プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道3泊4日、このプランで満喫できますか?

5月末に、両親(60代)&私たち夫婦で北海道へ行きます。
千歳IN、旭川OUTの3泊4日で、こんなルートはどうかな?と考えています。
ただ、まったく距離感がつかめておりませんので、色々とご指摘、ご教示頂けると嬉しいです。

○1日目
 羽田⇒千歳空港(昼ごろ着)
 昼食⇒市内散策(時計台、旧庁舎)⇒(モエレ沼公園)⇒小樽へ移動後、夕食⇒ホテル泊

  市内散策はあまり欲張るつもりはありません。
  個人的にはモエレ沼公園にはぜひ行ってみたいのですが、観光客でも(&大人でも)楽しめますか?
  また、行く場合はレンタカーした方がいいでしょうか?

○2日目
 小樽観光⇒昼食⇒小樽観光⇒3時過ぎぐらいに富良野へ出発(レンタカー)⇒ホテルで夕食、宿泊

  小樽市内観光は半日でも満喫できますか?
  小樽→富良野間は景色なども楽しめるのでしょうか、それとも高速で一気に行った方がいいですか?

○3日目
 富良野・美瑛観光⇒夕方~夜に旭川へ移動⇒ホテル泊

  母が倉本作品が好きなので、そこは外せないのですが、
  残りの3人は広大な景色などを楽しめれば十分と考えています。

○4日目
 旭山動物園⇒旭川観光⇒旭川空港(20:20発)⇒羽田

  最終日はレンタカーは必要でしょうか?
  また、動物園以外におすすめ観光スポットはありますか?

漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

同じく札幌の者ですが、一部の質問だけですみません。



モエレ沼公園については、公園を満喫するには、アトラクションの海の噴水が動く時間に合わせた方がいいと思います。海の噴水の午後の1回目は午後1時頃から、2回目は午後4時からです。
南千歳でクルマを借りても、札幌駅から地下鉄とバスでも到着は早くても午後2時台と思われますから、噴水の時間にあわず、中途半端な時間になります。その間は、園内をなどで散策して、2回目まで待つ必要があります(東口にレンタサイクルあり)。噴水が終了して地下鉄とバスで札幌中心部に戻ると、午後5時台になるでしょうから、もうそのまま小樽行ってちょうどいい時間ですね。

つまり、海の噴水の時間に合わせるなら、モエレ沼公園と札幌中心部散策は両立しませんね。
自分なら、「いい旅にしたいなら、モエレ沼公園と札幌中心部散策のどちらか一方をお選びください」といいます。

当日の天候の善し悪しでどちらかを選んでください:
●当日の天候が悪ければ、遠いモエレ沼公園は最初からあきらめ、JRか高速バスで札幌中心部へ直行がベター

●当日の天候が適度によければ(日差しが強くなく)、どうにでもなる札幌中心部散策を後回にし、新千歳空港から高速バスで「環状通東駅経由の地下鉄北24条行き」に乗り、「環状通東駅」で途中下車してください。これで、札幌駅を通ることなく、公共交通機関利用の範囲で、できるだけモエレ沼公園に近い場所にたどり着けます。環状通東駅からモエレ沼公園までは7~8km。わざわざ札幌駅から行くと、プラス3kmほど遠くなります。海の噴水を見て、モエレ沼公園から札幌駅に戻ってくれば、午後5時台にはなっているでしょう(札幌中心部を散策する時間あるかな?)。時間のない観光客の方向けのお勧めは、行くときだけ、環状通東駅からモエレ沼公園までタクシー使うことです(小型タクシーだと2000円台半ばぐらいと思われます)。

新千歳空港発 環状通東駅経由の地下鉄北24条行き バスの時刻表(一番下にあり)
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shinchi …

レンタカーの場合、南千歳で借りると、出発が遅くなるデメリットはありますが、
高速の最寄りのICからモエレ沼公園に直行できるメリットがあります(レンタカーも、一長一短ですね)。

> また、動物園以外におすすめ観光スポットはありますか?

北海道の地元TV局(UHB)からの穴場情報ですが、
旭山動物園通りで「イチゴ狩り」ができます:

●ニチダン旭川(旭川市工業団地1条2丁目1-14)
http://www2.gol.com/users/nicidan-asahi/itigo/it …
旭山動物園にいちばん近いいちご園、7月中旬までなのでお早めに。
ビニールハウスなので、あまり季節に関係なく、イチゴ狩りが可能。

その他、クルマがあればという条件付きですが、
旭山動物園から旭川空港に向かう途中、数km東にそれると、
キトウシ森林公園家族旅行村という自然満喫の公園があります。
キトウシ家族旅行村については、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5897646.html
の回答番号No.2(おおよその場所は、回答番号No.1添付の地図) を参照。

バスやJRしかない場合は、旭川駅から東に徒歩10分以内(数100m~1km圏内)ほどのところに
地ビールが味わえるビール館や、日本酒の酒造店見学という選択肢もあります。詳しくは、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5753504.html
の回答番号No.3を参照。

