釣りに使う船の軽油でよく、免税がうけられるとききますが、
手続き方法と、資格をおしえてください。

A 回答 (1件)

 県税事務所に行けば、手続きができます。

エンジンのカタログを用意しておいた方がいいですよ。記入事項は、エンジンの型式と、定格燃料消費量、月当たりの凡その稼働時間などから、月当たりの燃料消費量を算出すると免税チケットをくれますので、燃料を入れてくれるスタンドに渡せば、軽由税分を引いてくれます。たしか燃料の使用の記帳もしておく義務があったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってすみません ありがとうございました

お礼日時:2001/06/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをア

なんかこのアプリだけすぐ落ちる。(´・ω・`)何が原因ですか?Cookieは削除しました。アプリをアンインストールして入れ直しました。でも相変わらず、エラーメッセージが出て落ちます。(´・ω・`)
なぜでしょうか?
スマホを落としたのが原因ですかね?

Aベストアンサー

教えて!gooのアプリですか?
それならアプリ自体の不具合だと思っています。
ゲームとは違い、入力中にさえ落ちなければ余り問題にならないのかも知れません。
初期の頃から同じ不具合が続いているので、たまに入れて使い勝手を確認していますが、結局私はアプリは使わないですね。

Q免税業者を継続するには?

妻が自営でサービス業を営んでします。
一昨年11月から本業の他に食品販売を始めました。
昨年はまだ、本業+食品販売でも850万円程度なので、免税業者のままですが、今後、食品販売が増え、1000万円を超える可能性があると思っています。
これまで本業、食品販売とも消費税はお客様からもらっていません。
お客様のために価格を低くしているので、消費税を納めると非常に苦しくなります。
夫の私は会社員です。
食品販売を私の副業扱いにすれば、妻の本業は免税業者のままでいられるので、お客様に負担を掛けずに済むと思うのですが、この様な対応が可能でしょうか?

Aベストアンサー

>これまで本業、食品販売とも消費税はお客様からもらっていません…

消費税は、もらうもらわないを自由に選択できるものではありません。
妻の商売が課税取引である限り、売上には消費税が含まれています。
例えば 1万円を客からもらったとしたら、商品あるいはサービスの価格が 9.524円、消費税が 486円です。
免税事業者は、この 486円を売上に含めることで、国に納めなくて良いだけです。

本当は 10,500円ほしいと思いながら 10,000円しかもらっていないのなら、それは消費税をもらっていないのではなく、商品価格を 486円値引きしているだけなのです。

>食品販売を私の副業扱いにすれば…

あなたが本業を辞めて、あるいは本業の従事時間を少なくして、食品販売に当たるのなら、それも良いでしょう。
しかし、実態は妻が運営しているままなら、あなたの副業などとは認められません。

>お客様に負担を掛けずに済むと思うのですが…

大きな考え違いです。
消費税は国が定めた制度です。
一介の商店が、税金を取る取らないを決めるものではありません。
客に堂々と転嫁すれば良いのです。

>これまで本業、食品販売とも消費税はお客様からもらっていません…

消費税は、もらうもらわないを自由に選択できるものではありません。
妻の商売が課税取引である限り、売上には消費税が含まれています。
例えば 1万円を客からもらったとしたら、商品あるいはサービスの価格が 9.524円、消費税が 486円です。
免税事業者は、この 486円を売上に含めることで、国に納めなくて良いだけです。

本当は 10,500円ほしいと思いながら 10,000円しかもらっていないのなら、それは消費税をもらっていないのではなく、商...続きを読む

Qショートの意味とブレーカーの落ちる原因について

機械音痴の自分なのですが、昨日職場で仕事をしている最中に電源が全て落ちまして主電源装置を調べると水が垂れてました(装置の下に水溜りが出来ていました)。
昨日はすごい雨だったので何かの原因で雨漏りし主電源に通じるパイプを伝って雨が装置の中に入ってたようです。
素人では治せないんで今日業者に来てもらって修理してもらうことになりました。社員の人達はショートしたなと言ってました。
恥ずかしい話なんですが、今までショートするとはブレーカーが落ちる状態のことを言うのと思っていました。
そこでお聞きしたいのですが、ショートの意味とブレーカーが落ちる原因を教えてもらえないでしょうか?
職場が工場関係なんで将来仕事を任される時がきてこんなことも知らないようでは情けないんでちゃんと理解しておこうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地につながる」です。
「漏電」とも言います。

