人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

同軸ケーブルをD-SUBまたはHDMIに変換できるアダプタはありますでしょうか。
先日テレビが壊れたので、新しくテレビを購入しようかと思ったのですが、
PS3のtorne(トルネ)を購入すれば、手元にあるPS3とFullHD液晶ディスプレイで、
地デジが視聴できるのではないかと思い、大した下調べをせずtorneを購入してしまいました。
帰宅して気がついたのですが、ディスプレイ側にVHF/UHF入力端子がなければ
接続できないとのこと。
ディスプレイにはHDMIが二基とD-SUB端子があるのみです。
ディスプレイもチューナーもあるのに、新たにテレビを購入するのが惜しまれます。
どなたか、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも、ご教授宜しくお願い致します。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個別の機器の機能を理解されていないので、矛盾した質問になっていますね。


それぞれの機器が何をするためのものかをしっかりと理解できれば、今回のような質問は出てこないでしょうね。

>手元にあるPS3とFullHD液晶ディスプレイで、地デジが視聴できるのではないかと思い

お持ちのモニタにPS3を接続してゲームプレイが出来るなら、トルネにアンテナ線をつなぐだけでTVが映ります。
必要なのは、PS3と接続するためのHDMIやD端子等が必要になります。

>帰宅して気がついたのですが、ディスプレイ側にVHF/UHF入力端子がなければ

モニタにアンテナ端子がある必要性は全くないですから、あなたの勝手な思い込みです。
トルネは”チューナー”ですから、その映像を映す機器にアンテナ端子が無くてもかまわないのです。

使用する部屋にアンテナ線(TV端子)はありますか?
そのアンテナ線はトルネに接続してください。
トルネにアンテナ線を接続出来れば、PS3と接続したモニタやTVを使ってTV視聴が出来るようになるだけです。


(ページ下部)
2.モニターの場合
http://www.jp.playstation.com/support/torne/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです。
全くもって、ただの思い込みでした。
問題は、地デジのアンテナは立ってるのに、
部屋まで伸びていない、私のマンションの方でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 14:41

PS3本体から普通に出力できるはずですけど…。

できないモデルなのかな?

てか、普通にテレビを購入したほうが使い勝手が良いよ。
これから頻繁にテレビ放送をみるなら怪しい繋ぎ方をしているよりも、それだけで見ることのできるテレビの方が断然良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

torneには問題ありませんでした。
確かに、テレビを購入するのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 14:45

http://www.jp.playstation.com/support/torne/guid …
上記サイト「2.モニターの場合」の接続方法では地Dは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを熟読しておらず、
私の勘違いでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 14:47

>ディスプレイ側にVHF/UHF入力端子がなければ


マニュアルを精読してください。
PS3からの映像出力で見られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題ありませんでした。

お礼日時:2010/05/16 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDMIから光デジタルか同軸デジタルかUSB変換

HDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は
ありませんでしょうか? (音質重視)

ヘッドフォンアンプ
FOSTEX HP-A8 を購入したのですが(未だ届いていない)
各機器から光デジタル(OPTICAL)を出して
現在使っているAVアンプとヘッドフォンアンプに分配して
ヘッドフォンアンプに集約する機器などを接続していると
かなり配線が複雑になります。
また、懐疑的ではありますが分配機・集約機を通すと
音質劣化も心配です。

そこで
一旦、AVアンプに集約されているので
プリアウトから出せば良いのですが
プリアウトはRCAケーブルしかありません。
出来ればDACはヘッドフォンアンプのモノを使いたいので
AVアンプからデジタル出力したいのです。
そうなると、HDMIしかないのですが
HP-A8にはHDMI入力はありません。

何かHDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は
ありませんでしょうか? 
御詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。
予算は1~2万円ですが音質重視です。
よろしく御願い申し上げます。

HDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は
ありませんでしょうか? (音質重視)

ヘッドフォンアンプ
FOSTEX HP-A8 を購入したのですが(未だ届いていない)
各機器から光デジタル(OPTICAL)を出して
現在使っているAVアンプとヘッドフォンアンプに分配して
ヘッドフォンアンプに集約する機器などを接続していると
かなり配線が複雑になります。
また、懐疑的ではありますが分配機・集約機を通すと
音質劣化も心配です。

そこで
一旦、AVアンプに集約されているので
プリア...続きを読む

Aベストアンサー

https://www.donya.jp/item/24870.html
http://www.micomsoft.co.jp/xdac-1.htm

音質についてはわかりません。

またUSBに変換するものは製品としては存在しないと思います。
USBホストコントローラーとHDMIキャプチャとそれらのドライバを持ったものということになるのでほとんどPCに・・・

Qアンテナの同軸ケーブルをAVケーブルに変換できますか?

