電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dreamweaverのテンプレートで、コメントアウト部分も反映したいです。

Webデザイナーです。
IE6で透過PNGを使用するために「DD_belatedPNG.js」を使用しているのですが、記述方法が「<!--[if IE 6]>~」と書くのでDreamweaverでテンプレートにしてもjsファイルのアドレスが反映されません。

テンプレートでコメントアウトしたものも反映する方法、コメントアウトしなくてもIE6でのみ読み込ませる方法はありませんでしょうか?

【環境】
Windows 7
Dreamweaver CS3

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「<!--[if lte IE 6]><![endif]-->

で囲むと「IE6以下でのみ読み込ませる」ことができる方法なので」

って本当かしら、Dreamweaverの機能なんですか...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<!--[if lte IE 6]><![endif]-->は普通によく使う方法です。
Dreamweaverの機能ではありません。検索してもすぐに出てきます。

回答ありがたいのですが、[if lte IE 6]は質問点ではありません。
質問文章が分かりにくくて申し訳ありません。

<!--[if lte IE 6]>

<script type="text/javascript" src="js/DD_belatedPNG.js"></script>
<![endif]-->

これをよくみると、1行目の「<!--」と3行目の「-->」でコメントアウトになっています。
IE6でも、コメントアウトしてたらスクリプトは動きませんよ。コメントアウトのルールそのものですから。

<!--[if lte IE 6]-->
<script type="text/javascript" src="js/DD_belatedPNG.js"></script>
<!--[endif]-->

これだと1行目と3行目がコメントアウトで、2行目はスクリプトタグが認識されます。
とにかく、コメントアウトを消して、動けばそれで納得できると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

<!--[if lte IE 6]><![endif]-->
で囲むと「IE6以下でのみ読み込ませる」ことができる方法なのでそこは問題ありません。

透過png用のjsファイルはIE6以下のブラウザ以外必要ありませんし、ブラウザによってはエラー表示が出るのでこうしています。

コメントアウトの中で使えるタグやJavaScriptはありません。

<script>
<!--
スクリプト
//-->
</script>

こうするのが書式ですが、この場合、スクリプトタグ内のコメントアウトは、スクリプトが機能しない場合にのみコメントアウトとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

jsファイルをIE6でのみ読み込ませるために、
<!--[if lte IE 6]>
<![endif]-->
という風に記述しています。

Dreamweaverのテンプレートを利用すると「js/DD_belatedPNG.js」部分のルートが反映されないので悩んでいる…という状況です。