最後に
モエレ沼公園 ガイド:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/MOERENUMAK …
※園内は日差しを避ける場所が少ないので、運悪く日光が強い日だと、ご両親は大変かも。当日の天候は地元民でもわかりません(今日は暑いぐらいの晴れです)。札幌は日本海から太平洋に抜ける風の通り道になっているため、お昼に風が強い日が多いので、当日、新千歳空港に着いて、日差しが強い日なら、ご両親のことを考え、札幌中心部に直行した方がいいかもしれません。
「北海道3泊4日、このプランで満喫できます」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

千歳空港への到着時刻を再確認したところ、11時5分予定でした。
ということは、レンタカーで直行すれば、1時頃からの噴水にも間に合いそうでしょうか?

であれば、アドバイス頂いたとおり、当日の天候次第で

プランA:
千歳空港→モエレ沼公園へ直行→時間があれば札幌市内散策後、小樽へ

プランB:
千歳空港→札幌市内散策を満喫→小樽へ

プランC:
千歳空港→軽めの札幌市内散策→早めに小樽へ移動し、小樽を軽く散策

のいずれかで行こうかと思います。

旭川の情報もいろいろありがとうございます。
じっくり検討させて頂きます!

お礼日時:2010/05/18 19:10

こんにちは。

札幌在住の者です。
旅行、楽しみですね。

どこに行くかは個人の好みがありますから、あまり押し付けはできませんので、時間的な事を中心に書きたいと思います。

一番気になったのは、市内からモエレ沼まではバスですが、それほど近くないですよ。
あと、モエレ沼から小樽までとなると、バス&JRですか?小樽市内の観光は徒歩ですか?
一日目の昼から夕食の時間までに、モエレ沼と小樽はけっこうハードですね。
でも、出来ない事はないですけどね。小樽観光は二日目に時間をとってあるわけですしね。
ただ、移動は4人の交通費を考えると、どうしてもモエレ沼に行きたいならレンタカーがよろしいかと思います。最近はレンタカーも安くなってますしね。

あと、二日目の小樽をPM3時まで観光してから富良野へ?
小樽から富良野に向かうには、札幌を抜けていかなければならないので、レンタカー移動にしても時間がかかると思いますよ。小樽~札幌~江別~岩見沢~・・・・あたりはいわゆる広大な景色は期待できないですね。富良野に近づいてきて初めて広大さを実感できるかなと思います。
高速という手もありますが、私なら、小樽から5号線で札幌方面に向かい、銭函のあたりで337号線に入り、札幌の北側を迂回し、石狩当別あたりで275号線に入り、北上。浦臼あたりで右折して12号線に向かう、というルートをとると思います。12号線よりも275号線の方が、多少広大な土地を走っている感じがすると思うので。
富良野は思ったより遠いですよ。気をつけてください。
富良野のまわりは山だらけなので、その点もお忘れなく。

三日目はいい感じですね。
富良野・美瑛・旭川というのは大自然を通って旭川へ向かうという、良いルートだと思います。
美味しいラーメンでも食べてください。(^^)

四日目は動物園でしめですね。
旭川市内はとくに観光する所は思い当たりません。。。
でも、旭川空港からの飛行機が20時過ぎですので、四日目に時間を持て余しそうな気がします。
その時間をなんとか別の時間に当てたいですね。

さて、あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが、
最後に一言。
モエレ沼公園は、観光マップなどに載っていました?
お奨めとか書いてありました?
私ならお奨めしませんけど・・・。
家族連れなどが子供と出かけて遊んだりしているようですが、遠くから観光で来た方々には向かないのではないかと・・・。
だったら、サッポロビール園でジンギスカンを食べたり、雪印パーラーでパフェを食べたり、ススキノのラーメン横丁で(まずいかどうか)ラーメンを食べてみたり(笑)・・・。の方がいいのでは?
小樽のホテルはどのあたりでしょう?
小樽といえば、運河?北一ガラス?オルゴール堂?あとはお寿司?

最後に、北海道の人は車の運転マナーが日本一悪いです。
車線変更でウインカーを出さないのは当たり前で、譲り合いの精神が他府県の方より少ない感じです。
しかもみんなやたらスピードを出します。
事故にだけは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

小樽から富良野への移動、甘くみてました・・・
その日は富良野の観光等は考えておらず、
夕飯開始の時刻にホテルに着ければOKと考えていたのですが・・。
(オーベルジュに泊まるので、そちらのでお食事ががメインです)
ご指摘、感謝します。

詳しい道順も大変参考になりました!

モエレは確かにガイドブックにはあまり載っていませんね。
まぁ、本来、公園って仰る通り家族連れなどでのんびりするところですよね。
ただイサム・ノグチの設計ということで以前から興味があったので
選択肢としてもう少し検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!