能性も考えなくはないですが、可能性は低いだろうと思っていました。
まぁ、0ではないので出さないならそれなりの覚悟はしないといけないんでしょうけどね。
廃車の手続きはナンバープレートの紛失ということでいくらか払えばできるようです。

お礼日時:2010/05/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!