『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

第2子の名付け(親の名前の一部を入れるか)について悩んでいます。
もうすぐ出産なのですが、未だに名前が決まらずにいます。
1人目も今回も女の子で姉妹になります。
名付けはわが家は主人が決定権を持っているので、一人目は産まれた季節に関連した名前を主人が決めてくれました。
今回は多分最後の子供だから自分(主人)の名前の1文字を入れた名前を決めたと言っています。
名前も響きも私はいいのですが、上の子が大きくなってなんで下の子だけ親の名前を貰えたの?とひがまないかと気になっています。
上の子は「私は○○(生まれた季節)に産まれたから○○(自分の名前)なんだよね」といつも言います。
漢字はまだ理解していませんが、名前の由来を気にする年齢に入りつつあるのかな、と感じます。
また、同じように下の子だけ親の字を入れたママ友たちから最近立て続けに、上の子が下の子の名前だけなんで?ずるい!と言われて困ったなんて話も耳にしたのでなんだか違う名前が良いような気がしてきています。
主人は1人1人一生懸命親が考えて決めた名前なんだから、そんな風に考えないだろう。と言いますが、私が上の子の立場ならと考えるとやっぱり寂しく感じると思います。
せっかくの姉妹、名前の事でわだかまりを感じて欲しくないと思うのですが、私の気にしすぎでしょうか?
私としては下の子も同じ様に同じ留字で付けてあげたい気もするのですが、かといって名前の趣味が主人と全く合わないので決まらずにいます。
同じように姉妹で1人だけ親の名前を貰えた方、全く違う名前だった方いらっしゃるでしょうか?
皆さんはどう思われるかご意見いただけたら助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、質問者さんの思いに1票、って感じです。


下の子が女の子なら、お姉ちゃんと「姉妹」って感じの名前にしたいと、きっと思います。
男の子なら、旦那さんの名前をとってもいいかもしれませんけど。

ウチも先日第1子が産まれ、名前をとっても悩みました。私と旦那の意見の相違も結構あって。
でも、名前は一生もの、ずっと呼ぶのに、好きになれない名前を呼ぶのはつらいから、
出来る限り自分の意見を主張しました。
「だって産むのは私だもん!私にも名前をつける権限はある!!」って思って(笑)。
結果、旦那が使いたい文字1字に、私が希望した旦那の名前の1文字をつけました。

質問者さんも強気でいきましょうよ!(激励)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近になって主人が私と自分の名前から1字ずつとった名前にしようとしていたことが判明。。
主人はもうこれに決めたと確信したように言っていますが、私がわだかまりを感じたままつけるのもやっぱり良くないですよね。
勇気もらえました。もう少し粘って、せめて主人の字だけにしてもらえるよう頑張ってみます!

お礼日時:2010/05/24 21:53

私も質問者さまに一票


 
ひがむ、ひがまない、は置いておいて…
 
男女の兄弟ならまだしも…姉妹であまり差を付けない方が良い様に思います…(^_^;)
 
そう話して旦那様と名前を決め直してはどうでしょうか…
 
男の子はあまり気にしなさそうですが女の子は良いと思うにしろ悪いと思うにしろ…
 
何かしら名前を気にすると思います
 
どちらかが嫌だと感じたりしたら…可哀想かなと…
 
旦那様の思いも解りますが…片方につけて…片方につけないのはちょっと可哀想な気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じように考えてくれる方がいることを知り、もう少し強く話し合いをしていこうと思えるようになりました!
なかなか主人も手ごわいのですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 22:04

私も質問者様側に一票。



男の子ならあまり気にしないかもしれませんが、女の子はパパっ子だったらひがむと思いますよ。
特に下のお子さんが生まれて赤ちゃん返りが始まったりしたら、名前に関わらず下の子ばかり構ってずるい、って
思うでしょうし。

私も姉妹で二人とも止め字が「美」で母親は「子」ですが、妹が「子」だったとしたら
やっぱりよくある字でもいい思いはしないと思います。

最後の子だから、って思い入れはお子さんには関係ないですからね…。
最後の子だから特別にしたの?じゃあ、初めての子の私は特別じゃないの?って思うのが当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。。
あれからずっと説得を試みて、本屋に連れて行って名付け本を一緒に見たり・・と色々していますが、余計やっぱり自分と今では私の名前から1字づつとった名前が一番いい!と言い出す始末で、トホホです。数日後には出産なのですが、諦めずもう少し話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 21:59

先祖代々この字が入るというケースは別として、親の名前から貰うと親以上にはならないと昔から言うらしいです(私の地方だけかもしれませんが)



そう考えると親が凄い人ならいいでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は主人を尊敬していますが、凄い人かどうかは・・汗。
凄い人になれるかは別として気に入っている自分の名前をつけたいとの考えはなかなか変えてくれそうにありません。もう少し粘ってみます。

お礼日時:2010/05/24 21:45

こんにちは。

2児の母親です。

私の名前は親とは無関係ですが、姉の名前は両親の名を合体させ付けられていました。
父:真一 母:由美子 姉:真由美 私:香緒里
…というような感じです。

私は一度も姉を羨ましいと思ったことはありません。
自分の名前と由来が好きでしたし、「私の方がゼロから考えて付けてもらった」という優越感を姉に対して持っていた時期もあります。
親の世代の漢字を組み合わせた姉の名前より、私の名前の方が必然的に「今風」でしたし。
「山のように漢字があって、赤ちゃんが生まれたら付けたい字もいっぱいあるのに、何も特定の漢字ばっか家系内で繰り返さなくても」とも思っていましたし。
家庭調査票や履歴書で家族全員の名前を書くたび、「両親の名前を書き終わったのにまた同じ漢字を書かなきゃいけない」という姉の名前が面倒!って程度の感情しか持っていませんでした(^_^;)

