アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通ジャーナリストの今井亮一氏が「取り締まりの背景には、莫大な警察利権がある。反則金だけで年間800~900億円。これは財務省のものにならず、「交通安全対策特別交付金」として警察の縄張りへ流れる」と書いています。
その他の警察の利権も残らず知りたいですね。
私の知っているものは、自動車学校への天下り。自動車免許は欧米や南米では、住民票を取るくらいの簡便さと金額で取れますが、日本は自動車学校で数十万円かけて取る。自動車学校の校長は公安委員会から天下り。車検制度は殆んどの国ではないが、日本では2年毎にある。日本自動車整備振興会ですか、そこに警察から天下り。反則金で信号機なども造っているらしいが、そのメーカーに警察から天下り。

皆さん、警察の天下り、利権にはどんなものがあるか、もっともっと教えて下さい。

A 回答 (1件)

よく言われるのは各地の遊戯協会ですね。

そこの理事だか役員はみな警察の天下りで、みかじめ料を払わないパチンコ屋は、違法ロム台を使っているとして摘発されるらしいです。
正しいロムを違法物に摩り替えられるのか、ただ嫌がらせに頻繁に摘発に入るのかはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん、警察の利権には興味がないのでしょうか、回答がほとんどないんですね。
遊戯協会という天下り機関もあるんですね。よく分かりました。