タイトル通りなんですが、一般のテレビのアンテナからきている同軸ケーブルを、ビデオ等のAVケーブルに直接変換して映像と音声にすることはできますか?
音声と、映像に分ける必要がありますよね。そういう変換ケーブルってありますか?

Aベストアンサー

題名だけの判断ですとアンテナの同軸ケーブルをAVケーブルに変換できますか?ですよね、同軸ケーブルをAVケーブルとして使いたいという事でしょうか?
その場合でしたら、同軸2本用意し両側にSNCコネクターをつけSNC(out)/AV(in out)変換コネクターをつければ、ケーブルの完成です。
また、違う問題で、アンテナケーブルから、そのままAV端子への受信の場合。
チューナー無しでは出来ません。また、チューナーから増幅器を返し、音声と映像に別れます。用はアンテナからは空中を舞う電波しか来ていませんので、下記1.2.3番さんが言うように、ビデオなどのチューナーを通す必要があります。
チューナーの役目はお分かりのように各チャンネル各周波数の受信する機器ですので、suttenさんが言うように、ただ同軸を分けただけでは、何も移りも音も出ません。

Qパソコン用モニタ-でテレビを見る方法を教えて下さい

パソコン本体は壊れてしまい破棄しました。
液晶モニタ-ディスプレイが残っています。
デジタルテレビチュ-ナ-を買えば、パソコン本体がなくてもテレビは見られるんでしょうか?
このモニタ-でテレビを見る方法を教えてください。

Aベストアンサー

そのモニターの型式か、入力端子の種類が分からないと何とも言えません。
数年前まで一般的なパソコンで言うと、アナログRGB端子(mini D-sub 15ピン)の入力がモニターについているようであれば、何とかなるかもしれません。
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530s/bodycheck3.html
(パソコン側の画像ですが、分かりやすく書かれています)

この端子や、最近のHDMI端子がついているものであれば、以下のような製品を購入すれば、TVとして利用する事が可能です。
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/

分からないようであれば、モニターの型式、または破棄した本体に付属していたものであれば、その本体の型式か、モニター背面の入力端子をデジカメ/ケータイなどで撮影して、電気店などで聞いてください。

QAVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが
チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。

以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが
録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。


○過去の構成
【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】

○現在の構成
【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV


そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで
録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが
AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが
高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか?

できません。
アンテナ線を流れるのは選局する前のすべての放送波、AVケーブルを流れるのは選局後の1chだけの映像です。ケーブルを置き換えればどうだというものではないのです。

テレビもレコーダーも非デジタルなのでしょう?
でしたら話は単純で、テレビで視聴している裏で別のチャンネルも録画したいのならチューナーがどこかに2つ必要なんです。
つまりテレビとレコーダーの両方に1台ずつ地デジチューナーを買うか、W録画可能、つまりチューナーが2つ入ったDVDレコーダーかBDレコーダーを買うかです。チューナーを使用する方法はひたすら面倒なだけで画質はアナログ地上波並でしかないので、レコーダーを買替えることをお薦めします。

QBNC端子からミニd-sub 15ピン モニタ 

中古の防犯カメラ ZC-YH211J http://www.nihon-aqua.co.jp/items/pdf/zc-yh211j.pdf  を購入しました。

それで、値段的に安いモニタを探していたのですが、見つけた製品の入力がミニd-sub 15ピンなのです。 この二つの端子は、簡単に変換できるのでしょうか? 

