アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武雄星投手の初登板は?

過去(現役)選手で、高卒で初登板の時期は何時ごろなのでしょうか?
因みに、開幕投手の選手はいませんよね?

A 回答 (6件)

私の知っている範囲で答えますが、早い投手ですと春先に出てきた例もありますが、凄い例がありますので、書きます。



 中日ドラゴンズに亨栄高校から入団した近藤真市投手は初登板で、読売ジャイアンツを相手に準完全試合を達成しました。彼はこの試合で同じ高校から入団した長谷部捕手と一緒に一軍登録をされ、当時のホームグランドのナゴヤ球場でこの記録を達成しました。エラーが無ければ完全試合となるゲームですが、このエラーをしたのは現在監督をしている落合内野手でした。

 高卒の投手が開幕投手を務めた例は知りませんが、2年目に務めた例は何例もあります。
    • good
    • 0

高卒ルーキーの開幕投手は知りませんね。



現在、各チームのエース級のなかでは、田中将大はルーキーイヤーから開幕ローテに入りました。デビュー戦は開幕5戦目の2007/3/29です。
あと、松坂大輔もルーキーイヤーの開幕4戦目1999/4/7にデビューしてローテーションを守ってます。

他ではダルビッシュ、涌井なんかはルーキーイヤーから出ていますが、交流戦のころにデビューしています。
雄星投手も交流戦中、もしくは直後ぐらいに出てこれるといいですね。
    • good
    • 0

雄星投手は早くてオールスターあたりじゃないかなと


個人的には思います。

過去の選手では早いと3試合目とか4試合目とかのことが多いようです。
やはりプロでは実績がないので慎重にならざるを得ないようです。

高卒開幕投手は1950年代に梶本(阪急)大田垣(広島)ぐらいしか見当たりません。



ちなみにNO.1さんの言われる近藤真一投手は8月にデビューです。
あと準完全試合とはランナーを一人出しただけの場合を指しますので
エラー1個、四球2個の近藤投手の場合は
普通にノーヒットノーランです。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4% …
    • good
    • 0

私は7月中旬ぐらいに一度中継ぎで出てくると思います。



高卒新人の開幕投手には他に元ヤクルト・ダイエーの高野氏もいらっしゃいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E% …
    • good
    • 0

1966年の堀内恒夫は開幕6戦目。


Wikipedia によると高野光は大卒みたいですね。
    • good
    • 0

高野光は東海大出身です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!