あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になります。一番苦手なPCジャンルです。

使わない最新型のPCがあるのですが、今メインで使っているパソコンの寿命がきたときのために、梱包してしまっておこうかと思ってます。使ってなくてもパソコンの性能って、経年変化しますでしょうか。

A 回答 (9件)

劣化はしますが、進行は遅いと思いますよ。



いまだにWin3.1時代の8年以上前のパソコンが動きますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます。

お礼日時:2003/07/02 09:15

まぁ、「使ってなんぼ」は分かりますが、パソコンをたまにしか使わないのであれば、新しい方はとりあえず仕舞っておいて、「当分新しいのはいらんわ」となったときに新古品として売りに出す、って手も考えられますよね。


(でも、新古品であっても値下がりするのは早いです。このパターンの場合、見切りの付け時が肝要です。)

逆にしばらくパソコンを使っているうちにストレスが溜まってきて、新しい方に手を出すって方向も考えられますが(^^;

いずれにせよ、無期限に死蔵するのが一番損な使い方だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無期限に死蔵するのが一番損

私の場合、ありえるかもしれません。
思えば今までも、似たパターンでずいぶん損をしてきた気がします。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 09:12

こんにちは、The Highwayと申します。


No.4のginga3104さんに1票投じたいと思います。
はっきりいって、パソコンというのは『生物』と同じです。ハード的な経年変化よりもソフトやスペック的な経年変化のほうがはるかに大きい機械です。半年や1年もたてばCPU速度やメモリ、ハードディスクの容量が桁違いに上がっていくようなものですからね。ですから箱にしまってしまおうものならいざ使おうと思ったときにすでに時代遅れになってるのは必至です。というわけで、せっかく新しいマシンがあるなら迷わずメインのパソコンと差し替えるべきだと思います。

やっぱり新しいものは新しいうちに使わなければ・・・と思いますね、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>やっぱり新しいものは新しいうちに使わなければ

そうか私の脳みそも若いうちにあまり使わなかったから、こんな風になっちゃったのかー などとふと思ってしまいました。

ハードの経年変化よりも周辺環境の変化・・・納得です。

お礼日時:2003/07/02 09:09

パソコン内にある電池(時計やハードウェアの状態を記憶するのに使います。

)が消耗することはありますよ。
何年も使っていないパソコンを起動しようとしたら出来なかった、という話は良くあることです。(自分で電池を入れ替えて初期設定をするか、修理に出すかで解決できます。)

ノートパソコンとかでしたら、バッテリが経時劣化するかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もししばらく使ってないパソコンが起動しない時は、電池の可能性もあるんですね。また一つおぼえました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 09:01

自分の体験ですが、ベアボンキットを組み立てて、完成させたあと、忘れて6ヶ月後、スイッチを入れても


全然だめで、結局全部最初から組み立てなおしたという経緯があります。半自作機とメーカ製PCとでは事情は違うと思いますが、電気製品は使うことを前提として作られていると思います。使わずに長期間とっておくと調子がおかしくなると思います。(さびつくとでもいいましょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベアボンキットって?PC組めるなんてうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 08:59

ええぇっーーーーーーーーーー!しまっちゃうのーーーー!?最新型をーーーぉーーーお! って、思いました。

思わず、取り乱しました。(失礼!)

僕ならメインを最新型に変えます。で、今使っているのを中古屋さんに出します。もちろん、データは移植してからです。

最新型と言えどもPCは半年もすれば型落ちになり、3年も経てばお金には換わりません。更に今の時代ゴミにもお金が掛かります。引き取り手があるうちに処分するのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ええぇっーーーーーーーーーー!しまっちゃうのーーーー!?最新型をーーーぉーーーお!

のリアクションうけました。私、お金あるけど、借金も自己破産しそうなぐらいあります。きっと物に対する価値観がおかしくなってきているのかもしれません。

そうだよね。新型PC使って気持ちよく仕事したほうがいいかもね。人なんていつ死んじゃうかもしれないんだから。・・・変なこと言ってごめんなさい。また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/01 21:29

経年劣化で、おかしくなることは特にありませんが・・・


使えば、使うほど物理的な破損や故障は発生します。
でも、特に気にするなら!!バックアップ電池くらいなものでしょうか?!
あと、その時々のトレンディなスペック(性能)と見比べて見劣りするくらいです。
パソコンの寿命は、使用条件によって変わりますから、いちがいにいえませんが・・・
買い替えだなと思ったときが、寿命と考えたほうがよいのではないでしょうか?
ちなみに、私の愛機はセレロン500で頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、セレロン500ですか・・・。以前私AMD470でイライラから十二指腸潰瘍になり、入院しました。
いまのPCはスペックがだいぶ上なので私がついていけないくらいです。入力もタイピングソフトを買ってきて練習してます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:19

しませんが、人間の感覚・環境によってあたかも性能が落ちたかのように感じるかも知りません。



自宅で古いPCを使っていて、会社で新しいPCを触ってしまった場合、今まで満足していた自宅のパソコンが一気に色あせて見えてしまいます。
この感覚は、自分が納得し、また、ほかのPCを触らなければ起こることはまずありません。

さらに環境。パソコンはソフトがあってナンボです。
そのソフトがとっておこうとしているパソコンに対応していないか、ソフトの機能が豊富すぎて動きが鈍かったりすると遅いと感じますよね。
これまた、ソフトを入れなければ良い訳ですけど、ブラウザ(インターネットエクスプローラ)など、必ずといって良いほどアップグレードしないといけないものも存在するでしょう。機能が豊富になり、古いパソコンでは動かないものもあります。

PC自体の性能は変化しませんが、その環境は大きく進化します。
必要なときに必要なものを購入するのが一番いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの周辺機器の環境変化ですね。これまた考えが及びませんでした。目からうろこです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 20:57

梱包してたとしも、経年変化はあります。



PCを使うのより、緩やかですが確実に劣化は起こります。真空状態の密閉でもしない限り、基板に使われている半田など、ファンに使われているグリス類などですね。またパーツそのものも劣化していきます。

ですが、5年も10年も置いておくのならともかく、半年1年で有害になるほどの劣化はありえません。ですが1年たったらそのマシンは確実に旧式になっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。半田やグリスですか。考えてもみませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!