【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

参議院出身の大臣は

現在の大臣の中で参議院議員の大臣はどのくらいいるのですか?総理大臣は過去に参議院議員出身者はいないということですが他の大臣はたくさんいるのでしょうか?無知ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参議院議員から登用された大臣はNo.1さんの仰っている通りです。

法律上の規定としては、総理大臣の資格は「国会議員」であり「文民」である、ということです。
「文民」というのは、「軍人」ではなあい、ということ。そして、「国会議員」であれば、別に「参議院議員」でも良い、ということになっています。
ただ、慣例として、衆議院議員から、ということになっているのみです(そして、参議院から選ばれた総理大臣はいません)

国務大臣は、「過半数が国会議員」という規定になっています。
ですので、どちらから選んでも問題はありません(そして、半分未満なら、国会議員でない人も起用できます)

鳩山内閣の前・麻生内閣の場合は……中曽根弘文外務大臣、舛添要一厚生労働大臣の2名が参議院から起用された大臣です。
    • 0
この回答へのお礼

国会議員でない人でもかまわないというのは初耳でした!ありがとうございました!

千葉景子法務大臣

直島正行経済産業大臣
北沢俊美防衛大臣
福島瑞穂消費者少子化担当大臣
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!