プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

作業ができるかどうかではなく、リスクをすでに承知していて、どの辺に注意して作業すればいいか、どういう工具があると便利かのような質問をするレベルの人でないと難しいと思います。



店は工賃を度外視すればDラーが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。当方のレベルでは困難ですね。アドバイスいただいたとおり、ディーラーにお願いしようと思います。回答をいただいたことにより、納得した上で修理に出すことができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 19:58

決して不可能じゃないとは思いますよ。

まず、ドアがどのように取り付けられているかよく観察してください。電動ということは、なんかセンサーのようなものもあるはずで、動力としてモーターがどこかにあるはず。それがドアにあれば移植するのか、ドアにASSYで組まれているのか、サービスマニュアルがなければ試行錯誤の連続になります。3人の手伝いですが、朝から晩までで終わらないかもしれません。組んだと思ったらちょっと違うぞ!!で手戻りも出るかもしれません。

気持ちはわかりますが、ディーラーにお願いするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。本当に大変な作業になりますね。やはり、ディーラーにお願いしようと思います。回答をいただいたことにより、納得した上で、修理に出すことができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 19:55

3級整備士です。



我々整備士でもサービスマニュアルを取り寄せて、それらを見ながら行います。
素人がインターネットなどの文章のみのやり取りだけで行うのは非常に困難です。

>うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。

この方に、あなたが行っている質問をし、クリア出来るのなら可能性はあるでしょう。
クリア出来ないのなら、その方も素人と変わりません。
今回の作業は止めて、整備工場に出しましょう。
ホンダに出すのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのアドバイス、大変参考になりました。アドバイスをいただいたとおり、ホンダへお願いしようと思います。納得した上で、修理に出すことができます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 19:52

一番さんに同意、 出来る人なら、もっと具体的に、ピンポイントで質問しますからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分では困難であることがわかり、納得して修理に出すことができそうです。大変助かりました。

お礼日時:2010/05/17 20:03

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。


この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただき、大変参考になりました。教えていただいたように修理工場に中古部品を探してもらいましたが、状態のよいものが見つかりませんでした。ディーラーへお願いしようと思います。回答をいただいたことにより、納得して修理に出すことができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!