上記の防犯カメラを使う前提で、モニターを探すなら、入力端子がどんなものを探すのがいいでしょうか? 同じなら一番いいでしょうが、モニターの価格が高くなってしまうでしょうし。

BNC端子から簡単に、安く変換できる端子というとどういった物になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラの仕様を見ますとTV方式が「NTS方式」となっていますので、コンポジット信号として出力されると思われます。
「RCA-BNC変換プラグ」を別途購入してBNCコネクタに接続すれば、一般的なAVビデオケーブル(RCAジャックのモールド部が黄色のもの)として扱えると思います。
ビデオ入力端子のあるTVもしくはモニターでしたら直接接続できます。
VGAコネクタ(D-sub15pin)のあるモニターと接続されるのでしたら、アップスキャンコンバーター(コンポジット→VGA変換機)を追加購入する必要があります。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

Q「コンポジット(RCA) Sビデオ端子 →VGA 」変換スキャンコンバーターはありますか?

出力端子「コンポジット(RCA) Sビデオ端子 」のごく一般的な地デジチューナーで、VGA(DVIシングル) 入力端子のPCモニターで視聴を行いたいのですが、
「コンポジット(RCA) Sビデオ端子 →VGA 」変換スキャンコンバーターはありますか?
http://item.rakuten.co.jp/bestone1/cz7806?scid=af_pc_etc&sc2id=10443942
上記の製品の逆の方向の端子の製品があれば良いのですが....。

またはPCモニターを有効活用できる、地デジチューナー等が廃番になっていて、欠品じょうたいです。オークションの中古も出てきません。「keian」の他のメーカーで、出ていませんでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Sビデオ端子 →VGAの変換です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AB-VBS-VGA7503-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88-S%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%92VGA%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%80%90VBS-VGA7503%E3%80%91-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8F%96%E8%AA%AC%E4%BB%98/dp/B00B4P9ZYM/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1426505013&sr=8-4&keywords=rca+to+vga

Qピンプラグからアンテナの同軸ケーブルに変換

こんにちは!
ビデオカメラやビデオデッキからの映像をテレビのピンプラグの差し込み口を使わず、アンテナの端子に接続してテレビで見れるようにしたいのですが、このような事は出来ないのでしょうか?
昔は赤白黄色のピンプラグがついていないテレビでもアンテナの配線を使ってファミコンなどしてましたよね?
ピンプラグからアンテナの同軸ケーブルに変換するケーブルなどないのでしょうか?
もし何か知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

RFコンバータまたは、ビデオトランスミッターが必要です。
また上記の機械向けに電源5V~9Vが必要です。

まず使用したい製品に純正オプションとしてありますか?

たとえば少し古いビデオカメラの場合、専用オプションとしてRFコンバータユニットがありました。
この場合コンバータ電源は、ビデオカメラから供給されるので問題なく使用できます。

ビデオデッキの場合、基本的にRFコンバータが内蔵されています。
ビデオデッキの
VHF(V/U)出力端子の表示が「RF」になっていれば内蔵
同端子の表示が「分配」になっていれば非内蔵
になります。
一部の格安ビデオデッキの場合コストダウンのために
高級デッキの場合、本来の性能を発揮させる為に
それぞれ外されています。

どのような機種でも対応できるように設計されているのが「ビデオトランスミッター」です。
この機材は、ピンプラグの映像(黄色)とピンプラグの音声(白又は赤)をユニットに接続し、VHF1/2CHやUHF13~15CHに出力します。
ユニット動作電源として乾電池やACアダプターを使用します。
ユニットから同軸ケーブルでテレビに接続します。

接続端子が一般的なピンプラグですので、ビデオ以外でもデジカメやゲーム機、パソコンなどにも対応できます。

ビデオトランスミッターは、大型ホームセンターなどで取り扱っています。
電気製品(汎用リモコンや各種ケーブル)売り場をお探しください。

RFコンバータまたは、ビデオトランスミッターが必要です。
また上記の機械向けに電源5V~9Vが必要です。

まず使用したい製品に純正オプションとしてありますか?

たとえば少し古いビデオカメラの場合、専用オプションとしてRFコンバータユニットがありました。
この場合コンバータ電源は、ビデオカメラから供給されるので問題なく使用できます。

ビデオデッキの場合、基本的にRFコンバータが内蔵されています。
ビデオデッキの
VHF(V/U)出力端子の表示が「RF」になっていれば内蔵
同端子の表示が...続きを読む

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング