アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事辞めることって恥ずかしいこと、笑われることなのでしょうか?

私はある小売業で店長ではなくて、マネ-ジャ-をしていました。社員全員がある事情で信用出来なくなったので、退職を決意し、退職届を出しました。私の下で働いていたアルバイトスタッフにも、耳に入ったらしく、わざわざ来てくれてたのですが、私のことを小馬鹿にするように嘲笑いながら、商品であるたばことお金をレジで接客していた私に向かって、掘り投げられました。私は急なことで唖然としてしまいました。そのスタッフは「辞めるって聞きましたよ。面白過ぎる」と言いながら笑ってました。なぜ、笑うのか聞きたかったのですが、聞いてもしょうがないとおもったので聞きませんでした。そのスタッフは私に気安く話しかけて、慕っていたはずなのに、このようなことをするなんて思っていませんでした。

皆様のご質問ですが、
このスタッフが私に対して行った行為に関してはどう思いますか?。
やはり、最初から、私のことを見下してたのでしょうか?。
皆様もこのような行為をされた経験がございましたら、教えて頂けますか?
男が仕事を辞めることは恥、笑われることでしょうか?

このことがあってから人間不信になってしまい、人に言われたことや親切されても建前や社交辞令しか感じられなくなってしまいました。現在再就職活動ですが、なかなかうまくいかないです・
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

マネージャーというのにひっかかりました。

管理する側ですよね?そういうポストの
人って嫌われる仕事だと思います。言いたくないことも言ってみんなを管理しなければ
ならない。そのあたりで溝ができていったのでは?
売り場でたばことお金を放り投げるって注意すべきだったのではないですか?
どうしてそういうことをするのか聞くべきでしたよ。そうしたらみんなの考えがわかるでしょう?
現実を見ないといけないときもあるし、ケンカになっても仕方がないときもあります。
スジをとおすということが大事なんです。必ず正しいスジってあるから。
面白過ぎるという言葉も若い人独特の表現ですよね?これもどうして言うのか聞かないと。
辞める人にいう言葉じゃないときっちり教えないといけないと思います。
もしかしたら、寂しい気持ちの裏返しでそういったのかもしれないですけどね。
自分を見下していた?とかそういう目先のことに、カンカンになっているから下の人から
すると器のなさを感じたのかもしれないです。
やらかくなる必要もないですけど、堅すぎる感じがしました。
うまくいかないことや摩擦したことにいつまでもこだわらないで、次々ある意味ドライに
切り替えていった方が自分もしんどくないですし、まわりもしやすいと思います。
こだわったり、プライドを守ろうとしたりするのは本当にまわりが疲れます。
人間不信になる必要はないですよ。世の中捨てたものじゃないです。誠実な計算のない
いい人がいます。人に言われたことや親切されたら、すなおに喜べばいいと思います。
建前、社交辞令クソくらえ!ですよ。そんなのいらないと私は思います。
建前、社交辞令なんていう人は一人でいっとけよ。です。日本人の嫌な部分。
私はこの2つをいうくらいなら、最初から何もいわないと決めています。
    • 0

> 男が仕事を辞めることは恥、笑われることでしょうか?

いいえ。たぶん、そのアルバイトはそういう理由で笑ったのではないと思いますよ。
ではどういう理由かというと、それは、

> 社員全員がある事情で信用出来なくなったので

の経緯にあると思われます。
何が起きたのか補足で追加説明可能ならば書いてください。
恐らく辞めるという行動が彼らの仮説を何らかの形で裏付けることになったのでしょう。

とりあえず、質問文に書かれている内容からだけでみますと、

> やはり、最初から、私のことを見下してたのでしょうか?

