プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたのですが、
F1って68年もやってなくないですか?これってどうゆうことなんですかね?
昔は1シーズンに2回以上モナコGPがあったとかですか?

A 回答 (4件)

こんな開催実績ですよ。


http://en.wikipedia.org/wiki/Monaco_Grand_Prix#B …
    • good
    • 0

も1つ余談・・・



インディ500は、現在はインディカー・シリーズの1戦に組み込まれているけど、インディカー・シリーズが始まったのは1996年から。インディカー・シリーズ以前にフォーミュラカーによるシリーズ戦を行っていたCARTシリーズにしても1979年からの大会。

ル・マン24時間も、今はル・マンシリーズという選手権の1大会でもあるけど、ル・マンシリーズは2004年からの選手権。それ以前にもスポーツプロトタイプによる世界選手権があったけど1953年から名称を変更しながら1992年まで開催されたもので、ル・マン24時間の方が年季が入っている。

3大クラシックイベントは元々独立した競技会で”選手権より古い”大会であり、伊達や酔狂で「クラシック」と呼ばれているワケじゃないということ。
    • good
    • 0

#1です。



余談になるけど、「第1回日本グランプリ」は、1963年5月に開催されたスポーツカー(市販車ベースのレースカー)による日本選手権でした。
スポーツカーによる日本グランプリは1969年まで存続しましたが、排ガス対策強化によりメーカーチームが撤退したため、1970年に休止・終了となりました。

フォーミュラカーによる日本グランプリは1971年からになります。
が、この日本グランプリもF1ではなく、F2000(国際規格F2に準じた国内規格)日本選手権で、1974年のオイルショックによる中断を挟んで、1976年まで開催されました。

で、1976年には富士スピードウェイでF1選手権が開催されていますがグランプリの称号はF2000による日本選手権が持っていたため、F1の大会は「F1選手権イン・ジャパン」と命名されました。
なお、1977年以降は日本グランプリと言う国内選手権が無くなったため、晴れてF1日本グランプリと名乗ることが出来ました(現在は、「○○グランプリ」というタイトルは「F1に限る」との契約があるので、F1以外の自動車レースで「日本グランプリ」と名乗ることは出来ません)。
    • good
    • 0

モナコグランプリは、インディ500(1911年~)、ル・マン24時間(1923年~)と並ぶ「3大クラシックイベント」と呼ばれるようF1(1950年~)より古い1929年から開催されています(途中、第二次世界大戦による休止を挟んだため、今年で68回目)。



>これってどうゆうことなんですかね?
「モナコグランプリが先行して存在して、後にF1シリーズの1戦に組み込まれた」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!