プロが教えるわが家の防犯対策術!

政党が街頭演説が行える時間帯を知ってる方、教えて下さい。
本日、東横線元住吉駅に22時前に着いて、改札を出てエスカレータを降りた所で日本共産党の人がスピーカーで演説してました。
心情的に何でこんな遅い時間まで演説するんだと思います。
法律的には、何時まで演説していいのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

公道(歩道、車道)であれば所轄の警察の届け出が必要です。



私有地(駅敷地)であれば駅管理者の許可が必要です。
一般の騒音規制に関する夜間の定義は夜10時から朝6時までです。

駅の敷地内で駅の許可を取って、夜10時前であれば、近隣からの苦情がなければ問題ないと思います。

選挙期間であれば時間は朝8時から夜8時までです。
鉄道敷地内での演説禁止など、制限は厳しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
夜22時まで許可があるとは意外でした。
少し違和感はありますが。。。決まってることなのでしょうがないのですが。。。

お礼日時:2010/05/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!