とありますが、もしかするとそれは逆で、質問者さんご自身がそのお店のスタッフを見下しているように相手が認識していた可能性があります。
※上述の経緯が不明なのでその可能性の大きさについてはわかりません。

唯一はっきりしているのは、

> 商品であるたばことお金をレジで接客していた私に向かって、掘り投げられました。

は異常な行動なので、そのアルバイトは処分されて当然。お店が容認するならそのお店にいても仕方ないので辞めるのは正しい判断。しかし、異常なのはそのアルバイトかお店であって、その他一般の人たちが全部異常であるかのように認識してしまうと、今度は質問者さんが異常ということになります。

とにかく、少なくとも質問者さんが期待される水準の回答を得るには経緯に関する補足情報が必要です。
    • 0

小売店ですよね。

体育会系のノリだったりするんじゃないでしょうか?根性主義なんですよね。
人間関係で退職したなら逃げたとか、根性がないなどと思われます。

面白過ぎるというニュアンスには、そんなことで辞めるなんてと聞こえますね。
社員があなたの陰口でも叩いていましたか?そんなことですか?
    • 0

内容から察するに、しょうもない事を理由に退職するので、情けないやつと思われたんですよ。

この回答への補足

kanesukji様 ご回答ありがとうございます。なぜそう思ったのかもう少し教えて頂けませんか?。お願いします。

• 0

>このスタッフが私に対して行った行為に関してはどう思いますか?。

アルバイトスタッフのする態度ではない。

>やはり、最初から、私のことを見下してたのでしょうか?。
その職場の風潮がそうさせたとも考えられそうですが・・

>男が仕事を辞めることは恥、笑われることでしょうか?
仕事を辞めようが、どんな仕事に就こうが、他人がどうこう言える事ではないと思います。
嘘か否かは別として、何か事情を知っての笑いかもしれませんが・・

ただ言える事は、皆がいい人ではないけれど、悪い人ばかりでもないって事じゃないでしょうか。
いい人なんてほんの少数ですが・・
    • 0

ある事情で社員が信じられないとはどんな事なのでしょう?アルバイトの子達もその信じられない側なのでしょうか? わざわざ来て、接客中なのにタバコを投げ笑いながら「面白すぎる」と言われたんですよね~。

辞めるのが面白い・・。どういう事なのか確かに分かりません。

でも、仕事を辞めるのは別に恥ずかしい事では有りません。はっきり言ってそのバイトの子の頭がイカレテます。まともに取り合って悩んでしまってはいけません。人間が信じられないのは、誰も同じです。人間なんて信用出来ません。そういう生き物です。親切にされたら「有難う」と思っておけばいいだけです。建前かな?社交辞令?なんて考える事は有りません。ごちゃごちゃ考えてたら疲れるだけです。
    • 0

☆私は、むしろ反対だと思います。

・・その、スタッフは、あなたの事を慕っていたからこそ、あなたの「辞める」という、問題を簡単に放棄してしまう行為に腹がたったのです。逃げずに、乗り越えてほしかったのです。期待を裏切られた気がしたのです。「好き」の反対は、嫌いではなく、「無関心」です。本当に見下していたのなら、わざわざ来ません。私には、そのスタッフの気持ちがよく分かります。誰にもみられない所で、泣いていると思います。・・では、再就職が無事にできますよう祈っています。☆
    • 0

何かまじめ過ぎますね。

その辺りが嫌われた原因かな。

仕事なんて金を稼ぐだけが目的ですよ。
それ以上を目的にするなら、独立して会社を興すべきです。
    • 0

>このスタッフが私に対して行った行為に関してはどう思いますか?。

失礼な行為と思いますし、業務の妨害にもなりそうですね。

>やはり、最初から、私のことを見下してたのでしょうか?。
そんなことは分かりません。最初からではないと思いますけど。

>皆様もこのような行為をされた経験がございましたら、教えて頂けますか?
有りません。

>男が仕事を辞めることは恥、笑われることでしょうか?
全く恥ではないですよ。笑われる人の方が例外的に少ないと思います。

65億人も人間がいるのに、たった一人の失礼なアルバイトとの不快な経験をもって人間不信とは随分極端な方ですね。
電車の中や人込みの中で変な奴って毎日のように見ませんか?
変な奴を見たからっていちいち人間不信になっていてはしょうが無いでしょう。
しかも、質問者さんはその変なアルバイトとはもう関係が無くなったのですから、また普通の人間との普通の信頼関係を作って行けばよいです。

めげずに頑張ってくださいね。
    • 0