水分によって電線や機械の絶縁が破壊され、プラスの電線からマイナスの電線へ戻るより早く、機械の枠などを通して地面へ流れて行ってしまう現象です。

漏電も小規模のうちは見つけ出すことが困難ですが、ある程度の量になると、人が機械に触っただけで、ビリッビリッと感じるようになります。
さらに大きくなれば、人の生命を危機にさらしたり、出火したりすることもあります。

漏電は、専用の「漏電しゃ断器」で保護するようになっていますが、古い設備ですと漏電しゃ断器などないこともあります。
雨のかかった量が多ければ、地洛 (= 漏電) と短絡とが同時に起こることもあり得ます。

ショートとは、漢字で「短絡」と書きます。
「短くつなぐ」です。

正常な状態では、プラスの電線とマイナスの電線との間に、負荷設備があります。
何らかの事情で、負荷設備を通る前に、プラスの電線とマイナスの電線とがくっついてしまうのが短絡です。
このとき、大きな電流が流れますから、ブレーカが落ちたりヒューズが切れたりして、大きな事故に至らないようになっています。

一方、ご質問は水がかかったとのことで、これはショートではないと想像します。
短絡ではなく「地洛」です。
「大地に...続きを読む

Q免税の払い戻しについて

今年の5月に新婚旅行でフランスへ行きました。その際、カードで買い物をしたのですが、カードの名義は旧姓のままでしたので、旧姓でサインをしました。買い物をしたお店で免税の払い戻しの書類をもらい、必要事項を書き込み、帰りの空港で係員にチェックしてもらいその書類を提出して帰国しました。2,3ヵ月後に払い戻しの案内が郵便で届くとのことでした。ところが、もうすが4ヶ月が経つのですが、まだ案内が届きません。主人のカードで買った分は、先日案内が届きました。帰国して私はカードと銀行の名義変更をしたのですが、それが原因で何か問題があったのでしょうか?フランスでもらった書類をみても、連絡先など記載されていないので、どこで調べていいかわからずこちらに書き込みました。こういう場合は、どこに問い合わせしたらいいのかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

お手元にある書類にGlobal RefundまたはTax Free Shoppingと書いてあるようでしたら、こちらのサイトにある問い合わせ先に聞いてみるといいかと思います。オンラインでの確認方法もあるようです。
http://www.globalrefund.com/
また、Global Refund以外にもPremier Tax Free Shoppingという会社もあるので、その場合はこちら
http://www.premiertaxfree.com/

ちなみに、払い戻しの案内というのはどういったものなのでしょうか?私も何度も免税の払い戻しをうけたことがありますが、いつもクレジットカードの利用明細に計上されてくるだけで、特別な案内などはもらっていません。カードの明細書にそれらしいものはありませんか?また、カード会社へそれについての問い合わせをしてみるというのも方法のひとつかと思います。

Q走行中に突然回転数が落ちる、原因はサーモ?

走行中に突然回転数が落ちる症状が出ました

1:ギアチェンジの直後などに突然回転数が落ち失速、アクセルを吹かして持ち直す

2:対向トラックの風圧を受けた直後に回転数がガクンと落ち失速

バイク屋に見てもらいましたが原因は不明とのことでした、
吸気・供給系には問題がなかったそうです。

その後は何事も無かったかのように調子よく回っていますが、原因がはっきりしないのでちょっと不安です。

以前も似たような症状があったのですが、その時はキャブのキャップが割れており、それが原因かも知れないということでした。
が、最近また似たような症状が発生しました

どちらも朝方の寒い時間帯に発生したのでサーモが原因かな
と思っているのですが、はたしてサーモの故障でしょうか?

Aベストアンサー

まずこういったところで質問するときへのアドバイスですが、自分が正しいと思っている用語に間違いがないか、勘違いがないか、よくネット検索した上で書き込みましょう。

多分あなたの言う「サーモ」とはラジエターのことでしょうし、「キャップ」とはインシュレータのことです。
用語の間違いがあると正しく伝わりませんし、理解も遅くなります。

私は、突然の回転低下でその後再発しない、ということで、燃料ではなく電気と思います。急な回転低下でその後戻るのは、失火ではないかと思うからです。
ジェネレータからイグニッションコイル、そこから最終的にプラグキャップにいたるまで、どこかに接触不良か断線があるのではないかと思います。まれにイグナイタということもありますが、現車見ないとわかりません。

あなたが十分なスキルがあるなら、このあたり確認してみてください。

Q海外免税店 メーカの不具合 返金は購入額?