姉も「手抜きして付けられた気分。親のミニチュアみたいだし、どんなに離れても親に縛れてるみたい。跡継ぎっぽいし従属物って感じ」とスネていたことがありました。
あと「親の名前の漢字が入っていると親を超えられない子になる」と言う人もいましたし、親が仕事で成功していたので姉は「両親の漢字が入ってることが重い」と呟いていたこともあります。
そんなわけで、「親の名前が入っている方が羨ましがられる」とは限らないと思いますよ。

「ずるい!」と言うお子さんは、相当パパママのことが好きなのでしょうね。
私は別に…自分に可愛い名前がついていれば、親も姉もどーでもよかったので(^_^;)
姉妹は、名前に対する不満くらいで仲が悪くなったりしませんよ。
女同士、他にケンカ要因やわだかまりはいくらでもありますから(笑) 
名前へのこだわりをいつまでも抱え続けるということはないと思います。

もし赤ちゃんにパパの名前の漢字を入れるとしたら、上のお嬢さんにそれぞれの由来をもう一度きちんと説明すればいいと思いますよ。
「春香ちゃん・夏美ちゃん」というような名前を想像しましたが、初めての赤ちゃんが生まれる季節をどれだけ楽しみにしていたか、とても嬉しい季節だった…と、その季節への思い入れまでしっかり説明してあげれば大丈夫だと思います。
でも、質問者様は今回の命名に不安をお持ちのようなので、もう少し話し合いが必要かな?と感じました。
ご夫婦ともに、もっと気に入る名前や「実際顔を見たら浮かんだ名前」が出てくるかもしれませんしね。

ちなみに我が家も夫と名前の趣味がまったく合わなくて、命名が大変でした(^_^;)
姉弟ですが、特に娘には夫婦の趣味の折衷案?で命名したので、お互いが不安を感じながらの名づけでした。
小1になりお友達の名前を羨ましがることもありますが、「○○ちゃんって名前いいな~」=「自分の名前が嫌い」…というわけではないようで、自分の名前も気に入ってくれて一安心です。
しっかり由来を説明できる名前であれば、上のお嬢さんも下のお嬢さんも納得できると思いますよ。

赤ちゃん誕生、楽しみですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近になって主人が私と自分の名前から1字ずつとった名前にしようとしていたことが判明。。
かわいい名前だし、主人の想いもこもっているからなかなか説得できずにいます。
最終的に下の子だけ親の名前を入れることになったら、きちんと上の子にも一生懸命パパがつけたことや由来を説明してあげられるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 21:40

20代男性です。


自分の兄弟は親の名前、祖父祖母の名前は1字も入っていませんよ。
名前付けは姓名判断の観点からも考えた方がいいですね。

寂しいかもしれませんが子供にはあなた達の名前を入れず、将来孫が出来たら入れさせてもらうとかした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。アドバイスありがとうございました。
主人にも他の名前を考えてもらうようもう少し粘ってみます。

お礼日時:2010/05/24 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目も女の子・・名前がうかびません・・

今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。
上の子は2歳になったばかりの女の子です。
お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。
ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。
上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も2人目妊娠中です(^^)
女の子の名前が色々載っているサイトを紹介します。
すごく参考になりますよ。私も今女の子名前検討中です。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

Q兄弟の名前、揃える?揃えない?

今年2人目が産まれます。
上は男の子です。

赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。

私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが…

ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て…

そう感じるのかな!?とショックを受けました。

私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。

兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか?

全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は逆に、あなたと同じで、そろっていたほうが美しいと言うか、すっきり感じるタイプです。
なんていうか、秩序があるというか…。

私の感覚としては、「兄姉に合わせた」ではなく、「私の子、私のファミリーには『この字/音』を使う」という親の意思のほうを感じるというか。

第2子を産むときに、「上の子のために産んだ」というのと、「二人欲しいから産んだ」っていうのの印象の違いと似てるかもしれません。

もちろん、どちらの価値観もありだと思います。
子供の感性でどっちと感じるかまではわかりませんし…。

ただ、個人的には
>『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』
こういう感覚を持つ方は、うーん、親御さんが上の子ばかり尊重したとか、下の子のコンプレクスが上の子に対してあるとか、なんらかの形で下の子の自己満足度が低いのかな、って思います。

愛があれば大丈夫なんではないでしょうか。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!

こんにちは!
私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマ...続きを読む

Q親の名前の一部を子どもにつけていいのでしょうか?

こんばんは。
お世話になります。この度、男の子が産まれました。今、嫁さんと候補の中から名前を検討しているところなんです…。

私の名前の文字を使った名前になりそうなんですが、最近、知り合いから親の名前を使えば、親をこえれない…などの話を耳にしました。

あまり気にしなければいいんですが、参考に・・・親の名前を子どもに付けた方がいらっしゃいますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは旦那のお父さんから漢字を一字貰います。
本当はイヤだったのですが、代々そうらしく、妊娠し男の子だと分かった途端、
「私の名前を入れてね」と言ってきました。

親を超えないと言うのは迷信に過ぎないと思いますが、
意味もなく付けるのはよくないと思います。
外国ではよく聞く話ですが、最近の日本ではあまり聞かないですよね。
なんだか子どもが自分の所有物みたいでなんだかいやです。

もし自分の漢字を一字入れる事になっても、きちんと命名の由来を付けてほしいです。
後男の子でしたら、姓名判断も大事と言いますので、参考までにURL付けておきます。
このサイトは入れたい漢字のベストな組み合わせを教えてくれますよ。

素敵な名前が決まるといいですね(*´∀`*)

参考URL:http://www.iinamae.net/

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング