アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅にあるトースターはサイズが小さく、そのグラタン皿が入りません。かといってオーブンレンジでは、クッキーなど固い物はよく焼けるんですが、グラタンの場合はいまいち表面がブニャブニャになって奇麗な焦げ目が付きません。何か良い方法はありますか?

ちなみに、このグラタン皿を使わなくても(最終的に盛る時に使えれば良いです)、よく分かりませんがアルミを利用して魚焼き器を使ったり、お勧めのレンジグッズがあれば教えて下さい。

「グラタン皿が使えなくて困ってます。自宅に」の質問画像

A 回答 (6件)

魚焼き用のグリルにも、皿がサイズ的に入らないということですよね?



それなら、調理用のガスバーナーで表面を焼いてはいかがでしょうか。
但し、大きいトースターと料金的には変わらないかもしれませんし、
あらかじめグラタンの中身と皿を熱い状態にしておかないと
熱々の状態で食べることは出来ませんが・・。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661191.h …

この回答への補足

入りますけど、魚焼きグリルってお皿入れて使っても良いんですか(笑)?

補足日時:2010/05/17 13:16
    • good
    • 0

トースターっていうのは、オーブントースターのことですよね。



だったら、アルミホイルを2枚重ねにして、適当な小鉢か深めのお皿で型をとります。

それを器にすれば、大丈夫です。

アルミホイルは、内側になるほうに、「くっつかないホイル」を使うと、便利です。

この回答への補足

トースターは、パンを焼いたりお餅を焼く時の普通のトースターです。どちらにしても1段につき食パン1枚を並べるのが精一杯(2段のタイプ)なのでトースターでは調理は難しいかも(汗)

補足日時:2010/05/17 13:19
    • good
    • 0

オーブンレンジによる温度調整は試されているでしょうか?


いわゆる火力調整です。
最初は中温ぐらいで焼いて内部までしっかりと火を通し、途中で温度を上げ、仕上げとしてきっちり焦げ目を付けるという方法です。
うちもオーブンレンジが二台ありますが、今のオーブンレンジも過去のオーブンレンジもしっかり働いてくれています。菓子も料理も問題ありません。
お菓子作りなどでもそうですが、オートではイマイチな仕上がりになってしまうことが多いです。
そして機械にはクセがあります。説明書どおりにやってもあれっ?と思う仕上がりになってしまうことは多いものです。どうしてもマニュアルどおりの操作では思ったようにならないこともおきます。
時間や温度を少しずつずらしたり、縮めたりして、機械のクセを覚えていかれれば、次第に使いこなせるようになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですよね~(笑)実はオートにするといつもかなり弱いです。クッキーなんかは中身はちゃんと奇麗に固まっていますが、最低10分は追加しないと焼け目が真っ白です。オート機能って便利なようで、逆に作り方に混乱するかもしれません。一度時間がある日は、ベストな時間や火調整を確認しながらゆっくり作ってみるのも手ですね!

お礼日時:2010/05/19 23:21

要は綺麗な焦げ目をつけたいのですよね。



オーブン機能でもしっかり焼けば焦げ目は付くはずですが、クッキーと同じ温度では難しいです。
例えば家のオーブンの付属レシピですと、クッキーは180℃、グラタンは220℃です。
しかし、実際にグラタンを焼くときは230~250℃くらいに設定しています。
結構時間がかかりますので、時間がない時は以下の方法で焼きます。

お使いのオーブンレンジに「グリル機能」はついていませんか?
材料は先に火を通しておきます。(グラタンは大抵火が通っていますよね。)
わざわざ「オーブン機能」で焦げ目をつけなくても、「グリル機能」の方が短時間できれいに焦げ目がつきます。
もしくは・・・
ガスコンロにある「魚焼きグリル」を利用するのも◎です。
オーブンレンジのグリル機能よりも短時間で綺麗な焦げ目が付きます。
恐らく1~2分もあれば充分かと・・・。
目を離すと焦げすぎになるかもしれません。
食パンも時々魚焼きグリルで焼きます。
寒い冬はオーブントースターも温まるのに時間がかかりますから、ガス火は大変便利です。
両面焼くのに1分もかかりません。

ちなみに魚焼きグリルの受け皿にお水を入れるのは、焼き魚から出た油に火が付かないために入れるようです。
ですので、グラタンやパンを焼くときは何もいれずそのまま器や食材を入れています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー♪なんかリアルに料理している時のイメージが湧いてきて分かりやすい回答ありがとうございました♪全体的に見て、みなさんオーブンでもグリルでも同じ事ですが、説明書の温度や時間ばかりを気にせず、マメに出来上がり状態を確認しながら焼いていくと良さそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:26

補足読ませて頂きました。

NO.1です。

耐熱皿ならグリルで焼いても全く問題有りません。
(そもそも耐熱皿じゃないとグラタンを焼くのには使えませんが・・)
但し、グリルの高さがあまりないと思うので、
皿の高さによっては網を外して使って下さい。
    • good
    • 1

すみません。

NO.1&5です。
言葉が足りませんでした。補足です。

今までの話は片面(上側)のグリルの場合です。
 *「魚焼きグリル グラタン」で検索してみて下さい。
   使えるということが理解出来ると思います。   

両面グリルは使ったことが無いので、はっきりとしたことは言えませんが、
重量的に問題が無ければ、グラタン皿を入れても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます♪早速検索してみますね!

お礼日時:2010/05/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!