dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既出の質問ですが、改めて質問させて頂きます。

初めてバイクに乗るのですが、髪型をどうしようか考えています。
過去の質問を見ると、潰れたり癖がついてしまうようですね。

前髪ありのロングヘア、レイヤーがかなり入っています。
短いところでアゴくらい、長いところで肩甲骨くらいの長さです。
軽い癖毛なので、帽子を被ると簡単に癖がつきます。
耳の下辺りで片側で結ぶ、とかを考えていますが、どうなんでしょうか?
良いアイデアやアドバイスがあれば、教えて下さい。

それから、化粧はしない方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



バイク歴12年、フルフェイス歴10年です。
私は男ですがクセ毛です。タンデム専門の嫁がいます。
参考にしてもらえる事が書ければいいのですが。

まず、ハーフ(ジェットや半キャップ)にしてもフルフェイスにしてもキチンと被れば髪は潰れます。フワッとした髪型はまず厳しいかなぁ。頭頂部の潰れは被った後1センチほどメットを持ち上げてやると軽減できますが頭頂部だけが潰れていないヘンテコな髪形にもなります(笑)。
メットを被れば髪は潰れる前提で・・・

ヘルメットの内側を見ると結構凹凸があります。これがサリーちゃんのパパやアトムヘアを生むわけです。
ただ、その凹凸にスポンジやチリ紙をつめるのはいけません。通気性も悪くなるし「もしも」の時にショックを吸収できなくなるかもしれないからです。
お勧めは「薄い布(ハンカチなど)」をメット内に敷いてから被る(もしくは頭に布を載せてメットを被る)というもの。これで角やアンテナの無い均一に潰れた髪ができます(笑)。

男性も女性も髪の長い方は後ろで縛っていますね。襟足のトコ、という表現でいいのかな。風にさらしているとかなり痛むそうです。またウェアのボタンやチャックに絡みついたり・・・。縛り癖がつくのもイヤだけど縛らなきゃ悲惨、という事らしいです。実際自分が肩までのロンゲの時も縛っていました。
耳の下で結びたい、との事ですが側面で結びたいのであれば高さ的にはあごの骨より下になると思います。

化粧に関しては嫁を見る限り、ですが・・・
まず「なるべくしない」^_^;
どうしても必要であれば頬とオデコが当たる部分だけでもハンカチなど当て布をしてやるといいでしょう。そうすればメットは汚れません。
汚した場合は・・・
インナー脱着式の場合は洗濯です(^。^)
インナーが取れない場合は「カーペットクリーナー」が効果的。

お出かけ先で髪型を気にしなきゃいけない時とかは「寝癖取り整髪料・ブラシ」は必需品。それでダメなら帽子。
そんな感じでしょうか。
私は通勤でバイクに乗ります。ひどい癖がついている時はトイレで買い置きドライヤー使ってます。毎日の事ならこれ位は必要かもしれません。

では。良いバイクライフを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

潰れからは逃げられないのですね…!
「ヘルメットにハンカチを敷く」、是非やってみます。
アトムヘアを回避できるだけでも嬉しいです(笑)。
晒したままだとやはり髪は痛むのですね…。
化粧も、日焼け対策程度に止めたいと思います。
携帯品のアドバイスもありがとうございます。
今回は乗せてもらうのですが、
自分で乗るとき(免許を取るつもりです)を考るととても参考になります。

お礼日時:2003/07/03 00:04

髪型はロングなんですがヘルメットの首の下辺りで


お団子っぽくしています。
縛らずそのままのときはバサバサに癖がつくので
携帯用の肌水を髪にかけてブラシで整えます。

化粧ばっちりしてますよ。

いくらヘルメットのシールドを通すとはいえ日焼けは多少するので
カネボウのアリィや資生堂アネッサなどのUVカットの落ちない夏用ファンデをつかいます。
(私の好みはアネッサかな。。。)

目の周りにシミなんかできたら最悪ですよねぇ、
若いうちは良いけど30代になると日焼けが原因のシミ、しわがどんどん出てくるので気をつけたほうがいいですよ。
なので、肌を守るためしっかり下地から作って化粧します。
1日乗っていても崩れないし、かなりお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯用の癖直し、良いですね!
お団子もなるほどです。
やっぱり日焼けが怖いので、日焼け対策にお化粧したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 23:36

髪だけで返事しますね、どれくらいの距離、乗るのか判らないけど、真後ろで、ゴムでガチガチがお勧めですね、高速乗るときは、風でかなり痛

みますよね、普段は、最初に下目に1括りにして、Oの字に毛先が下に成る様にしています、慣れれば編んでしまうのが1番ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は恐らく、1時間程度だと思います。
なるほど、しっかり結んでしまうのが良いのですね。
かなり痛むのですか…うう。
不器用なので編むのは苦手ですが、具体的な髪型を教えて下さって助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/02 23:32

女性(だよね?)の髪形とかはよくわかんないので化粧についてだけ。


彼女後ろに乗せて出かけるときヘルメットかぶらせるけどほほ当てのとこがファンデで真っ白。これがなかなか落ちなくて困りました。
だからあんまり塗りたくる(爆)のはあかんと思う。
でも化粧なしでも平気なひとかな?彼女はだめだったんで毎回メットの洗濯してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は女性です(^_^)。
ヘルメットにファンデが付いてしまうんですか!
それはなかなかイタイですね…;;
私は普段はファンデ+眉程度で殆どノーメイクなので、
薄化粧でもいけそうです。
参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!