プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳川の治世になっても、豊臣秀吉が庶民に人気があったのはどうしてでしょうか?
徳川幕府は秀吉人気を落としめるような、いわゆるプロパガンダ的なことはやらなかったのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

幕府は江戸に置かれましたが、江戸は大消費地というだけで、


大坂が商取引、経済の中心として力を持っていました。
大坂を開いたのは豊臣秀吉でした。   秀吉は恩人として
大坂など近畿の人々の敬愛のまとでした。
幕府は秀吉に関係した建築物の、多くを破却しましたが
秀吉人気を抑えることは出来ず、しなかったようです。
庶民より天下人にまで、登りつめた出世談とともに
全国に広まった訳です。
大坂歌舞伎など秀吉の名前を、そのまま使うのは遠慮して
真柴久吉(ましば ひさよし=はしば ひでよし)のような
仮名にした秀吉ものが人気を拍しました。   読み物も多く出ました。

大坂に残る道頓堀の名に残る安井道頓は、堀始めた人ですが
豊臣ひいきで、大阪城と運命を共にした徳川の敵でしたが
戦後完成した堀に幕府は、道頓の名を付けるのを許しました。
大坂の力は無視できませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪の方の秀吉さんに対する思いは気持ちいいですね!

お礼日時:2010/05/19 13:45

やはり何でも「お祭り」にして仕舞い、金払いが良かった人の印象は後世に伝わるのでしょう。


それに、秀吉自身が徳川家に仕掛けた「悪行」などはほとんど児戯に等しいものでしたから。
もちろん、家康が秀吉より先に死んでいたら、豊臣家の天下が続いていたのは疑いないことですが。

この回答への補足

>それに、秀吉自身が徳川家に仕掛けた「悪行」などはほとんど児戯に等しいものでしたから。

どういった「悪行」があったのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

補足日時:2010/05/19 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり何でも「お祭り」にして仕舞い、金払いが良かった人の印象は後世に伝わるのでしょう。
なるほど、そうですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:49

 その人気のことを取り上げて、本日のNECのWisdom(

http://www.blwisdom.com/pr/rekishi/09/)が記事をのせていますね。どうして月日的に一致しているのかは存じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:47

完全な判官贔屓の一種でしょう。



時の権力者に対する当時の庶民の不満の捌け口の一つです。

もし豊臣治世の世が続いていたら、今より拠り住み易い社会に
なっていたのではないかという、望郷感に近いものもあったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判官贔屓・・日本人に強いものですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:47

究極の立身出世。

サクセスストーリーですから人気者になるのは当然。
幕府はいろいろしてますが、信じるほど庶民も馬鹿ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!