彼氏から初のプレゼントということで以前から指輪を検討。
海外で買えば円高の影響でいいものが安く買えることもあり、ハワイにいき、本社をパリにもつ超有名ブランドの指輪を免税店で購入。
そのとき、日本では10万円ほどのものがそのときのレートで7万円ほど。日本に帰り3日使用後、お手洗いで何かがおちたのでみたら、指輪にぶら下がっているチャームがおちていました。何が起こったかわからず、まわりを見ると他の部品も発見。部品があったからよかったものの、3日目で、これがどこで壊れたかわからなければ、チャームの行方もわからなかったという不幸中の幸いで。

日本の直営店に持ち込み相談。私が購入したものが不具合なら修理ではなく交換を希望、それともこの指輪はそんなデリケートな商品なら他の商品に交換を希望。(返金だと円高作用ナシなので)

カスタマーからの連絡待ちで、いただいた電話は、免税店で買っているので免税店より対応とのこと。不審に思い、免税店は直営ではないのか?と尋ねると、販売代理店とのこと。そのご免税店の担当から電話をいただき、日本国内でも同様のクレームがあり、フランスが商品の不具合を認めた。日本は対応が早いので販売はしていないが、ハワイは対応が遅かったため店頭にならんだとのこと。対応は返金で、そのときのレートで。クレジットカードで購入しているので差額が発生したら、それも支払う、お客様が損をすることはないと。しかしながらよく考えると、買った額で返金されてもその価格で同等レベルのものは日本で買えないですよね。また、その指輪ともうひとつ悩んでいた指輪があり、買った指輪が不具合で手に入らないのであれば、2つ目に気にいった指輪を買いたいのですが、これが日本では40万円で買えません。ハワイではかなり安くなっていたので、ハワイで買いたいくらいです。つまり、プレゼントである指輪が今ないのです。これはどのくらい保証を求めていいのでしょうか。理想を言えば、そのときのレート返金ではなく、第2希望の欲しかった指輪に替えてくれ!です、現状は免税担当者は、買った価格でしが返金はできませんが、そのほか何ができるか上司と相談とのこと。すべてはメーカの責任なのだから、メーカーに保証を求めればいいのにと思います。結局、免税店で買うなら安いからデメリットも考えて買えってことでしょうか。

彼氏から初のプレゼントということで以前から指輪を検討。
海外で買えば円高の影響でいいものが安く買えることもあり、ハワイにいき、本社をパリにもつ超有名ブランドの指輪を免税店で購入。
そのとき、日本では10万円ほどのものがそのときのレートで7万円ほど。日本に帰り3日使用後、お手洗いで何かがおちたのでみたら、指輪にぶら下がっているチャームがおちていました。何が起こったかわからず、まわりを見ると他の部品も発見。部品があったからよかったものの、3日目で、これがどこで壊れたかわからなければ...続きを読む

Aベストアンサー

『結局、免税店で買うなら安いからデメリットも考えて買えってことでしょうか。』

その通りです。ご不満は大有りでしょうが、不良品は、返金されますが、レートの問題を云々は一切取り扱いされません。

ドルで購入されたものは、ドルで返金が世界共通ですから、いたし方ありません。

代替品の問題ですが、希望されるなら、ハワイへお出でになり、現物を手にとられて納得の上購入してください。多分、免税と言う事で、交換のような手続きは行われないでしょう。

メーカーには返金以上の債務は生じません。悪しからず。

殆どの場合、免税品は、不良品以外返金などに応じない事も承知しないと、逆切れされて、貴方が故意に壊したんだろうと、返金もしないようにされかねませんよ。

Qこういうささいなミスでも落ちる原因になりますか

これまで正社員募集3件とパート1件を応募しましたが、すべて断られてしまいました。そのもどってきた履歴書をよくみると
○○○大学入学
×○○大学中退
と書いてありました。今、気が付きました。もしかして、私が落ちた理由はこの履歴書(パソコンで書いてある)の変換ミスかなとおもいました。
こういうささいなミスでも落ちる原因になりますか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

職種や、企業にもよるでしょうが、落ちる原因になるでしょう。
大事な履歴書、しかも自分の経歴を間違える。しかもそれに気づいていない。致命的っちゃあ致命的ではないでしょうか。
ミスしたところ以外の内容が良くても、「この人は大丈夫かな…」と思うでしょう。

ところで、履歴書って手書きで書くものじゃないですか?
私は、新卒の就職活動しかしたことがなくて中途に関してはよくわかりませんけど、履歴書は絶対手書きでした。

Q免税店で購入する場合ドルがいいですか?

