プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の披露宴に出席しますが、更紗柄の訪問着は大丈夫でしょうか?

31歳既婚で、子供の卒園式用に購入したものです。

本来なら、古典柄の方がいいのでしょうが、訪問着はこれしか持っておらず、未婚の同僚が訪問着を着用する為、訪問着で出席しようと考えております。

帯は留袖にも使える古典柄のものを合わせる予定ですが、詳しい方に意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

更紗柄の訪問着は、正絹でベージュの紋織生地、裾にかけて茶色のグラデーションのようになっており、肩裾に茶系とグリーン系の模様が入ったもので落ち着いた感じになっています。
(画像添付しております)

この訪問着で問題がありそうであれば、洋装にしようかと思っております。

ご回答、宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

正直言って微妙です。

問題というほどではないかも知れませんが、こちらはセミフォーマルの訪問着になり結婚式にふさわしいとは言えません。
更紗紋の袋帯などはフォーマルによく使われ結婚式の装いとしても問題ないものですが、着物となるとまた話は別になります。
結婚式以外のパーティーには大変素敵だと思うのですが、OKという太鼓判は押せないとう感じ。
ただ落ち着いた色調なので完全にダメとは言いきれず、格式にこだわらないお式であれば大丈夫の範疇だと思うのです。
立食形式やレストランウェディングなら結構ですが着席の正式な披露宴には少し軽すぎるかな、という感じが否めません。
また、留袖にも使える袋帯というのがこの着物に合うのだろうか?という疑問も生じます。
前述したような更紗紋の帯だとか、幾何学模様や唐草紋等であれば着物との調和もはかれるのですが、帯だけとってつけたように古典柄というのはどうだろう?と。

せっかくなのでお着物着て欲しい気持ちは山々なのですが、OKサインを出すには微妙なお着物です。

この回答への補足

詳しいご回答を頂き、ありがとうございます!

今回出席するのは着席での披露宴になります。

同僚から和風のお部屋での披露宴なので、持っているなら是非着物でと言われているのもあり、出来れば着物で出席したいのですが、更紗紋の帯を合わせると大丈夫でしょうか?

それでも難しいでしょうか?

着物に対して無知ですので、ご教示頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

• 0

着物に詳しくない素人の意見で申し訳ないのですが・・・。

同僚の方は女性でしょうか?もし同世代の女性だとしたら、出席するお友達や同僚には華をそえてほしいと思うのでは?
お写真の着物はとても上品・シックにみえますが、華やかさという点でいまひとつのような・・・。
振袖なら文句なしに華やかですけど、既婚者の質問者さまなので、今回は上品なドレスのほうをおすすめしたいです☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!

結婚する同僚は女性です。

また、出席する同僚は元同僚を含め、10人強程で、そのうち私ともう一人が着物で出席する予定にしています。

和風のお部屋での披露宴なので、持っているなら是非着物で、と言われたのでこちらでこの訪問着は大丈夫かという質問をさせて頂きました。
(最初に記載しておかず、すみません)

また、私の他は一人を除いて独身ですので、きっととても華やかになると思います。

次回、もし披露宴に招待されることがあり、既婚者だらけでしたら、ponsara様のおっしゃるとおり上品なドレスで目いっぱい華やかにしていこうと思います。

ありがとうございました。

私でしたら 着ていきます。

ほぼ同じ 段になったぼかしの訪問着で先日 結婚式に出ました。

貴女のお着物・すっきりとした素敵な訪問着です。
帯にも心配りが感じられます。
堂々とお召しになって 大丈夫ですよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

同じようなお着物で出席されたとのことで、心配することなく着て行けます!

着物自体は気に入っているものなので、ご回答とても嬉しかったです。

ありがとうございました!

こんばんは。

再回答のNO.1です。
<持っていればできれば着物で

そういう要望があるのでしたら大丈夫かと思います。
どんな結婚式、列席者のなかでも太鼓判を押せるとは言えないという意味で微妙と申し上げましたが。
着物自体はとても上品なものですしシックな感じがむしろ現代らしくて素敵だと思います。
帯は、好みもあるかと思いますが私が不似合いと感じるのはいかにも古典調の帯。
たとえば松竹梅や花車、四君子や扇面、御所解きや王朝絵巻風などは、着物がモダンなので調和をとるのが難しいと思うのです。
かと言ってあまり洒落感のある帯は披露宴にはふさわしくないので、古典柄のなかでも幾何学調や唐草紋、立涌紋など意匠化された文様がしっくりくるかなと思います。
とくに正倉院文様は更紗と同じように異国情緒ある文様なのでニュアンスの合うものが多いと思います。

本来は結婚披露宴には吉祥紋を用いるべきなのでちょっと個性的な装いにはなるかと思いますが、それを承知のうえでお召しになるぶんにはひと味違ったオシャレという事で許される範疇だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

帯は、母が持っている中で、色と雰囲気だけしか見ておりませんでしたので、柄に注意して、ご教示頂いたものを探してみて、着物に合うようにコーディネートして出席しようと思います。

今回は詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

着物に対して無知の為、これから色々と学び、TPOに合わせて着用できるようにしていければ、と思います。