プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本国内で、中国元の預金口座を開設したいと考えています。
今、手元に5万円ほどの中国元があります。
 日本円に両替すると手数料で目減りするので、これを元手に元建ての預金をしたいと思いますが、東京近辺で口座開設可能な金融機関はあるのでしょうか。
 また、仕事の関係で50万円程度、中国元が入ってくる予定ですが、手数料の目減りを抑えたいと考えています。
今回口座開設をすれば、振込み先をここに指定することはできるのでしょうか。また、難しいとしたらどこかで両替をするのが一番目減りしないのでしょうか。もしくはどのようにするのがいいのでしょうか。中国元はいずれ上昇すると言われていますが、まだ時間がかかりそうですし、現地で使うにもちょっと多そうです。
 今後何回か現地に行くので中国で銀行口座を開設する、というのはありますが、中国語が話せないのでそこまでは踏み切れませんが、開設手数料を払ってでもしたほうがいい、いうのであればそれも検討したいと思います。

A 回答 (3件)

 現在、中国政府は、海外との中国元での決済は認めておりませんが、少しずつですが、開放する意思もある様で、特定地域、特定企業においては、中国元での決済を認め始めている様です。

参考のURLを紹介します。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=250 …
また、中国の中国銀行日本国内支店で、中国元の口座を開けるという話も聞いたことがありますが、これも中国元の現金の出し入れや中国大陸との間で元建て送金が自由にが出来るという話は聞いていません。
この様に中国は、中国人民銀行が、厳しい為替管理を行っております。
それで、okame7237さんの場合に当てはめると手元の元は、日本では、手元に置いておくか、中国大陸に口座を開いてそこに入金するしか方法はありません。また、50万円相当の元も中国で元から、日本円なりドルにして、送金してもらうしかありません。もし、中国元で、持ちたいとすれば、相手先から、直接受領し、国外に持ち出すか、中国に開いたご自身の口座に振り込んでもらうしか方法はありません。なお、中国元での持ち出しは、出国1回につき原則2万元までですので、50万円相当となると2回出国しないと原則持ち出せません。もし、okame7237さんが、香港IDをお持ちなら、香港で、中国元建ての口座を開くことも可能です。従いまして、今後、中国元でのお金の出入りがあるのであれば、大陸内のご自身で便利な場所に、口座を開くことをお勧めします。香港に近い深せんなどでは、英語を話す係員もがいる銀行もありますし、中国語を話せない場合でも事前に中国語で、口座を開きたい旨、筆談を使えば何とかなります。口座開設手数料は、ATMカード発行手数料等が掛かったかもしれませんが、いずれにしても日本人から見れば小額です。
    • good
    • 1

とりあえず、中国銀行では個人向けの人民元建て預金口座が開設できるようです。


http://www.boctokyo.co.jp/jp/service_a_04.html
> 個人のお客様には人民元建て預金や両替、海外への送金を、…(中略)…提供させていただいております。
ということで、赤坂見附付近にある中国銀行の東京支店に行ってみてください。
http://www.boctokyo.co.jp/jp/branch_01.html
確か営業時間は午後4時頃までだったと思います。

中国で開設した中国銀行の口座のキャッシュカード(銀聯カード)も使えるようになったようです。
    • good
    • 0

中国で口座開設(通帳とキャッシュカード)入金、日本で郵便局やセブンイレブンのATMでキャッシュカードを使い日本円を払い戻し、多少の手数料がかかりますが簡単で便利です。

口座開設はこちらのサイトが詳しいです。
http://www.beibaozu.info/yinhang/yinhang.php

参考URL:http://www.beibaozu.info/yinhang/yinhang.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!