明日、韓国へ行きます。
化粧品を数点買うのですが、一気に円高になりました。
この場合、円で買うより一度ドルに換金後、購入したほうが安いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円高で得をするかどうかは、円-米ドル-ウォンの為替バランス次第です。
韓国の地元業者にすると、最終的にはウォンに替えるので、円がウォンに対して円高なら日本人は「得をする」ことになります。

ただし他国通貨に両替する際には手数料が必要なので、これをどれだけ少なくするかです。また現地でウォン以外の通貨を使うと、販売業者はその両替コストを見込んだ価格を提示するので、やはり高くつきます。

ということで、本来は現地通貨で買い物すれば、価格交渉(いわゆる値切りです)は分かり易いという利点がありますが、米ドルを自国通貨同様に扱える業者ならドルの方が話が早いという場合もあります。

それと、ドルであれウォンであれ、小銭(硬貨)は日本では両替できないので、現地ですべて使い切ることをお勧めします。

Qメインブレーカーの落ちる原因

とある会場でメインブレーカーが落ちる事故が発生しました。
分電盤内のうちメインブレーカーはELB40A、子ブレーカーはMCB20Aが8回路です。
事故当時メインのELBだけが落ち、子ブレーカーは落ちていません。
漏電かと思ったのですが、ELBの漏電表示はでていませんでした。
当時は過電流で感知するほど電流は流れておらず、せいぜい3Kwほどしか使われておりませんでした。

質問ですが
①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
他考えられる事故原因はありますでしょうか。

その後ブレーカーを上げたのですが問題なく使う事ができ、落ちる事もありませんでした。

線路内中にケーブルの被覆が損傷している部分があり、何かの振動でたまたま触れ落ちた(その後たまたま触れなかった)のかと思いました。ですが、知り合いの電気業者さんに相談したところ、短絡かも知れないと言われまして相談して頂きました。

Aベストアンサー

>①漏電表示が出ていなくとも漏電でメインだけが落ちる事はありえるのか。
漏電で落ちたのなら、必ず漏電表示が出ます。
現在のELBは、過電流でも動作するものがほとんどなので、漏電表示が無ければ過電流、短絡等で動作したものと考えられます。
漏電専用ELBの場合は、「地絡専用」や「OC(オーバーカレント:過電流)無し」などの表示があります。
>②短絡で20Aの子ブレーカーが落ちずにメインだけが落ちる事があるのか。
たとえば、メインブレーカーに定格電流に近い電流が流れていて、そのうえで子ブレーカーが短絡した場合は、各々のブレーカーの動作特性やサージ(衝撃)電流の有無によっては、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが動作することはありえます。
その後、ブレーカーが動作していない、ということは、損傷ケーブルによる一過性の短絡が考えられますが、現地を見ていないので参考程度にお考え下さい。

Q円高の今、中国の免税店でブランド物を買うのはお得?

昨年よりはすこし落ち着きましたか、2011年春現在も円高が続いています。変動相場制でない中国国内で買い物しても円高のメリットは享受できないと思いますが、免税店の中でブランド物を買う場合は円高の恩恵うけられますか?たとえばビトンのバックを日本で買うより安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国が変動相場制じゃないってアメリカドルに対してですよ。

なので日米間で日本が円高なら中国に対しても円高です。
3年前の1元=15円から今は1元=12.5円になっています。

なので円高の恩恵は中国に行っても受けられます。


但しこれとヴィトンのバッグが安く買えるかは別問題。
中国もフランスからヴィトンのバッグを輸入しているわけですから
その仕入れ値、販売価格によっては日本の方が安かったりします。


自分の経験から言うと、日本の空港の免税店で買うのと殆ど変わらなかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報